2017-06

オーダー品☆こもの。 - 2010.03.28 Sun

珍しく小物の紹介です

去年、りりあにつくったチューリップハット
79-0_20100328213344.jpg

ママ友さんから、ピンク系で・・・とオーダー頂き、
生地を手持ちから選んでもらって製作しました
317-1.jpg
私の場合、ついつい、じみーーーな色を選んでしまいがちなんですが、
明るいピンクも春~夏っぽくて、可愛かったです
去年のはもう入らないだろうし、今年もりりあに何か帽子作らないとな~


そして、こちらは友達からのオーダー、ふわポーチ。
318-1.jpg
こちらも生地は、お友達に選んでもらってます
裏側をすっかり撮るのを忘れてしまったんですが、ブルーグリーンの方は、裏地がブラックウォッチ、
フラワーガーデンキルトの方は、パープルのチェックの生地を使いました。
このふわポーチ、コロンとまるくてやっぱり可愛い~
でもバイヤス部分がむずかし~~~
異常に時間がかかってしまう
とにかく2つとも、お友達に喜んでもらえたようで、良かったです

はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ



話は変わり・・・
先日、IHのクッキング教室に行ってきました~
ママ友さんはご存知の通り、私は洋裁以外はてんでダメでしてね
料理苦手、掃除苦手、洗濯苦手の3点セット(←自慢するな)

でも去年オール電化にした時、東京電力でやっているこのIHクッキング教室に初めて
行ったのですが、これがイイ
IHの使い方の豆知識や、裏技なんかを教えてくれ、料理のレシピも
有名シェフのレシピなどもやってくれるんです~
そしてなんと言っても最大の魅力
それは、参加費が1000円ぽっきりなこと

お料理教室って、高いトコだと一回5000円とか取るとこもあるんですよね
私みたいに料理嫌いが、一回5000円も払って習ったところで、
うちに帰ってからやるわけでもナシ

でも1000円なら、帰ってきてやらなくても全然損した気分にならない~

DSCN9287-1.jpg
左上:マロン&イチゴチョコ 左下:トマトと卵のスープ
右:海鮮と野菜のピリ辛黒酢炒め・海老の中華風てんぷら・焼き豚のレタス包み

チョコは、通常だと、湯せんにかけて溶かすのが一般的ですが、
IHなら、火力を一番弱くして、鍋に板チョコを入れておけば、勝手に
溶けて焦げないんですよ~
卵白をあわ立てるときも便利らしい。(お菓子作らないけどね

IHスターターコースなら、基本のお料理をIHで体験でき、参加費500円
IH持ってる人は本格料理が体験できて1000円です~詳細はコチラ→

ぜひぜひ行ってみてくださいね~

※決して東京電力の回し者ではありません


おまけ
先日、お友達のおうちの近くにある、菜の花畑に~
私ってあっさりさっぱり系の性格のくせにお花畑とか好きなんですよ
あはッ

DSCN9608.jpg
DSCN9618.jpg

たけちゃんがお花畑
ガラじゃなーーーいって方はクリックしてみる

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




スポンサーサイト

● COMMENT ●

かわいい~~~(*≧m≦*)

>料理苦手、掃除苦手、洗濯苦手の3点セット
もろ、同じです( ´艸`)プププ
洋裁できると、料理とかも出来ると思われがちですよね!
持ちよりPARTYとかになると、勝手に料理のハードルが高くなってるので、いつも果物を買って持っていく私です♪

娘が春休みで遠出も自由(お迎え時間を気にしなくていい)なので、お引越ししてしまった友達のおうちに行ったりしてるんですが、先日たけちゃんさんがやってる1day shopの場所を通り過ぎました~♪(友達がふじみ野なので)
いつかお邪魔しに行きたいと思います♪

帽子、かわいい~これくらいのピンクだと、ピンクが苦手な人も抵抗なく使えそう。
りりあちゃん用、出来上がりを楽しみしています。
うちの娘、頭が大きくって、帽子は私と共用です(爆)

私も家事全般、嫌いです。まあ、私がやらなければ誰もやらないのでやりますが…ハア~。
私は特に「片付け」が嫌いで、うまくオーガナイズできないんですよね。
パントリーの扉を開くと雪崩が起きるのは良くある事です。
お料理は「どうせ食べるんだったらおいしい方がいいか」くらいですが、なぜかおいしいレシピを探すのが大得意で、簡単で、おいしいものが食べれたときは幸せを感じます(爆)

こんにちは♪
帽子かわいいですね☆
大人可愛い感じが素敵~♪
たけちゃんさんの布合わせ、とっても参考になります(*^。^*)
ポーチのころりん感もたまりません~☆

お料理教室…いいですね~。
私も「習ってきたのを家で作らない派」になると思うんですが、1000円ならその日のランチって考えれば全然損しないですもんね!
てか、IH…チョコも鍋のまま溶かせるのか~~っ!衝撃!

一緒一緒!!掃除洗濯料理だめ・・・

ミシンだけをしていたい(笑)

お花畑素敵です~~♪チューリップハット可愛い!ポチーーーんw
私はあまり確固たるポリシーとかがなくて、喜んでもらえれば何でも!ってかんじなので、ナチュラルもアメカジもレトロポップも大好き・・・
なんだか方向性がつかめない感じになってます、作品も布在庫も^^;
たけちゃんさんのは、たけちゃんテイストがしっかりあって素敵だなぁ~

帽子かわいいですね~。
これからの季節、紫外線対策に帽子は必需品ですよね!!
今年の帽子できあがり楽しみにしてます☆

美味しいもの作れて食べれて1000円なんて~♪♪
お料理苦手でも行きたいですね。

erinkさん

ご返事おそくなりましたm(__)m
同じですか!!!
そうそう、洋裁やってると家事全般得意だとおもわれがちですよね!
全然ありえないから~~!って感じですよ!
私も友達の家にいくときは、ジュース担当です(笑)

え!!!
ふじみ野に!!ぜひお会いしたかった~~!!
今度機会があったら会えたらいいなあ~

もあなさん

ピンクでもくすんだピンクがすきなんですよ♪
りりあ用はキャスケットあたりにしてみようかな~っと思っています☆
(いつになるやら)
もあなさんも家事きらいですか!
ハンドメイドやる方はそういうかた多いかも?!
片付け私もにがてです~
うまくできない!

moumouさん

ポーチのかたち、かわいいですよね!
moumouさんもぜひ作ってみてください☆
伸ばしながらがちょっと手間ですが(^_^;)
1000円ならそう、ランチ代くらいですもんね!
家でやらなくても全然OKです!
IHのチョコ溶かし、私も衝撃でした~

ぷちさん

今年の帽子、まさともりりあも去年のはサイズアウトしてるので、
今年も作りまーす!
ぷちさんもぜひ作ってみてください☆

1000円料理教室、ランチ感覚でいけてよいです~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/331-f3d21d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の小道具①またまた15年ぶり «  | BLOG TOP |  » オーダー品☆袖フリフリワンピース

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (124)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード