2017-08

私の小道具①またまた15年ぶり - 2010.03.30 Tue

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございました
リコメが遅くなってすみませんでした
ご返事しましたので見てやってくださいね

さてさて、今日は題名の通り、私の小道具の中のひとつをご紹介

こちらです

マールサシ/回転式メジャー

パターンを引く人には欠かせない一品。
アームホールや、衿ぐりなどを測るときに使う丸型のものさしです。

文化に通い始めたときに、授業の必須道具として買ったんですが、
透明だったんですよ。こんな感じで
DSCN9554.jpg
すこしひび割れていた上に、先日思いっきり踏んでしまって
割れすぎてもうつかいものにならない状態になっちゃったもんで、
急いでAz-net手芸さんで購入。
DSCN9557.jpg

届いてみたら、透明じゃないじゃない

向こう側が見えてた方が、いいんだけど・・まぁいいかと
開けてみると・・・普通のセンチと、1/4縮尺のリバーシブル。

DSCN9558.jpg
左利きの私が使ったら、1/4縮尺の方しか見えない


右利き用とか書いてなかったしと店に文句を言おうとした私に、旦那があっさり、

『そりゃ、書いてないっしょ。』

と言われ・・・

確かにお玉の口がとがってるヤツとか

↑一番右のヤツね。

ななめになってるへらとか・・・



はさみとか、包丁とか、その他もりだくさん左利きでは使えないものが
あるけど、

『左利きの方は使えません』

とか

『右利き用です』

とは書いてない。

自分で考えないと今回みたいに間違えるのだ。

うーーーーん開けちゃったし、どうしたらよいものか・・・
と悩んだ挙句、丸いところを無理やりはずしてひっくり返すことに。

そしたらセンチの方がこっち側に向いたんだけど、
今度は数字が1.2.3.4...といかなきゃならないのに、
20.19.18.17...ってなっちゃって
マジックで上から書くか
と思っていたら、旦那がテプラで数字を作って貼ってくれました~
DSCN9560.jpg
DSCN9562.jpg
うーんさすが、機転が利くね。
彼はきっと無人島でも生きていけるでしょう・・

小道具の紹介と言うより、左利きが不便だという愚痴になってしまった・・・

他にも色々不便だよ。

定期で改札通るときも左手をぐいっと曲げて
無理な体勢で定期通さなきゃならないし、
ドア開けるときも手が逆だし、ファイルなんかも
上下逆になっちゃったり・・・

前にも書いたけど、日本の糸の撚りはすべて右利き用だから
手縫いしてるとどんどん糸が絡まってきて、うまく縫えないし

左利きの人しか分からない悩みだろうなぁ~

はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ


さてさて話は変わって、先週の土曜日に15年ぶりに西武園に行ってきました
ディズニーランドと同じく、今の旦那と付き合ったころに一度行っただけ。

旦那さんが会社からフリーパスのチケットをもらってきて、しかも3/31までだったので
急遽行ってきました~

昔からある遊園地に行ったらまずはこれよね。
DSCN9626.jpg
パンダが良かったな・・・

DSCN9651.jpg
観覧車。
『あれがまさとのおうちの車だよ~』


まさとが一番ノリノリだったのがこれ↓
DSCN9684.jpg
ちょっとしたプールで2歳からひとりでボートがこげる
別料金300円
笑いながら運転してました

DSCN9670.jpg
このおにいさん、すっごい寒かったのに、足浸かりっぱなしよ
大変なお仕事ね・・・

りりあは怖いと言って乗りませんでした
DSCN9692.jpg
『まだ~~~

DSCN9725.jpg
帰り爆睡
指しゃぶりしてた指が抜けるとこんな口になります

ハンドメイドネタじゃなくてすみません

そんな私にもクリックしていただけますか~

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ちょっ!!!最後の写真でふいた(笑)

可愛いお口~☆うちのりーちゃんもいまだに同じww

西武園楽しそうですね!しばらく行ってないから連れて行ったらめちゃくちゃ喜びそうw

そしてマールサシ!!初めて見た~~~!使いやすそう~。
いつもね、円周率を頭の中から引っぱり出したり、くねくね曲がる定規(メモリなし)で測ってから伸ばして定規で測りなおしたり、すごい方法でなんとか型紙を制作していますた(笑)
無知って怖いわ^^;

mizさん

はは~
りーちゃんも同じですか~!
まぬけな顔でかなり笑いました笑

マールサシ!知らなかったとは~~!もっと早く教えてあげればよかったですね~
そんな大変な思いしてパターンひいてたとは・・・
もっと早くパターンひけるようになりますね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/332-29c32e4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご意見求ム!!ギャザーワンピ «  | BLOG TOP |  » オーダー品☆こもの。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード