2017-02

アイロン台のお手入れをしました。 - 2011.05.02 Mon

おはようございます

前回の記事にもたくさんのコメント&クリックありがとうございましたー!

私の方の体調もほぼ良くなり、3日からの連休は何事もなく過ごせそうです

やっとミシン部屋に入る気持ちにもなってきたので、
オーダーいただいてる方のお見積もりや、ご連絡などをしながら、
前々から気になっていた、アイロン台のお手入れをしましたー!


お手入れと言ってもカバーを作っただけのハナシですがね
しかもオシャレでもなんでもない生地で

以前たまさんも確かアイロン台の作り方をアップしてましたよね!!

私も作ったついでに写真撮りましたので、How toさせていただきました


今まで使ってたアイロン台も一度カバーを作っていたんですが、
接着芯や、アイロンの焦げなどがこびりついてこんなんなってて↓
DSCN2061.jpg



DSCN2049.jpg
①古いカバーを取り外し、
生地の上にアイロン台を乗せます。


DSCN2051.jpg
②アイロン台から9センチくらいのところにしるしをつけ、
カットします。
※アイロン台の厚みが4cmくらいの場合です。
もっと薄いアイロン台の場合は縫い代を減らしてみてね。


DSCN2052.jpg
③まわりにロックミシンをかけます。

DSCN2054_20110501203505.jpg
④1.5cmに折り、縫います。
※この時3cmくらい縫わないでおきます。


DSCN2057.jpg
⑤ヒモを通す。

DSCN2065.jpg
⑥アイロン台に取り付けて出来上がり!!

DSCN2067.jpg
裏側はこんな感じ♪

すでに知っている方も多いとは思いますが(^_^;)
簡単なのでぜひやってみてくださいね~



             



さてさて先日書いた、住宅展示場のゴーカイジャー。
昨日は近所のイオンにもゴーカイジャーがくる!!との情報を得て
今度は、前日飲み会だった旦那を寝かせてあげて(なんてやさしい妻なんでしょう!!)
私が子供たちを連れて行ってきましたー!!


いきなりゴーミン(敵ね)が出てきたので、りりあはすっかり怯え(笑)
DSCN2129.jpg

まさとは真剣に見入ってました!!
DSCN2143.jpg

住宅展示場と違って、今回はちゃんと5人とも出てきて、
かっこいいショーも繰り広げてくれました!

DSCN2195_20110501210916.jpg


しかも帰りには全員と握手!!!

DSCN2198.jpg

DSCN2200.jpg DSCN2201.jpg 

DSCN2203.jpg DSCN2205.jpg

りりあもイエローとピンクが大好きなので喜んでました!!

これで無料だなんてなんて太っ腹なの!!


・・・実はGW前にまさとには内緒で、


『シアターGロッソで僕と握手!!』


に行くつもりでチケット取っちゃったんですけど・・・

もはや、イオンのイベントで充分だったか????

キャンセルできないので5日に行って来まーす。

GWはゴーカイジャー三昧になりそうです


ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/










フリフリ祭り開催しました。とちょこっとワザ。 - 2011.01.24 Mon

前回のヘアバンドについて、たくさんのアドバイスありがとうございました~~~~!!!

すごく参考になりましたゾッッ!!

早速スナップボタンの試作をしてみました!
まだ写真の加工ができてないのと、他にも検討してみてるので、
また次回にでもアップしますね。


ひそかに、フリフリ祭り開催してました。

2011-15 (3)
オーダー品3着です。

2011-14 (2)
ラベンダー。真ん中はサークルレースの定番商品です

このオーダーのママ友さんはもう、フリフリのプロと言ってもいい
お祝いや、娘ちゃんのフリフリかぼちゃでもう何着もご注文いただいてます
いつも相談して生地を決めてるので、うちにあるフリフリ向けの生地、
ほとんど把握してるんじゃないか?(笑)


2011-13.jpg

2011-15 (2)
パープルとブラック。
コチラは真ん中をサークルレースにはせず、猫の隠れ家さん
プチフルールを使いました。
単なる無地とは違って、凸凹した模様が素敵です

さてさて。
題名のちょこっとワザです

私が勝手に考えたワザですので、邪道かも知れません。
何かあっても責任持てませんのでヨロシクです



フリフリの巻きロック、私の腕がないのもあるかと思いますが、
スムースとかフライスって、こんな感じにのびのびになっちゃうんです↓↓
DSCN8973.jpg
DSCN8976.jpg
特に地の目が横のところね。

わざと伸ばしてフリフリさせるのもかわいいんですが、私的には
サーキュラーの自然なフリフリが好きなんです。

なのでなるべく天竺や、キルトニットで対応しますが、
どうしても伸びやすい生地でやりたい場合は、
こんな風にしてます↓↓

DSCN8978.jpg
伸び止めテープをしっかりと貼ってから巻きロックする。


ホントに邪道だとは思いますが・・・
娘に作ったフリフリかぼちゃも、何度も洗濯してますが、
問題ないようです。

2011-15.jpg


出来れば、どうしてものときにした方がいいです。
伸び止めテープは、洗濯のうちにはがれてきてしまう時もあると思いますので・・・

やってみるときはご家庭用のお洋服でやってみてくださいね~




そして今日はお客様からの着画です

ポンチョ風カットソー。
436-7.jpg

オークションで落札していただいたK様から
かわいらしい着画をいただきました~
DVC00121.jpg
ショートパンツと合わせて、かわいらしく着こなしてくれてます
スクエアネックはタートルネックと相性抜群で、ドツボです~
K様、本当にありがとうございます!!

433-3-1.jpg
441 (2)
ピンクのマフラーとレッグウォーマー付スパッツ。

1dayshopでいつもたくさん購入してくれる、kumiちゃんから
も着画いただきました
DVC00001_20110123194804.jpg
レッグウォーマー部分のジャガードがほとんど伸びない生地のため、
大きめに作ってあるので、まだブカブカだね(^_^;)
来年も再来年も長く着ていただきたいな~って思います
kumiちゃん、いつもありがとう


それと、キッズ用のネックウォーマーのパターン配信、もう少しで
出来そうです
今試作中ですので、もうちょっとお待ちくださいね~~~!!

試作頑張れッのクリックお願いします
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

まだ間に合う!!ロックミシンの大掃除。 - 2010.12.30 Thu

とうとう、今年もあと2日で終わりですね!!

昨日は一日大掃除~~
DSCN8594.jpg
な、名前出さないんじゃ??

やっぱり疲れますね~~~~~~~~~・・・・
一日中やってたらグッタリでした
歳だねぇ


歳と言えば、年齢を重ねるごとに1年が早すぎますッッ!!!

ついこの前、裸でミシンしてたのに・・・


最後の日も更新できたらしますので、最後まで見てやってくださいね~~!!

まだ間に合う!!ロックミシン掃除です。

と言っても、私もkiyootsuさんが掃除をされてるのを見て、
やらなきゃー!!!って感じでやったんですけどね。

あまりにもスゴかったので、写真撮りながら掃除しました~!
糸取物語使ってる方は参考にしてみてください~!!

kiyootsuさん、引用させていただきますね。

DSCN8622.jpg
私が愛用中のロックミシンちゃん。


DSCN8625.jpg
まずは、前面部分をお掃除。
ココはみなさん、時々やってらっしゃいますよね~~


DSCN8623.jpg
本体を倒して、底部分の4つのネジを外します。
倒した時点でもう汚い・・・

※絶対、ネジなくさないように気を付けてーーーーー


DSCN8629.jpg
開けてびっくりーーーーーー!!!

これで、よく壊れないなぁ・・・・
ロックミシンって精巧にできてるんだね。

とりあえずここのホコリをホジホジしました。

ちなみに付属のハケ?みたいなのを使うのはもちろん、
プラスして、私はいつもこれも使ってます↓↓

DSCN8627.jpg
フローリング用の不織布みたいなやつ。
ウェットじゃなくて、ドライの方ね。
ワイパーにはつけないでそのまま使います。

これ、ホコリを吸着してくれるので、すごく便利ですよ~

普段、おもちゃとか、パソコンとかのホコリを取るのにも使ってます!

DSCN8630.jpg
そしてさらに、左横部分も取ります。
ネジが、上、下、横2つありますのではずしてね。


DSCN8632.jpg
はずしてまたまたびっくり~~~~


DSCN8634.jpg
汚すぎるぅぅぅ~~~~

ハケや、ワイパー用布や、綿棒を使って丁寧にホコリを除去。


DSCN8639.jpg
こんなにきれいになりましたよ~~


DSCN8640.jpg
すべてネジを戻してハイ、終了!!

心なしか、最初の写真よりロックミシンちゃんが
光っているぅぅぅ~~~~~


すっきりした年越しができそう

みなさんも、今日明日でぜひ相方ロックミシンちゃんのお掃除、
やってみませんか?

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

長ーーーーーーーいギャザーを縫う時。 - 2010.12.29 Wed

お昼寝がなくなってから、ハンドメイドをやる時間が減り、
いただいてるオーダーもなかなか進まないたけちゃんです

年末で何かと忙しいですしね。(←いいわけ)


そんなわけでハンドメイド作品がないので、
前にアップしようと撮影しておいた、How toをご紹介

長ーーーーーいギャザーを縫うときのHow toです。

前にも『やっとくとなにげに便利なこと』
シリーズでギャザーの縫いかたを説明していますが、
それの応用編と言いますか、説明もかぶってると思いますが・・・

見てみてくださいね。

436-7.jpg
こんなぽんちょのような長ーーーーーーいギャザーを縫う時・・・
結構大変ですよね


DSCN7620.jpg
まずはギャザーを寄せたい生地に粗ミシンを2本かけます。

DSCN7622.jpg
前回のHow toと同じく、糸を引っ張る前に合印を待ち針で止めちゃいます。
前回の記事はこちら

DSCN7624.jpg
こんな感じで何か所か合印を作り、ギャザーを寄せる前に待ち針で止めちゃいますよ~

このぽんちょの場合は、右端左端中心、にプラスして、端と中心の間にももうひとつ
合印を入れました。

DSCN7629.jpg
まずは端から合印までの粗ミシンの糸をひっぱり、ギャザーを寄せて
アイロンをかけます。

DSCN7632.jpg
しばらく置いて冷ましますよ~

DSCN7633.jpg
ギャザー幅に合わせてギャザーを整え、待ち針で止めます。
※待ち針は、たくさん打った方がきれいにギャザーが寄りますよ~

DSCN7639.jpg
そしてまた、合印から合印までのギャザーを寄せますが、
粗ミシンの糸は端までつながったままなので、待ち針で糸をすくってひっぱり、ギャザーを寄せて
アイロン。

DSCN7641.jpg
これを繰り返し、すべてギャザーを寄せて待ち針で止めます。


DSCN7642.jpg
目打ちを使い、なるべく均等にギャザーが寄るように縫います。

DSCN7645.jpg
表に返すとこんな感じ~

説明がわかりにくいかもしれませんが、やってみていただければわかっていただけると思いますっっ!!

436-10.jpg
出来上がり~~


コツというコツではないかもしれませんが・・・

どなたかの参考になればと思いますぅぅ~~


少しは役に立ったよ!!のクリックしてくれたらうれしいです

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

やっとくとなにげに便利なことpart3 - 2010.12.14 Tue

またまた大したことじゃないですが、やっとくとなにげに便利なことpart3です

こんなのみなさんとっくにやってるかな~と思うことですが・・・
もしやってない方がいたらお役にたてるかも・・・くらいの気持ちです

まあるいポケットを付けるときの便利なことです。

438-1.jpg
こんなまるっこい女の子らしいポケット・・・・

DSCN7317.jpg
裁断した状態。

DSCN7320.jpg
まあるい部分の縫い代を折り返してアイロンをかけるのはとても大変です。
きれいにやったつもりでも、丸みがゆがんだり・・・

DSCN7324.jpg
そこで、ロックミシンの差動を利用します
縮まるように設定。
(糸取物語では2に設定)

DSCN7328.jpg
まあるくロックミシンをかけます。

DSCN7330.jpg
ここがちょっと面倒ですが・・・
空環をロックの間に始末します。

※始末しなくても見頃に縫っちゃうから大丈夫かもしれませんが、
一応始末する派です


DSCN7332.jpg
裏から見てみると・・・
勝手にまあるくなってますね

DSCN7335.jpg
この状態でアイロンをかけるとめっちゃスムーズぅぅ~

残念ながら、ロックミシンをお持ちでない方は、
周りに荒ミシンをかけて、ひっぱってからアイロンをかけるとやりやすいですよね~

DSCN5451.jpg
見頃にポケットを取り付けるときは、
前にご紹介したやり方で、定規を入れ込んでね♪

この定規ワザにも興味がある方は、当時の記事を見てね
↓↓↓↓

学校で習ったこと。

この記事、去年の冬にアップしたものですが、
今は布用ペンタイプのり、とかいろいろ便利なものがあるからねぇ・・・

定規はさむワザなんて古臭いのかもね


すこしは役に立ったなぁ~と思っていただいた方は
ランキングクリックお願いしますm(__)m

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (15)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (373)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (121)
handmade こもの (88)
handmade そのた (122)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード