2017-07

裾ボアパンツ・裾ボアスカートのボアの付け方☆その1 - 2010.02.10 Wed

そういえば、この前記事にした、『辛そうで辛くない少し辛いラー油』ですが、
結構ご存知の方が多くてびっくりしました~
私が時代の波に乗れてなかったようですね

逆に『TKG』の方を知らない方がほとんどで、おばちゃん化していたと思っていた私はとても安心しました


さてさて以前から定番?っぽくなっている、ボアつきスカートや、ボアつきブーツカットパンツの

『ボアはどうやってつけてるの

と何人かの方からご質問があり、コメントだけだと、どうもウマく説明できないので、
How to として記事にさせていただこうと思います
ちょうど、カウプレ用に一着作る予定でしたので、ついでに撮影しました

ただしご了承いただきたいのは、

あくまでも私の考えた作り方であって、
決して正しいかどうかはわかりません

(学校で習ったわけでもないです)

『もう、ちょっとこれじゃー裏側が汚いじゃないの』

とか

『これじゃー手間がかかってしょうがないじゃないの』

などのクレームは一切受け付けないのでご了承くださいね

さてさて、本題ですが、当初、ボアつきパンツを作ろうとしたとき、
私もどうやって作るのか疑問でした。
既製品のお洋服を色々見ましたが、私が見たのは、ボアの方に縫い目が出てしまうやり方でした。
そこで、トレーナーのリブをつけるようなやり方で作ってみましたが、
これがすごく簡単に出来るのですが、リブがつぶれたようになってしまい・・・
気にならないといえば気にならないんですが、なんか納得いかない。

それで最終的にこんな作り方をあみ出したのです。

なので、たぶん正しいやり方じゃないです。
逆に正しいやり方をご存知の方がいらしたら、ぜひコメントを~~~~~~
もしもっと簡単なのがあれば、そっちでやりたいです


さて、作り方です


自信ないけど・・・ぽちしてくれるかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



DSCN7927.jpg
①ボア部分のパターンを使い、ボアとスカートの共布を前後1枚ずつ裁断する。
(共布でなくてもOK、チラチラ見えるので出来たら共布で。)

DSCN7928.jpg
②ボアと共布の脇をそれぞれ中表にして縫う。


DSCN7932.jpg
③縫いしろを割って表に返す。

DSCN7933.jpg
④スカートとボアの切替線を縫います。上記のように置いてみます。

DSCN7935.jpg
ボアをひっくり返して、写真のように中表にして縫います。
トレーナーなんかのリブと同じ付け方です。

DSCN7937.jpg
表に返すとこんな感じです

⑤縫いしろはボア側に倒してアイロンをかけておきます。
DSCN7939.jpg
⑥共布で裁断しておいた、裾部分の生地をボアの裾に縫い付けます。

※このとき、裾布の上下をまちがえないように注意してください
裾側と裾側がくっつきます。



DSCN7943.jpg
こちらもトレーナのリブを縫うときと同じ要領で縫います。

DSCN7946.jpg
表に返すとこんな感じです~

写真が多くなってしまったので、続きはまた次回に・・・


少しは役に立ちそうだな
と思ってくれた方は愛のクリックお願いします~

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/



委託先のStyleさんで展示会が開催されます
イメージ画像2 

日時:2月10日~3月1日まで

場所:東京都世田谷区用賀4-28-21
お近くの方はぜひお立ち寄りください


1daySHOPに出品します

DSCN7129.jpg
開催場所:埼玉県上福岡駅徒歩10分
※開催時間は早まる場合があります。
定期開催が決定びっくりマーク
3月、6月、9月、12月の第2土曜日 





スポンサーサイト

● COMMENT ●

久々にPCでログインしたら…わ~い(^O^)♪
画像つきボアの付け方♪うれし~(*^。^*)ありがとうございます♪
続きも楽しみにしてます☆

ところで、「TKG」??なにかと思ったら「たまごかけごはん」!
そりゃわかんないですよね(^_^;)
…てか、ワカモノには一般用語なのだろうか…。
ワカモノってなぞだ~(^_^;)

こうやって作るんですね~♪
画像つきなので、初心者の私にもトライしやすいです!!
続き楽しみにしてま~す☆

moumouさん

オヒサです!
お役に立てるかどうかわかりませんが(^_^;)
作る機会があったらやってみてくださいね。

TKG知らなかったですか~??
安心しました~(笑)
私も全然知らなかったので(^_^;)

ぷちさん

スカートお待たせしちゃいましたが、もうすぐ発送しますね!
埼玉雨ばかりでなかなか発送できずにすみませんm(__)m
もうちょっと待っててくださいね~☆

こうやって、ボアをつけるんですね。
なるほどなるほど。
ずっと不思議だったので、すっきりしました!
ありがとうございます♪

で・・
TKGって。。何!?って思ったら、卵かけご飯かぁ。
「Tは東京で、後はなんだろう!?」って考えちゃった。
全然違うねぇ。
そのうち、子供たちも、こんな言葉を言い出すのかな?

あゆみさん

これでいいのか全然自信ないですが(^_^;)
参考にしてみてください(^_^;)
TKGわからないですよね~私もテレビで見たのですが、
全く検討付かなかったです(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/308-e333572c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

展示会 日時&場所変更のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 1daySHOP用作品&りんごのケーキ♪

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード