2017-09

メンズTシャツの袖の違い&枝豆~ - 2010.07.29 Thu

一応文化を卒業したとはいえ、高校を出て6年も経ってから、
夜学に行っただけのほぼ素人の私が、パターンや縫製について
あれこれ言うのは申し訳ない・・
もっと勉強している人や、たまさんのように研究熱心で
すばらしい裏ワザや、コツを知っているでもなく・・


と思いつつ、今回はメンズTシャツの袖についてお話しちゃいたいと思います

たいしたお話でもないですが、違いが良くわかったので・・・

下の写真、前回の記事のメンズTシャツの長袖と半袖の袖のパターンです。
DSCN2426.jpg
ずいぶん幅が違いますよね

このように前後見ごろのパターンが同じでも、
袖を太くしたり、細くしたりできます。

やり方は・・

袖山を高くしたり、低くすればいいのです。
そしてアームホールの長さを見頃と同じ寸法にします。
(若干袖のほうが長めの方がラインがきれいになります)

細くしたいときは袖山(矢印の部分)を高く・・・
DSCN2424.jpg
袖山の寸法は17cm。

これはジャケットやシャツなどのカチっとした服のパターンに
適してます。
369-22.jpg
↑のように、肩が下がります。
手を挙げると肩がすこし突っ張る感じになりますが、
ラインはきれいです。


反対に、袖を太くしたいときは袖山を低くします。
DSCN2425.jpg

袖山の寸法は12.5cm。


太めのものは子供服や、夏向けのTシャツ向けです。
動きが激しい子供や、袖を涼しくしたい場合は太めが良いです

369-21.jpg
写真の撮り方が悪くて、大人の方はよくわかりませんが、
子供の方を見ると長袖よりも肩が上がっています。

こんな感じで試作よりも袖を太くしたい、細くしたい、
っていうときは、試してみてくださいね


28、29、30日は夏季保育でまさとは午前保育です。
しかも『延長(延長保育)したい!!』
というので30日は延長保育にしました

まさとの幼稚園は、保育園と同じように預かり保育があるので
助かります

ストレスのたまりまくりの夏休みに
預かり保育があるのはちょーーーありがてーーーー

週3くらいで預けたい気分です。

昨日の夏季保育では、枝豆を収穫してきましたよ~
DSCN3006.jpg
おいしそぉ~~

DSCN3025_20100729101322.jpg
張り切って枝豆とり。

DSCN3026_20100729101322.jpg

DSCN3031_20100729101526.jpg
いただきマース


少しは役に立ったな?のクリックお願いします!!
ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/






スポンサーサイト

● COMMENT ●

この前の暑いときは裸で過ごしているっていう姿ですね(笑)

うちの息子の幼稚園も夏休みは8/1~19までですよ。
助かりますよね。

型紙どおりに作るのが一番無難な私にはすっごく参考になりました。
とくに、息子はどんどん背が伸びてほっそりしてきたので、役立ちそうですi-179

先日はWガーゼのボタンホールのアドバイスありがとうございました!!
芯をはって試し縫いしてみたところ全然違いました*^^*
これで姉妹お揃いでつくれそうです☆

袖のお話私もとても参考になりました。
早く服がサクサク作れるようになりたいです☆

さすが専門的にお勉強されただけありますね!
アレンジも自由自在!
私にはチンプンカンプンです・・・^_^;

預かり保育は助かりますね!
私も次女の『ママ来て~』『ママ教えて~』『ママやって~』
のママ、ママ攻撃に疲れ切っています・・・

あっ、また裸ですね(笑)
2人とも涼しそうです♪

枝豆いいですね~。
大人の方が嬉しいかも!!

なるほど~。
こうやって、少しずつアレンジしていくんですね。
参考にまります☆

自分で型紙を作って服を作る時
いつも袖のないワンピとかスカートなんです…
絶対に自分じゃ袖つきの型紙なんて作れません!

それにしても、やぱり裸なんですね(笑)
二人ともお手伝いしてエライですね!

私も思い出した!
袖山、4分の1から3分の1の間ぐらいの高さだって。
そこは覚えてるんだけど、何を基準に4分の1だったか忘れちゃった!
って、これじゃ思い出してないじゃんねー。

勉強になりますね~!!
さすが、専門の知識がある人はすごいです!!

そして、サプライズで旦那様にハンドメイドのお洋服を
プレゼントするなんて、たけちゃんさん素敵です♪
旦那様とまさとくんの写真もいい感じですね☆

預かり保育、助かりますよね♪
私は下の子も一緒に幼稚園に置いてきたい衝動にかられます(笑)
ますます一人時間が恋しい夏休みです・・・


元つきぺろです。改名したのでよろしく~~♪
半裸で枝豆をむしる兄妹の図、野生的で(笑)かわいい☆
袖の話も『なーるほど!』と、とってもお勉強になりました!!
さすがたけちゃんさん!!

おおお!
そうだったそうだったねぇ。
ってか、やっぱり裸なんだね(*≧m≦*)
うちも裸だけど、それでも暑いって言う…。この猛暑、どうにかならない?
でも、今日は涼しくていいわ~…って夏祭り中止かなぁ。。

anonさん

そうです!!最近すっかり裸が定着しました(笑)
8/1からなんですね~
短くていいなぁ~

シーさん

お役にたててよかったです!!
私でわかることなら・・・また言ってくださいね!
姉妹オソロの作品、ぜひ拝見したいです!

chikaさん

小学校は預かり保育とかないから大変ですね(^_^.)
今日初めて預かり保育したんですが、泣いちゃったそうです(^_^.)
自分が行きたいっていってたわりには延長の意味が分かってなかったのかも(^_^.)

ぷちさん

そうです!
すっかり裸が定着しましたよ~
ぜひぷちさんもアレンジしてみてください!

じゅんぽさん

袖は半袖なら特に簡単ですよ~
袖のアームホール部分は似たシルエットの型紙から
うつしたりすれば子供服ならすぐできちゃうと思います~
ぜひやってみてくださいね!

kyoさん

袖丈の4分の1だとおもいますよ♪
あんまり長いと腕入りませんからねーー!

shizukazeさん

いやいや、ほんと夜学だし、10年前だしであんまり
記憶が((+_+))
教科書見っぱなしです(笑)
下の子、私もいっしょに預かってほしいです・・・

センさん

HN変わったんですね~
裸で枝豆っておやじかよ!!ですよね(笑)
夜学だったんで、半覚えですが・・・
参考になれば♪

erinkさん

うちも夏祭りだったんだけど開催されたらしい!!
erinkさんちはどうだったかな~
午後になったら急に暑くなったね((+_+))


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/397-231ac9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ででで、でたぁーーー!! «  | BLOG TOP |  » メンズ版COTTONTIME第2弾??!!親子でお揃い服

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード