2017-09

メンズ版COTTONTIME第2弾??!!親子でお揃い服 - 2010.07.26 Mon

COTTON TIMEの第2弾と言うのは、真っ赤なウソです
期待して見てくれた方はごめんなさいm(__)m

でもでも、お揃いの服が出来たので紹介します~

今月の7月14日は旦那の誕生日。

何が欲しいか聞いても、いつも『別にいらないよ』
と言うのですが、私はいろいろ買ってもらってるので、
サプライズで何か作ってあげようと計画したのは、半年前くらい

どんな服を作ろうか?
色々妄想しておりました。

旦那は手足が長く、既製品のサイズではいつも袖が短いと
もらしていた、長袖Tシャツ。
夏だからついでに半袖Tシャツの2枚を製作することに決定

作ってたら半袖の生地が少し余ったので、まさとにもお揃いで製作。
こちらです~
368-1.jpg

生地はWildberryさんのウェーブ接結。

地直ししてありましたが、完成した後にもう一度洗ったら、
さらにウェーブ強くなりました

パターンは、以前に(まさとが産まれるずっと前ね)
シャツを2枚ほど作ったんことがあるので、その時の原型を探したんだけど、
どーーーーーしても見当たらず
サプライズだから、サイズ測れないし・・・
仕方なく旦那が気に入ってると思われる
既製品からパターンをとりました。

メンズのニット初挑戦で、生地も安くないしたくさん使うからきんちょーーーしたーーー!!


まずは半袖、チャコールの方からご紹介。
368-6.jpg
シンプルに見えますが、また自己満足的こだわりがあるんですよーーーーッッ

368-7.jpg
こだわり①前回の革タグ風を変えて、ハーフリネンにスタンプしてみました。
おしゃべりぼんさんのタグはリブのところに。

368-12.jpg
こだわり②袖口を折るのではなく見返し処理にしました。
ステッチは2本入れてカバーステッチ風に
普通のTシャツよりもしっかりした仕上がりに

368-9.jpg
こだわり③背中にあて布(??)
既製品にたまにありますよね?
これやってみたかったんです~~


368-13.jpg
あて布の生地は袖見返しと同じ生地で。
スタンプが上すぎたーーーーーー
でも自宅用だから全然OK(←プレゼントなのでは??

襟はどうしても同じ色合いの生地がなかったので、共布で3つ折バインダー。
袖フリフリワンピを死ぬほど作ってるので、だいぶうまくなってるつもりですが・・・
2本ステッチがヘタだなぁ・・・
びみょーーーに曲がってる

368-11.jpg
こだわり④後ろには英字スタンプ。
わかりづらーーーーー


続いて長袖Tシャツ、生成り。
こちらはほぼ、こだわりナシの普通のTシャツです。
368-2_20100726113429.jpg
袖、かなーーーーーーーり長くしたつもりだったんですが、これでも短かった
袖口はリブに、裾はカバーステッチ風に。

368-4.jpg
タグは毎度定番になってきた、革タグ風。
赤いスタンプを良く見て~
まさとのMと、りりあのR。
いつも一緒だよ、って言う意味を込めて

368-5.jpg
袖にはスタンプ~
これをやりたくて購入したんです。

368-14.jpg
半袖よりさらに失敗した襟ぐり。
ステッチが波打ってるしぃーーーー


親子でお揃い服。雑誌には載らないけど、同じシチュエーションだよ~
景色の悪い自宅前
368-19.jpg 368-16.jpg
368-17.jpg 368-18.jpg

共布だったから、頭入るかちょーーー不安だったんだけど、入った

洗濯したらまた縮んだから、もうちょっと丈長くても良かったなーーー。

生成りの方は、暑すぎて長袖の着画撮る機会がないので、涼しくなったころに撮影しまーす。

次回は、半袖と長袖の形の違いを載せたいと思ってます

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/








スポンサーサイト

● COMMENT ●

旦那様へのプレゼント。
手作りなんて!!愛情がこもっていて素敵すぎますっ。
色んな所がこだわっていて、
既製品のTシャツより全然素敵っ。
プレゼントをもらったときの旦那様、喜んだでしょうね~。

うちの主人は、ハンドメイド品はいらないよっ!と拒絶するので、
うらやましい限りです☆

母子でお揃いは良く見るけど、
父子でお揃いって珍しいですよね。
うんうん。これ、本当にいいですよ~

きゃ、きゃわいいぃぃ~~i-233
男性用って難しいけど見事にカッコイイです!!
また旦那様&まさと様の似合うこと似合うこと!!
父子おそろいって家族みんな仲が良いんだろうな~と
癒されますが、さらにママの手作りとはっi-233

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ダンナさまにすっごく似合っています!
さすが奥様♪
ジャストサイズなお洋服を素敵に作ってもらって
もう市販のものは着たくなくなっちゃうかもしれないでね!

↓パソコン買ったんですね♪
私も去年買ったのですが サクサク気持ちいいです♪

旦那さんいつも『別にいらないよ~。」っていうんですかぁ。
すごいなぁ。
シンプルで素敵です~。
革タグも素敵!!
愛情こもってますね!!!

うちの旦那も作ってよってよく言うけど、大きいから嫌~って断ってます。

旦那様へのプレゼント。手作りなんて!!素敵だわ~
で、すっかり信じ込んでしまったコットンタイム!!!メンズ版あったんだ~なんて。
シンプルだけど、愛情たっぷりこだわりたっぷりで。すごいよー尊敬!!!
背中にあて布はやってみたい!!!・・・メンドクサイのに旦那様用なんて愛があるわぁー♪ポチ

きゃーーー!!
ダンナさん、幸せ者だわ~!!
しかも超かっこいいし。まさとくんにも超似合ってるし♪
うちは恥ずかしがって絶対にあり得ないけど、パパと息子のおソロってのがマジいいねv(゚∀゚v)
たけちゃん、ステキすぎっ☆

前にもコメントさせてもらった事あるんですがnameがその時と違ってたらごめんなさい><

親子でおそろいの物をプレゼントなんて素敵です☆
私は旦那様の翌日の15日が誕生日でした*^^*
なんて喜んでばかりもいられない年になってしまいましたが・・・
うちはさらにもう1人、22日が旦那さん誕生日なんです♪
たけちゃんさんのプレゼントとは比べ物にならない通勤用のトートバッグをプレゼントしました。
来年は腕を磨いてもっとプレゼントらしい物を作れるようになるといいなぁ~と思ってま~す。

あっ!!遅くなりましたがコットンタイムのたけちゃんさん母娘のページ見ました☆
とっても素敵です!!
私もあのサンドレス作ろうと思い裁断したんですがボタンホールがうまくいかないんです><
Wガーゼにボタンホール難しいのは私だけでしょうか・・・
よかったらアドバイスお願いします!!

あゆみさん

そうですか?
ありがとうございます☆
形はめちゃくちゃ普通のTシャツですけどね(^_^;)
自分だけの自己満足かもしれません(-_-;)
あゆみさんとこはハンドメイド品いらない??なんと!!
うちはこれつくれるんじゃない?とかちょくちょく言いますよ!

つきぺろさん

ホントですか~~???
色的にかなーり地味になってしまいましたが(^_^;)
似合ってれば作った甲斐がありました!

かぎコメ(m)さん

コメントありがとうございます!!
mさんもジミーズ???
自分では気づかないってことありますあります!!
私も『今回は明るめに出来たな~』
と思っても、旦那に見せると、
『地味だなー』と言われ。。え?!って感じです!!(笑)
お誕生日同じなんですね!!
ハンドメイドでぜひ今度旦那様のを作ってくださいね~~!!
普通のTシャツならいけますよ!!
私も初めてで何とかいけましたから!

chikaさん

似合ってます??
前にこの色がすきだって聞いていて、たまたま購入してあったんです。
ジャストというよりちょっと小さかったです(^_^;)

パソコンchikaさんも買ったんですね~!!
早くサクサクいきたーい!

anomさん

anonさんのお宅はいつもお誕生日購入してますか?うちは
お互いあまりやらなくなりましたよ~
長いからですかね?(16年)
確かに旦那のはめちゃくちゃ大きいっす・・・

two-bottleさん

ホントでっかくて大変だったよ~~
いちも子供服作ってると見慣れないでかさにビックリ!!
メンズ版だまされちゃった??ごめんね!!(笑)

erinkさん

結構サプライズ好きなので(笑)
気に入ったかどうかは不明だよ~
喜んではくれていたけど本心は??
息子とおそろって目立つのはやだけど、
地味なのならいいよね!

シーさん

コメントありがとうございます☆
おぉぉ~誕生日が近いですね!!
夏生まれっていいですよね~!!
うちも喜ぶ歳ではないです(^_^;)
ちゃんとトートバックあげたんですね~~!!
すばらしい!
うちは何年分くらいに久しぶりですから(笑)

コットンタイムも見ていただいてありがとうございます!
ボタンホール、私が縫ったのはハーフリネンだったので
出来ましたが、ダブルガーゼだと結構難しいかもですね!
裏側に芯を張るのはどうでしょう?
生地がしっかりするので、生地がミシンに食い込みづらくなると思いますが・・・
参考になれば♪♪

ねねねねねぇ~!!!!!!
コレ、ドツボです、ねぃさん!!!!!
こだわりポイント全部好き~!!!やばいっかなり興奮してます(笑
私もこの接結持ってるの~☆ao*に作ったんだけど
洗濯するたびに腕とかクシューーーッッってしちゃって
入るのか?コレ??ってくらいウェービーになるけど
着ると全然負担にはなんないみたいだよ~
私旦那に何したっけな・・・えーーっと、えーーっと・・・
生地買った!!
そしてもう3カ月過ぎた・・・

旦那サマへのプレゼントもハンドメイドなんて、ステキです☆
しかもしかも、似合ってる~☆
まさとくんとのお揃いで、なんだか羨ましい&微笑ましいです♪

ただでさえ、大人服作るのは気後れしちゃうのに。
たけちゃんさんスゴイです。

愛情こもったこだわりプレゼントで旦那サマも大喜びだったんじゃないですか?

chacoちゃん

ほんとに~~~!!chacoちゃんのおめがねにかなうなんて光栄ですヽ(^o^)丿
これ、また縮むの~~!!
じゃあかなり大きめに作らないとダメなんだね!!
黒も持ってるから気を付けまーす!
旦那さんに生地買ってるんだ!!アップ楽しみにしてるよ~

ぷちさん

私何年もプレゼントしてなかったもので(^_^;)
何年分かにしては安上がりすぎ??

大人服久々で疲れました~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(t)さん

ううーー、負けちゃいそうーーー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/398-b05806d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メンズTシャツの袖の違い&枝豆~ «  | BLOG TOP |  » 再販のお知らせ&着画コーナー

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード