2017-04

freepatternナナメ切り替えネックウォーマーメンズ☆ - 2011.02.03 Thu

長らくお待たせしましたーーーー

ナナメ切り替えネックウォーマー men'sのパターン配信でございます~

その前に今日もネックウォーマーを作ってくれた方の紹介です~

よち@けー&よーママさん!! →lady's

新鮮なボア×ドットの組み合わせ~
とてもかわいいです
よち@けー&よーママさん、ありがとうございました~

yukkoさん!!(2回目) →kids

MサイズLサイズ両方一気に作ってくれました~!
明るい豹柄がとってもかわいいんです~
yukkoさんありがとう!!



ではではお待たせのパターン配信でーす

・・とその前にクリックお願いしまーす

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ


メンズサイズ 出来上がり59cm


ナナメ切り替えネックウォーマーメンズ1


ナナメ切り替えネックウォーマーメンズ2

ナナメ切り替えネックウォーマーメンズ別布A

ナナメ切り替えネックウォーマーメンズ別布B

出来上がりが59センチですので、頭の大きめな(失礼ッッ)男性の方は
大きめに製作してみてくださいね

特に伸びない生地でやる方は頭のサイズを前もって測ってみるといいですよ~☆
頭の大きさ+2~3cmくらいあるといいと思います

早速うちの旦那さん用に作ってみましたよ~

k2011-16 (2)

k2011-16

旦那が息子に作ったバス待ち専用ポンチョのボアを
いたく気に入っていたので、それに合う生地をさがしているうちに、
旦那の好みではないノルディック柄を
見つけちゃったので、勝手に作っちゃいました~

『こんなのいらねぇ』

って言われたら販売しちゃおうかと思ってたんですが、
一応受け取ってくれるとのことで

k2011-16 (3)

革タグは去年のロハスのときに手に入れたもの。

あーロハスと言えば、今年も5月に行われますね!
去年はとても素晴らしい素敵な出会いがたくさんあったんだけど、
今年はハンドメイド好きのみなさんで、一気にどこかに集まっちゃおう計画でも立てちゃうか??

このブログで呼びかけたら、どのくらい来るだろうかーー

旦那の着画です
k2011-16 (5)
全体にモザイクかけてみた。

家族全員の分、出来上がりぃ~
寒さもぶっ飛ぶネックウォーマー4人分です!

k2011-16(9).jpg

んんん??

k2011-16 (8)



気づいちゃった??

旦那だけお揃いじゃなくなっちゃった

ネイビーの雪結晶柄持ってないし、RRさんの生地がかわいすぎて、
仲間外れにしちゃいました~

フリーパターン役に立ったよ!!のぽちっとお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/











ナナメ切り替えネックウォーマー作品紹介!&アレンジ法 - 2011.01.28 Fri

先日のフリーパターンに一点間違いがございましたm(__)m
anonさんからご指摘いただきました
ありがとう

kids用Lの別布Aに

『のりしろaに貼付け』

となってしまっていましたが、

『のりしろbに貼付け』

の間違いです。
パターンの方は修正しておきましたので、
よろしくお願いいたします



さてさて先日のキッズ用のfreepattern配信にも
たくさんのコメント&クリックありがとうございましたーー

続々と作りました!!というコメントいただいてます

今日は作っていただいた方々のブログ紹介です

RoyalPeachさん!! →lady's→kids

な、なんと昨日おとといアップしたばかりだというのに、もうkids用を作ってアップしてくれてます!!
ネイビー系やパープルにアランニットを合わせたり、とてもかわいく作ってらっしゃいます~

yukkoさん!!! 
 →lady's

私が大好きな濃茶系で作ってくれてますードットってなんでかわいいんだろ?
息子君の着画もあるよ~☆


かいままさん!!→lady's
たくさんのネックウォーマータワーにまざって、私のパターン作品が
チェックがポイントの素敵な作品です



他にもまだアップしてないけど作りました!!って言っていただいてる方や、
ブログをお持ちでない方からもご連絡いただきました!!

うーーーん!!全部見たい

今回初の試みでしたが、自分が頑張って作ったパターンを、
いろんな方がいろんな生地を使って作ってくれるなんて
なんか不思議で、うれしいですッッ!!
これからも作っていただいた方のブログアップしていきたいと思ってますので、
ぜひご連絡くださいねーー!!

んで、前回の記事で、サイズを短めにするアレンジ法が必要ならアップしますと
お伝えしましたが、需要はないようなんですが(笑)・・・簡単だからね。

一応アップしときますね。

トータル2センチ短くしたい場合



元パターンがこちら↓
DSCN9417.jpg


のりしろにつなげたところから5mmと1cmのところに線を引き、
写真のように、山折り、谷折りする。
DSCN9424.jpg

こんな感じ↓

DSCN9425.jpg


同じようにメインのパターンも修正する。↓
DSCN9427_20110127212040.jpg


折った状態↓
DSCN9426.jpg

2枚ともこのように折った状態で、生地の上に置いて裁断しまーす
DSCN9428.jpg

これはトータル2センチ短くした場合のアレンジですが・・・

たとえば4センチ短くしたい場合は、
メイン布、別布それぞれ2㎝短くします。

その場合は、2センチと1センチのところに線を入れ、
山折り谷折りして短くします。

ようするに

短くしたい長さ÷2をして
さらにそれを÷2して山折りします。

・・・って意味わかる??


こうすることで、メイン布と別布の長さの割合が変わらないまま
短くできます。

割合を気にしない場合は、メイン布だけ短くすればOKです

なんか説明しようとするといつも文章が長くなってしまう私ですが、
分かりましたでしょうか――

分からなかったら鍵コメでもなんでもご連絡くださいねー!



次回はまたまた試作したコチラ↓の紹介でーす
DSCN9368.jpg

アレンジ役に立ったかな??
役に立ったよ~って方はランキングクリックお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




freepatternナナメ切り替えネックウォーマーキッズ用 - 2011.01.26 Wed

大変お待たせしましたーーー!!

kids用のネックウォーマーのフリーパターン配信です

kids用のLサイズ、Mサイズと2種類製作してみました!!

こちらからドウゾ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

↑↑↑クリックしてね


Mサイズ
出来上がり51cm

ナナメ切り替えネックウォーマーキッズMサイズ1

ナナメ切り替えネックウォーマーキッズMサイズ2

ナナメ切り替えネックウォーマーキッズMサイズ別布A

ナナメ切り替えネックウォーマーキッズMサイズ別布B


Lサイズ出来上がり54cm

ナナメ切り替えネックウォーマーキッズLサイズ1

ナナメ切り替えネックウォーマーキッズLサイズ2


ナナメ切り替えネックウォーマーキッズLサイズ別布A

ナナメ切り替えネックウォーマーキッズLサイズ別布B

結局、今回は旦那にすっかりお任せして清書してもらっちゃった


娘(2歳10か月)にMサイズ、息子(4歳半)にLサイズを試作してみました

息子には私好みの茶系で

娘には娘好みのピンクにしましたーー!!
めずらしーー!!

k2011-3 (2)


k2011-3.jpg


k2011-2 (2)
ピンクの方にはフリルレースをつけてフリフリさせてみたよーーーー
うぉーーー娘好みすぎる。

着画です
k2011-2 (4)
着てる服が地味すぎる・・・(笑)

k2011-2 (6)
k2011-2 (7)

息子はまだLサイズ、ちょっと大きいかな~
幼稚園生くらいまではMサイズで充分だと思います

子供さんの頭の大きさに合わせて、調節してみてくださいね~~~!!

もしご要望があれば、サイズ調整の仕方もアップします~

。。。簡単だからわかるかな??

それと、伸縮性のあるボアでやる場合は、長さを小さくした方がいいみたいです
ピンクの方を伸縮性のあるボアで作ったんですが、
着用しているうちにちょっと伸びてしまったので・・・

というわけで、冬が終わらないうちに、メンズも試作しようかと思ってます

・・・実は去年行った、15年ぶりのディズニーランド(記事はコチラ
にまた行く予定なので、家族全員ネックウォーマー持参しようと思って

出来たらまたfreepatternでアップしますね。

ではでは、フリーパターン役に立ったよ!!のクリックお願いします

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/










お待たせしました~freepatternナナメ切り替えネックウォーマー - 2011.01.20 Thu

お待たせしました~~!!

手書きでアップしようと思っていたんですが、
困ったときの旦那様に相談したところ、ちゃんとしたパターンができる!とのことで
旦那に教えてもらいながらやっとこさ、完成しましたぁ~!!

・・・相談するとほぼ解決できる、旦那がスゲー。



まずはパターンについての注意事項です


著作権は放棄していませんが、完成品の商用OKとします!

商用後のクレームは受け付けませんので(笑)必ず試作などを行った上、責任を持って
販売をお願い致します。

商用の際、タグなどに『APR Pleasureのパターンを使用した』
などのパターンの記載は、してもしなくても結構です。(してくれたらうれしいけど

ただし、ブログなどで作った作品の紹介をしていただく時は、
このブログをリンクしていただけると嬉しいです

パターン、仕様書などの無断転写、複写は禁止
です!(二次配布も禁止)
パターン自体の販売も禁止ですのでよろしくお願いいたします。


たいしたパターンではないですが・・・・
何かあったときのために詳しく書かせていただきました
大げさでごめんね!!

作られたらコメントいただけたら嬉しいな~~~と思います
(誰も作らなかったらどうしよう…(笑))



それではパターンはこちらから↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

まずはランキングクリックお願いします(笑)

ネックウォーマーレディースサイズ1

ネックウォーマーレディースサイズ2

ネックウォーマーレディースサイズ別布A


ネックウォーマーレディースサイズ別布B


作り方

DSCN1.jpg
①パターン通りに裁断します。
 ボアは実寸のパターンではありませんので、指定のサイズに裁断してください。

注意
裁断する際は、メインパターン、別布パターンともに、
生地の表側を上にして裁断してください!!
裏を上にしたり、表を上にしたりして裁断するとナナメ切り替えがつながりません!!
お好みで逆のナナメ切り替えにしたい場合は、2枚とも生地の裏を見て裁断してくださいね。

※ロックミシンをお持ちの方は、まわりに一周ロックミシンをかけると縫いやすいです。

DSCN3.jpg
②切り替え線を縫う。
矢印の部分をぴったり合わせて縫ってしまうとずれますので気を付けてくださいね。
バイヤステープを縫う時と同じ要領です。

☆タグやレースはこの時につけてください☆

DSCN4.jpg
③縫い代を割る。

DSCN5.jpg
④↑の三角の飛び出している部分をカットしてください。

DSCN6.jpg
⑤もう一つの切り替え線も同様に縫う。

DSCN7.jpg
出来上がりはこんな感じです。

DSCN8.jpg
⑥ボアを輪に縫う。


DSCN10.jpg DSCN11.jpg

DSCN12.jpg DSCN13_20110119200042.jpg
⑦合印(ノッチ)を入れる。!!重要!!
表裏重ねた状態で、上下左右にノッチを入れます。(最終的に4か所ノッチを入れます)
これをしておかないと、後半で縫う時にずれる可能性があるので・・・

パターンの方に先に合印を入れておいてもいいんですが、ボアの厚みや裁断などで、
ズレる可能性が高いと思われるので、私はここでノッチを入れてます。


DSCN14.jpg
次にこのように、真ん中をつまみんでずらし、先ほど合印を付けた半分のあたりに
またノッチを入れます↓↓

DSCN15_20110119203514.jpg
8か所ノッチが入りました。

DSCN9.jpg
⑨表布と裏布(ボア)を中表に重ね、ボアの後ろ中心と、
表布の後ろ側のナナメ切り替えをクリップで止めます。


DSCN17.jpg
⑩合印を合わせ、出来上がりの上側を縫います。

DSCN18.jpg
ひろげるとこうなります。

DSCN19.jpg
⑪裏返します。
※この時、下側にネックウォーマーの後ろ部分がくるように置いた方がいいです。
そうしておくと、返し口が後ろ側に来ます。

(この置き方は失敗してますので、返し口が前にきちゃいました(^_^;))

DSCN20.jpg
⑫まず上側にある布をくしゅくしゅっと真ん中に集めて・・・・

DSCN21.jpg
⑬下側の布を上側の布の上に出して、合印を止める。

DSCN22.jpg
横から見るとこんな感じ。

DSCN23.jpg
⑭止めた合印から縫っていきます。

DSCN24.jpg
⑮矢印の部分から布を引っ張り出して
合印(ノッチ)を合わせながら縫っていきます。

合印を合わせて縫っていき、引っ張り出すと
ちょうどまた次の合印が出てくる感じになります。

DSCN25.jpg
⑯返し口を残して返し縫します。

⑰ひっくり返して返し口をまつったら出来上がり!!!

ずれずに縫える自信のある方は、ノッチの作業は抜かしても結構です


DSCN26.jpg
DSCN27.jpg
切り替えをずらすと表情が変わったネックウォーマーになります


どうでしたでしょうか??
詳しく説明しようとすると長くなってしまって・・・・
逆に分かりづらかったかったかしら

分からないことがあれば、遠慮なくご質問くださいね~~~~

あっ、キッズ用も考えてますが、思ったより大変だったので
ちょっと時間かかるかもです・・・
気長にお待ちください

パターン役に立ったよ!!って方はランキングクリックお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (15)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (375)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (122)
handmade こもの (88)
handmade そのた (123)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード