2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初!!幼稚園弁当&出産祝いオーダー - 2010.05.02 Sun

話はちょっと古いんですが、
先週の水曜日、初めての幼稚園弁当製作の日

始めに断っておきますが、
前々から言ってるように、ハンドメイドが好きだからって、料理やお菓子作りが
好きっていう概念は、このブログではないのでよろしくです

私は左利きですが、左利きは器用とも言われますが、それも微妙です

典型的なO型なので、興味のあるものはとことん凝る
興味のないものはどーーーでもいい

そういう目でこの記事を読んでいただけると、
助かります・・・

ホント料理ダメなんです

言い訳はいいとして・・・

弁当だけならまだしも、キャラ弁なんてもってのほか
と豪語していた私ですが、ママ友さんたちのアンパンマンキャラ弁に影響され、

『これなら私もできるかも・・・?』

と今回だけ挑戦してみることにッ

とは言っても料理が大の苦手な私・・
前日にちょうど1歳8ヶ月のお友達があそびに来ることになっていたので、
リハさせてもらいました
DSCN0757.jpg
どうだーーーーー

・・って自慢するほどでもないか。
のりを目と眉毛の形に切り、おにぎりに貼り付けるだけで15分くらいかかってしまった・・・

りりあとお友達の反応は・・・

DSCN0761.jpg
DSCN0762.jpg
ま、まさかの無反応

もくもくと食べてくれていたから、きっと喜んでいたのだろう・・うんそうだそうだ。

↑の写真、上がりりあで下の写真がお友達なんですが、似てません
前々からママ同士で、色の白さとか、髪の毛の茶色さとか2人目特有の
堂々とした態度とかそっくりッと話しているんです

残念ながらりりあとは同級生じゃないんですが、りりあには歳の近いお友達がいないので、
もっともっと仲良くして欲しいお友達です。

そして、次の日本番ッ
出来たのはこちらです
DSCN0764.jpg
まゆげ失敗してなんかおこりんぼアンパンマンになってしまった
出来たはいいけど、まさとが幼稚園に行く間にこれ絶対崩れるよね?
と言うわけで、


DSCN0768.jpg
ラップで巻いたんですが・・・

朝まさとに一度見せて、帰ってきたときに


『お、お弁当どうだった

とドキドキしながら聞くと、

『なんかさー開けたらぐちゃぐちゃになっててさーほっぺたがおっこってたよーー


と言われてしまいました

こういうのお昼まで崩さないようにする方法って?
知ってる方おしえてくださいな~

はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ

ハンドメイドは、以前も製作したことのある、ボーダーカーデガンと
レッグウォーマー付きモンキーパンツ
ママ友さんからの出産祝いのオーダーです。

お気に入りのボーダー、これで終了です
あぁ、もっと買っておけば良かったよ~
331-0.jpg

331-2.jpg
女の子出産と言うことで、フリフリかぼちゃパンツも一緒に納品しました~

238-4.jpg
1歳8ヶ月の時のりりあの着画。
前髪みじかッ

こちらのオーダーを頂いたママ友さんに
プレゼントを。
いつもたくさんのオーダーをくれ、1daySHOPやイベントでも夫婦で来店してくれて
ご購入。りりあにおふるも譲ってくれたりしているので、プチプレゼントです。


マサトに作ってすごく良かったので、
ティッシュケースを作りました
自分用には安いレース
お友達にはお気に入りのバテンレースを。バテンレース大好きママさんなので
332-0.jpg

お友達のにはちゃんとブランドタグもはさんで。
332-1.jpg
ちょっとバテンの位置がずれてるね


332-2.jpg
ポケット部分にはハンカチや、目薬などを入れられます

今日は新三郷のトーマスタウンに行って来ました
その記事はまた今度~

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

スポンサーサイト

● COMMENT ●

お弁当・・がんばってますね~。せっかくだから完食してほしいですもんねぇ。。

私・・子供のお弁当作り始め、娘のときから今・・5年ほどたっていますが、色々作りました。
アンパンマン、カレーピラフでカレーパンマン、おかかおにぎりでリラックマ、サンリオ系や息子のはパトカーとか・・・
サンドイッチの表面にチョコペンで絵を描いたり・・・

崩れないようにするのはむずかしいですよね~。
接着はマヨネーズでやってました。

子供はえいっとリュックから出したりしてそうですよね~。
でも、その愛・・まさとくんにしっかり届いてますよv-221

わたしも崩れない方法を教えて欲しいです~
絶対に、ほっぺたとか取れちゃいますよね??
うちの場合、徒歩通園で走ったり飛んだりしてるからよけいに。。。

↑のanonさんのマヨネーズ接着。今度やってみようっと~

アンパンマンは意外と簡単ですよね。
まゆ毛と目は、はさみで切ったのかな??

いつも楽しく拝見させていただいてます!
お弁当可愛いですね!


キャラの顔、ハムなどを使う場合たぶんなるべく薄い方が良いかも?。
そしてギュと押し込む。
上の方がおっしゃってるようにマヨネーズとかで接着。ですかね~。

ゴマで顔を作る場合は(鶉卵とかに顔をかいたり?)
爪楊枝で穴をほってから入れているのを雑誌でみました~。

コツってそんな感じかな。
実は私もあんまり作った事がないのですが…(><;)
とりあえず自分的コツを書いてみました~。

もうさ、たけちゃんに会ってからたけちゃんのブログ読み直すと面白すぎる・・・
突っ込みどころ満載です!!!プー!(*≧m≦)=3
りりあちゃんとお友達・・・顔隠れてるから似てるかわかんないしね!!

私も料理嫌い、典型的O型人間!!!
だからわかるよ・・・
このお弁当、相当頑張ったよね!!!!!!
たこさんウィンナーとかさ、ミッキーの人参とかさ(コレって型があるの?)
愛情たっぷりですよー><

りりあちゃん、パッツン前髪かわいい♪
この時期カーデは使えますね!
私パターンは持ってるけど手付かずで・・・あ、秋になったら作ろうかな。。。

お弁当作り、お疲れ様!
私もお弁当始まってるんですが、未だキャラ弁作らず(笑)
いつも10分ほどでぱぱ~~っと詰めちゃってます~~
でも、きっとそろそろリクエスト来る雰囲気~汗
嫌だなあ。。。笑
たけちゃんさんとこはお弁当、週に何回ですか??
うちは週5日幼稚園があって、そのうち水曜だけが午前保育。
後は全てお弁当なんです~涙
折角の私立なのに。。。
まあ、何とか頑張りまっす!
お互い頑張りましょうね!

出産祝い、ステキですね!
ふりふりカボパン、かわいいわあ~~♪

そうそう、うちも目を凝らしましたが、chacoさん同様、似てるかどうか、顔が隠れてるので分かりませんでした~~笑

すごい!

おおお~~すごいお弁当ですね。まさとくん、楽しい食事時間ができますね☆
家の娘のお弁当なんて、まるで親父のお弁当ですよ~
今日は焼きそばでした。。。あはは~~←料理嫌いを笑で誤魔化してる・

アンパンマン力作ですね!!
まゆげ難しそう。。。

私も旦那に何回かつくったことあるんですけどけっこう時間かかりますよねー!
ドラゴンボールの天津飯とかチャオズとか、目玉のおやじとかこち亀の両さんとか、子どもじゃないのでマニアックなものばかり(笑)
そして『はずかしいからやめて!』と毎回おこられます(ΘoΘ;)
でも、まっくろくろすけはカンタンでしたよーー☆☆

anonさん

anonさんは、キャラ弁が得意なんですかーーーー!!
ぜひぜひ色々と伝授してもらいたいです!
そんなにいっぱい作ったんですね~!
すごい!
接着をマヨネーズですね!
アドバイスありがとうございます!

tomotomoさん

ですよね~
マヨネーズで接着いいみたいですよ!
そうそう、リュックに入れてる間に絶対振り回しますよね(^_^;)
眉毛と目ははさみで切りました~
異常に時間かかってしまって(^_^;)

ゆいさん

ハムなど薄くするんですね!
なるほど~
厚いとそれだけで落っこちますもんね!
ありがとうございます☆
爪楊枝で掘ってから!ほほ~
今度やってみます☆・・・ってキャラ弁が続くかどうか
微妙です(^_^;)

chacoさん

はは~~!だよね?(笑)でも目ないとどっちがどっちだか判らなくない?
お~~~!O型だったのね~!
やっぱり~どうりで話しやすいと思ったわ\(^o^)/
ミッキーのニンジンは型買ったよ~(^_^;)
パターンって買ってもなかなかやらなかったりするよね(^_^;)
私も作ってないやつがいっぱいあるよ・・・

ゆをさん

はは(笑)
今度顔出しOKか聞いてからまたアップしますわ~(笑)
10分でお弁当を?!
それはすごい!
キャラ弁じゃなくてもそんなに早く作れませんよ・・・
週4弁当ですか!!それはそれは・・・
私は週1なんでいいほうですね(^_^;)

saccoさん

ドラゴンボールの天津飯???
saccoさんすごすぎです!!
ぜひ伝授してください!
まっくろくろすけいいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/348-c8bb62c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トーマスタウンへ «  | BLOG TOP |  » 再販のお知らせ&イベントに行って来ました!

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

