2017-09

パフ袖カットソーピンクパープル - 2010.03.03 Wed

『この人ってバテンレースばかり使ってるわね・・・』

『バテンレース使えば可愛くなると思ってるのかしら~』

『ワンパターンでつまらないわ』

と言う声がどこからともなく聞こえてくる今日この頃・・

基本的に無地が少ない私は、無地を使うとすぐバテンレースを使いたくなります

だってかわいいんだもーーーーん

今回の1daySHOPではなるべく使わないように・・と努めましたが、
結局スパッツにつけてしまった

スパッツはつけてた方が可愛かったよね
あるのとないのでは違うよね

と自分を正当化してます

今日紹介する作品も最初はバテンレースをつけようと思ったのですが、
いやいやいやいや、また

と思われるのを恐れ、試行錯誤・・・
こういうのチャチャっと思いついちゃって、すっごい素敵に
アレンジしてる方いますけど、こういう何もないところから
新しい表現するのってとっても苦手
そういう創造力がある人ってうらやましいです~

というわけで、ない頭を一日中絞りまくって思いついたのがこちら
300-3.jpg
サークルレースワンピースを作った時にいつも余るハギレ。
もう10着以上製作しているので、かなりたくさんあって、
捨てられず放置されてたものを、ギャザーを寄せてまるくお花のようにしてみました

・・・どうですかね

こんなのとっくに思いついて、どなたかやってたらごめんなさい
一応自分で思いついたんですがね~
こんな簡単なアレンジ、今まで気づかないわけ~って言われそうですね

全体像はこちら
300-0.jpg
こちらはイチゴ柄と同じ形ですが、色がおとなっぽいので裾フリルはやめました。

300-2.jpg
またまたパフ袖~

レース部分、切りっぱなしなので一度洗濯してます

洗濯後はこちら
300-4.jpg

糸は少々出てくるかもしれませんが、洗濯ごとにいい味が出てくると思います~

展示会開催中詳細は下記↓

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

委託先のStyleさんで展示会が開催されます
イメージ画像2 

日時:2月28日~3月7日 11時~19時 
※ 3/7(日)は14:00程度で終了予定


〒351-0102 埼玉県和光市諏訪1-1
月の工房 2Fギャラリーにて

東京方面からのアクセス
JR池袋 より 乗り換え 東武東上線 急行 1駅 成増駅

詳細はこちらです→

詳細に私のサンプル、袖フリフリワンピースをモデルさんが着用されている写真が載っています


1daySHOPに出品します

DSCN7129.jpg
開催場所:埼玉県上福岡駅徒歩10分
※開催時間は早まる場合があります。
定期開催が決定びっくりマーク
3月、6月、9月、12月の第2土曜日 







スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も想像力ないので、ヒラメキがある方がすごく羨ましいですよ~☆
たいてい、真似る事が多いです・・・。

サークルレースでのアレンジいいですね♪
洗濯後のほうがクタッとなって好みです☆

サークルレースのお花、ナイスアイディアです!
ハギレの活用にもなりますしね!
とっても素敵なアクセントになっていると思いますよ!

ドットとサークルレースのまるがとってもマッチしています♪

私も、アイディアが全然思い浮かばなくって。。
いっつも、アレンジも、布あわせも、何もかも!
すっごく時間がかかっちゃうんですよ~。
こういうの、ささってやれるようになりたいですよね♪

サークルレースのアレンジ、可愛いですよ!
これから春だしね♪
とってもいい感じ。

スパッツ…バテンレース付きのほうが絶対可愛いと思います!
あの可愛さは市販品にはないですよね☆
このサークルレースのアレンジも可愛いですね~~~♪
パフ袖もフリルじゃないとこんなに印象が違うんですね☆ちょっとお姉ちゃんな感じが素敵ぃ(*^。^*)♪

バテンレース、もし持ってたら私も付けまくりますよ^^
サークルレース、コサージュみたいで可愛いですね♪
他で見た事ないよ!よっ!オリジナル!!
このパフッとしたお袖も可愛いけど、
私的には首周りが水玉なのがツボ^^
私だったら絶対同色にして「なんか物足りない、、、」って思ってるから^^;;
ずっと前にたけちゃんが記事にしてた「ラー油」あったでしょ?
昨日スーパーで安かったから買ってみたんだけど
あれ超美味しいね!!辛いの苦手な旦那にも大好評だったよ^^
たけちゃんが記事にアップしてくれてなかったら
きっと素通りだったかも。ありがと~

コサージュみたいで可愛いよ~♪
んで、もしよかったら試してもらいたいのがあるんですが~(*≧m≦*)
サークルレース、紅茶染めするとアンティークっぽくなって可愛くなるかもです。
機会があったらやって見て下さいな。
自分の作る服だとどこに付けていいのか全くわからないから、たぶん今後もバテンレースを使う機会がないと思うんですが、紅茶染めのアンティーク風バテンレースを試してみたい~っていう欲望はあって…(;´▽`A‘‘
あ、気が向いたらでいいですので!!!
でも、たけちゃんさんの服やkiyootsuさんのテイストには合うんじゃないかな~って思ってたんだけど、自分じゃやっても使いこなせないので。本当に気が向いたらでいいので!!笑

ぷちさん

なんか思いついてもかわいくなーいって思うときが多いんですよね~(^_^;)
才能があるっていいですね。
洗濯後、味が出てくれるといいなぁ~

chikaさん

いつもは柄物が多いですが、今回は無地なので
何かつけずにはいられませんでした~(^_^;)
chikaさんに褒めていただけると安心です!

moumouさん

スパッツ・・・そうですよね!!
moumouさんにもそう言っていただけると安心です!
サークルレースのハギレはもったいなくてずーーーーっと使ってなくて・・・
やっと表舞台にたてました!

あゆみさん

布あわせ!!私もすっごい時間かかります!
あっと言う間に1時間くらい経ってて・・・
子育てしてる人間としてはもったいない時間だと思ってしまうけど、
それが一番楽しいかも?!
サークルレースのハギレ、やっと表舞台にたてましたよ~~

ずーーーっと放置してましたから(^_^;)

たまさん

たまさんは、バテンレース使わないのに、いつも可愛い作品をたくさん作ってて、ホント尊敬です~!!
他でみたことない??
良かった~!!
真似したでしょ。って言われるのが一番つらいので!

首周り、スパンじゃないと伸びやすいですよね(^_^;)
これは襟の幅を出来るだけ少なくして共布でやってみました\(^o^)/

ラー油、買ったんだ!!
おいしいでしょ~☆
うちはすでに2本目突入です!
ブログで色々除法交換できるのってうれしいですね!

erinkさん

うんうん、erinkさんがそういうなら、絶対かわいいはず!!!!
今のオーダーが終わったらやってみようと思います!
サークルレースも、バテンレースも両方やってみようかな?
・・・といいつつ、erinkさんがアップしてた紅茶染めもまだできないままで・・
やりたいことが山ほどあって、24時間じゃたりない!!

私、たけちゃんさんのバテンレース使い、大好きですよ~♪
とっても品のあるたけちゃんさんのお洋服にぴったりだと思います!
でも、今回のお花もステキ♪
さすがです~!

パープルにすると随分感じが変わるんですね!
色々勉強になります♪

初めましてこんにちわ^^ももぷちと言います~ちょくちょく読み逃げしていたのですが^^;(スミマセン)

たけちゃんさんのサークルレースのモチーフが可愛かったので、コメントしちゃいました^^
ギャザーが寄せてあって、コサージュみたいでとても!ステキです~e-266洗濯後のほつれ具合もいいですね~♪洗濯が楽しくなりそうです 笑

袖のパフっとしたのも可愛いです~♪袖口はゴムが入ってるんでしょうか?あまりの可愛さに何度もスクロールして見てしまいました^^
またお邪魔させてください~♪

ゆをさん

ワンパターンではないですか(^_^;)??
つける場所もいつも同じで不安な今日この頃です(^_^;)
パープルと赤だとかなり違いますよね!
私もすごくそうおもいました ~

ももぷちさん

コメントありがとうございます!
いつも見ていただいてるとのことで、とてもうれしいです!
モチーフ思いつきですが、お褒め頂きとても光栄です☆
また違う形で使おうと思ってます音符
パフ袖の袖口はゴムが入ってます~♪

ぜんぜんワンパターンじゃないよ~
今回のアレンジも素敵☆ほんと見たことないもの。さすがです~
私もバテンレースが好きだけど、春夏は特に付けたくなりますよね~近々チュニックにつける予定~
私は丸いバテンも好きだけど長いのが好きなの♪
激しく・・・ポチポチッ

two-bottleさん

そうですか~??
良かった~☆
誰か絶対やってると思ってかなり自信なさげでした(^_^;)
バテンこれからの季節ホント付けたくなるアイテムですね~
チュニックについたtwo-bottleさんの作品はやくみたーい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/317-c34049c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロハスフェスタin東京!!!&ひなまつりのこと «  | BLOG TOP |  » 展示会今日から開催!&1daySHOP納品完了

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード