2017-07

ロックミシンVSHB結果&地直しのこと。 - 2009.04.03 Fri

先日の日記に、ロックミシンを購入するか、ホームベーカリーを購入するかで、
悩んでいましたが・・・

皆様お察しの通り、購入したのはロックミシンはさみ

絵文字名を入力してくださいキラキラジャーンキラキラ絵文字名を入力してください

DSCN9972.jpg

DSCN9973.jpg

ベビーロック BL65EXです笑顔にっこり

3本の時がエアスルーだったので、それははずせない、となると、結構な金額に。。。
でも、カバーステッチも出来るタイプと迷いに迷って、(4万くらい違う)
買っても能力がついていけないだろうと、カバーステッチはあきらめました矢印↓

でもでも4本ロックになっただけでもかなりの時間短縮にびっくり
子供のTシャツなどは、今までより30分は短縮できるでしょう。

毎日毎日せっせと働いてくれていますはさみ

もっともっと上達したらふらっとろっくも欲しいなぁ絵文字名を入力してください


そして地直しの話。

先日お友達がハンドメイドを始めるとのコトで、色々アドバイス(たいしたことは言えませんが汗することに。

いつも初心者のお友達に言い忘れないようにしていることが、地直しのこと。

意外に知られてないらしく、幼稚園入園と同時に初めてハンドメイドをやろうとしていた
お友達も知りませんでした。

地直しとは、購入した時の生地は、地の目が曲がっているので、それを直すためと
生地は洗うと縮むので、それを防ぐためです。

コットンや、リネンは洗剤を少なめに入れて軽く洗濯(ドライコースなど)か、
一晩水につけて、軽く脱水して、地の目をまっすぐにして干し、きちんと長方形になるようにアイロン。

ウールは水をスプレーして、ごみ袋などに一晩いれ、アイロン。

ニットは一晩水につけて、平干し→アイロン

・・・というような感じで私は認識していますが、合っているかどうかは、
分からないので、ご了承ください大汗

ニットなどは調べてみると、地直しは必要ないと書かれている場合が多いですが、
私の購入している生地やさんでは、だいたい地直しが必要です、となっています。


最近購入した、

「きれいに縫うための基礎の基礎」

と言う本には、地直しした場合のアイロンのかけ方が載っていました本

学校で一通り習った覚えはありましたが、自己流になっていたので、
買ってよかったです本

地直し苦手ですが、仕上がりが変わってくるし、洗濯した後に縮んじゃった~なんて
コトのないように、きちんとやるようにしていますハート

ニットは、ベランダにこんな感じで。
DSCN9994.jpg
敷物敷いて、地べただから乾きが悪いです大汗

コットン、リネンは、普通に干してます。
ADSCN9999.jpg

レースはこんな感じ。
DSCN9992.jpg

天気が良いとすごく気持ちいいです~おひさま

こんな風にうちのベランダには、毎日のように、地直しの生地が並んでますえへっ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

「地直し」なんて単語、初耳ですよッ。
めっさ勉強になります。
他にもそんなハナシがあったらまた書いて~。
ワタシも今はリメイク程度しかやってないけど、幼稚園入園に向けてがんばるのでいろいろ教えてねーッッ。

なるほどぉぉ

私も知らなかった!!
めっちゃガッテンガッテンだよー(≧▽≦)
為になるブログだ♪

Re: タイトルなし

ミクシィの方にも知らなかったの声があったよ!!
初心者向けの基礎のホンを図書館とかで借りてぺらぺらでもいいから
見てみるとよいかもよ~!
また何か思いついたら書くね。

Re: なるほどぉぉ

たまには役立つこともかいてみよう!
みんな知ってる人も多いかと思ってたけど
意外に知らないんだねぇ~
またあそびにきてね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/185-af447b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力作。 «  | BLOG TOP |  » 子育て相談

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード