2017-06

いよいよ通園 - 2010.04.12 Mon

いよいよまさとが今日から通園しました~
DSC00110.jpg
バスが家の前で停まるのではないので、いきなりの雨で私の方は大変でした

DSC00114.jpg
風強くてさぶぶう~~~



思えばまさとと私と2人で過ごした時間は1年半

1歳半でりりあが産まれ、今日まで約2年間

まさと2人ですごした日々より、まさと、りりあ私と3人で過ごした日々の方が長いのです

これって年子特有。

なにがすごいかって・・・


すげーーーーー頑張った 2年も わたしがねッ



不妊のために年子にならざるおえなかったことが、ずっと
コンプレックスと言うか、まわりをうらやましがってばかりいて
なぜ、私だけ・・・とすっかりマイナス思考でした。

2年が経ち、やっと回りにも2人目のいるお友達が増え、
2人子育ての気持ちを分かってくれるお友達も。

2年間2人の子育てをすることは、本当に大変だったけど、
まさととりりあも喧嘩しながらも2人で遊んだり、
兄弟愛を垣間見ることができたり、楽しいことも増えてきました。

もちろん頑張ったのは私だけではなくてまさとやりりあも。
特にまさとは今もだけど、つらいことが多いと思います

すぐイライラして怒鳴る私におびえながらも甘えてくる2人。
それに対応できずに過ごしてしまう私。

幼稚園で離れる時間が増えることで、私もまさとにやさしくできるといいな、と思います
(↑↑全然自信ないけど

言葉では、

『まさと一人でバス乗って幼稚園いくの

と言っていたまさとでしたが、

そりゃーーーー泣く泣く


DSC00119.jpg
りりあさんが

まさとが行っちゃったことがとても寂しいらしいです


まさとの方は、予想に反して、バスに乗ってからもニコニコ笑顔ッ

去年までは『お母さんがいないと幼稚園行かない』と言っていたまさとが・・

笑っているッ

あぁ、初の親離れ~



しばらく泣いて泣き飽きたりりあは、
まさとのいない初のリビングで、おもちゃも使い放題、テレビもどれを見るかで
もめずにひとりじめ
抱っこもされ放題
なのにちょっと元気がない。

そしてしずか~~

りりあが大好きなおさるのジョージを見たいというので
見せている間にちょこっと家事をこなしていると・・・


DSCN0327_20100412125444.jpg
ね、寝てるぅぅぅぅ~~~~

午前中に寝ることなんて、車乗ってるとき以外絶対ありえないんですが、
あまりにもつまらなくて寝ちゃったみたいです

起こした後の会話です↓↓


私 『まさとくんがいないとつまんないねぇ』


りりあ 『まさとくん。。つまんないね』(りりあは最近まさとをまさとくんと呼ぶ)


私 『じゃあ、帰ってきたら喧嘩しないで仲良くね』


りりあ 『ごめんね、ごめんね』



しゅ、シュミレーション???


喧嘩した後、謝る練習してるみたいに聞こえて、
笑っちゃいました~


シュミレーションしたわりに、まさとが帰ってきた後、すぐに喧嘩三昧の午後でした



ながーい記事を読んでいただきありがとうございました~


次回はハンドメイドネタしまーす

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

スポンサーサイト

● COMMENT ●

同じ年子で、わたしも気持ちがなんとなくわかります~。

うちは、保育園に通っていたので、2人と過ごした期間は1年ととても短いし、2人ともある程度大きくなっていたけど、きつかったー。

うちも、下の子は寂しそうですよ。
なんだか、元気がないような。
お迎え行くよ~って言うと、うれしそうでした♪

ケンカばかりとはいえ、いないと寂しいんですねぇ。

そして、当の本人は、今日は『一緒に帰る~』って言い出しました・・・
(うちは、徒歩通園なので)
早く元気に通って欲しいものです。

まさとくん張り切って登園できてよかったですね!
残される者の方が寂しいものですね。

ケンカしたってやっぱりさびしいものなんですよね。
ウチの子たちもケンカばっかりするけど
ひとりになるとちょっと物足りない様子です。

帰ってくるとまたケンカなんだけど
それは嬉しさの裏返しなのかな♪

マサティ~ひとりでいけたんだぁ~すごい!!
泣いたのがりりあちゃんってのが予想外だね(笑)
うちも下のほうがつまらないみたいだよー。
うちは今週は11時降園。行ったと思ったらすぐに迎えだわ・・・

上の子供が1歳代での下の子出産って大変でしたよね。
うちは学年は2個違いですが、下の子は5月生まれなんで1歳8カ月違いです。
今の私の状態って、ちょうどたけちゃんさんの子育ての1年後ってところかな(*≧m≦*)
入園式の記事を見て1年前が懐かしいです。
下の子が超大変だった!
うちはパパが出席しなかったので、下の子見ながらカメラ撮ったりビデオ撮ったり、下の子あやしたり…。懐かしいな~。
そのころに比べると今はすっごい楽になりましたよ♪

下の子、上がいなくなると静かになります。
↑つまらなそうです。明らかにw
ミシンもできます。
上の子が帰ってくるとパワーアップですよww
ミシンできませーん!(;´▽`A‘‘

tomotomoさん

下の子ってうまれたときから一緒だから
寂しさを感じるんですかね~??
今日も泣くのかな?(笑)

徒歩通園で帰るって言われちゃうとつらいですね((+_+))

chikaさん

chikaさんのところも喧嘩するんですか?
とても仲が良さそうでうらやましかったんですが・・
小さいころは姉妹でも喧嘩しますよね!
うちもそうでした。

erinkさん

そうだったんですか~~!!
1歳8ヶ月差だったら近いですね!
2学年差はうらやましいですが・・・

1年後にはラクになるんですね!
これからも色々教えてください!
下だけの時はミシンできるなんて・・・
最高ですね!!

入園式の様子から読ませていただきました~
遂にまさとくんも入園ですね!
おめでとうございます★
颯もさっきバス停まで送り届けてきました~
予想外にも泣かずに登園していったのでほっと一安心です。
でも、何だか私がソワソワしていますが(笑)

蒼ちゃんもなんだか一人でつまらなさそうです。
一人遊びせずに私にべったりです~汗
せっかく邪魔されないで遊べるのにね。。。笑

年子育児、本当に尊敬します。
うちは2歳差でもひーひー言ってます~汗
でも、きっと長い人生振り返ってときにこれでよかった~って思えるんでしょうね!

泣かずに登園なんて、やっぱりまさとくんはハートが強いですね~☆
私の友人も保育園に入れて離れてると、ずっといる時より心が広くなるって言ってましたよ!!

そして、りりあちゃんかわいい~♪
いつも喧嘩ばっかりでも、離れてたら寂しいんですね。
兄弟っていいですね☆

SRママさん

かなり意外でしょ?!
SRママさんところはどうだったかな?
今度はなし聞かせてね。
お迎え頑張ってね~

ゆをさん

ゆをさんもおめでとうございます!
ゆをさんとこも泣かなかったんですね!
親が思うより強いんですね(^_^;)
蒼ちゃんも・・・
やっぱり急にいなくなるとさみしいんですかね?
うちも今日は私にべったりでした((+_+))
お互い成長できるといいですね!

ぷちさん

絶対泣くと思ってたので、ホントビックリです(^_^;)
なんだか拍子抜けでした(笑)
そうそう、心かなり広くなってきました~
午後までいなかったらそうとう広くなるかも!

2児のママは本っっっっ当に大変ですもんね。
年子じゃないけど、年齢が近いんでちょっと気持分かります><
息抜きと思ってりりあちゃんとのツーショット楽しんでください♪

るりさん

2人いるとホント大変ですよね((+_+))
しばらくゆっくりできそうです~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/339-f518a663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再販のお知らせ&大量生産! «  | BLOG TOP |  » 入園しました。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (124)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード