2017-08

オーダー品☆長く着れるポンチョ - 2010.04.27 Tue

まさとが幼稚園に通園し始めてはや2週間がたちました

りりあはまさとに

『まさとは~幼稚園で~りりあは~お留守番ね
だからまさとが帰ってくるまでちゃんと待っててね

と毎日説得され、先週末くらいから
泣かなくなりました。

まさとがバスに乗って行くと、ひとりごとのように、

『まさとくんは幼稚園・・・りりあはお留守番・・・』

とつぶやいています

まさとが行った後の私と言えば・・・・

はっきり言って・・・








PARADISE(パラダイス)








買い物がラク(カートに乗る乗らないで喧嘩にならない・あっちゃこっちゃ追い掛け回さなくていい)

テレビの取りあいがない(トーマスとジョージを交互に繰り返して付けなくていい)

おもちゃの取り合いがない(いちいちどちらかを説得しなくいい)

抱っこの取り合いがない(12.5kgと16.5kgを乗せてる膝がしびれない)

どちらかをひいきしてるんじゃないかと気にしなくて良い(精神的にラク)

怒鳴る回数が減った(肉体的にラク)

喧嘩ばっかだな・・・

もちろんりりあも魔の2歳ですから、一度ぐずりだすとひどいもんですが、
2人いるのといないのとでは全然違う


2年間がんばったご褒美に、2時まではひとり子育てをゆったりしたいです

ママ友さんおお話を聞いていると、上のコの心配をして
切ないママの気持ちをお聞きしますが、
私ってやっぱり母親に向いてないんでしょうね
まさとの幼稚園の様子もちろん気になりますが、やっぱり自分のストレス半減の方が
勝ってしまっています

はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ



さてさて、今回もオーダー品の紹介です。

まさとを妊娠していたときに編んだこのポンチョ。

5-2_20100426234537.jpg 5-1.jpg 
6ヶ月と2歳のまさとです

この写真をアルバムで見て、オーダーくれたママ友さんのお姉さん。
このポンチョから型紙を取り、生地でのポンチョ初製作~
328-0.jpg
ネイビーでおまかせで・・・と言うオーダーだったので、
自宅にあったこの生地たちがバッチリ合う~~
と思い、この生地に決定

328-1.jpg
当初バテンレースをつける予定はなかったんですが、絶対バテンつけたほうが可愛い~~
とママ友さんに確認せずに装着
ママ友おねえさんも気に入ってくれたようで安心しました~

328-2.jpg
大きいボタン1個だけ。
これが可愛いですよね

328-3.jpg
リバーシブルにもなります

りりあに試着してもらいました
328-4.jpg

フードかぶっても可愛い~
328-5.jpg
328-6.jpg

全体図
328-7.jpg

バックスタイル
328-8.jpg

ポンチョ、初めて作りましたが、
赤ちゃんのころには毛布のようにかけたり、お座りできるようになったら
さっと羽織れるし、2歳くらいまで着れるアイテムですね~
これ、出産お祝いにいいかも

まさとのをりりあが羽織るとこんな感じ~
DSCN7177.jpg
DSCN7186.jpg

気に入ったのでまたお友達の出産祝いにつくろうかな~


ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




スポンサーサイト

● COMMENT ●

ポンチョってすごくかわいいですよね!
私もりーちゃんに着せたくて着せたくて・・・
でも実家の母に反対されて結局買わず。縄編みの毛糸のが欲しかったので、母に編んで欲しかったんですけどね~。

うちは夏もの制作を始めないとです・・・サイズアップなので^^;

mizさん

なぜママさんは反対だったのかな?
編んだヤツはとても暖かくて重宝しましたよ~!

うちも夏物ないです~!つくらなきゃ!

新作ポンチョ、可愛いですね!
リバーシブルなところもいいし、りりあちゃんが着ると胸キュン★です~~♪
ってか、たけちゃんさん、編み物も上手なんですね~!
凄いなあ~~
色んなことできる人、尊敬しまくりです!

りりあちゃんの毎朝の様子、かわいいなあ~
想像しただけで笑みがこぼれてきます。
まさとくんもこんなかわいい妹を持って嬉しいんじゃないですかねえ♪

そうそう、たけちゃんさんのパラダイス!な気持ち、私もすっごく理解できますよ~笑

私もたけちゃんさんタイプかも・・・
初めて子供を幼稚園バスに乗せて
涙を流して見送り寂しがっているママたちの横で
私はバンザイ~したいぐらいウキウキしていたものです♪

ポンチョ、便利ですよね!
ウチも大活躍していました!

もうじき5月なのに
まだ寒い日が続いているので
もうしばらくポンチョも活躍しそうですね!

小さい子がぽんちょを着る姿って可愛いですよね~

よく、手が出なくてご不満な子がいるみたいですが
これはちゃんと手が出る長さでばっちりですね。

ゆをさん

編み物は若かりしころにはまりまして・・・今は
全然です(^_^;)
もっともっと時間があればな~

ゆをさん体調の方はどうですか?
むりしないでくださいね!

chikaさん

そうなんですか~???
chikaさんは小学校最後の日とか感動する文面を書いてらしたので
寂しがってるのかと思いました~女の子のママはみんなそんな感じなのかと・・・。
万歳ホントしたい気分です!(笑)

じゅんぽさん

ですよね~
ぽんちょは袖を通さなくていいから、
面倒じゃないし、素敵なアイテムですね!
じゅんぽさんもぜひ姪っ子ちゃんに♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/345-eba778dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ねえさん!事件です! «  | BLOG TOP |  » アンケート結果&またまた着画紹介

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード