2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


子宮内膜症のつらさ。 - 2010.08.27 Fri

先日、大黒摩季さんが、重度の子宮疾患で、活動休止を発表されましたね。。。
トクダネで歌ってる姿を見て、泣いてしまいました。


私も子宮内膜症をもつ者の一人です。

子宮内膜症とは・・・
本来は子宮の内側にしか存在しないはずの子宮内膜が、
子宮以外の場所(卵巣、腹膜など)で増殖、剥離(はくり)を繰り返す病気です。
生理のとき、子宮の内側からはがれ落ちた子宮内膜は、月経血として腟から体の外に流れ出ていきますが、
子宮以外の場所で増殖した子宮内膜は腹腔内にとどまり、炎症や痛み、癒着(ゆちゃく)の原因になります


子宮内膜症は、一度発症したら、治る病気ではないんです。
生理が来るたびに、血が子宮内に飛び散ってしまいます。

閉経まで気長に付き合っていかなければなりません。



私も今まではっきりとブログでは公表していませんでした。

でも、大黒摩季さんが、

『不妊で悩んでる方や、子宮の病気で
体が動かなくても会社をやすめなかったりする、世間の認知度の低さに
訴えられれば・・・』

と公表したと聞き、
私も子宮内膜症を抱えた方々に、すこしでも元気を与えられれば
と記事にしてみました。



             



私が子宮内膜症とわかったのは、
結婚して1年がたったころ。

激しい腹痛に見舞われ、救急病院へ行くも
泌尿器科や、内科をたらいまわしにされ、結局原因がわからず。
確か便秘の薬をもらったような・・

その半年後また同じ腹痛に見舞われ、今度は自分で産婦人科へ。
たまたま不妊専門の大学病院の先生が週1で来ていたらしく
そこで

『子宮内膜症だね。タイミングで半年子供を作ってもできないようなら
不妊症です。』

と言われました。
すでに卵巣にはチョコレート嚢腫というものができており、
エコーでそこまで見えるということは、かなり子宮内膜症が進行している場合が
多いそうです。
その時点で生理痛はかなりつらかったですが、
人と比べられない、生理痛の痛みって、本人のさじ加減なので、
こんなもんだろうって感じですよね?

不妊治療を開始してから1年後、いつになっても妊娠しない自分に落ちこみ、
子宮内膜症に詳しい先生のいる病院に変えてみると、

『すぐに手術が必要です。
癒着を取りのぞかないと、妊娠する可能性はかなり低いです。』

子宮内膜症は、専門の先生でないと、気づかれないことがとても多いのです。

出産専門の産婦人科ではたぶんダメです。
不妊治療に力を入れている病院とか、大学病院でないとダメなんだと思います。

ここで1年を無駄に使った気がします。

半年生理を止め、手術。
生理を止める薬は、とても強い薬で、副作用が強いんです。
ほてったり、うつ病になったりする可能性があります。
要は、閉経後に起こる、更年期障害と同じ症状です。

手術の結果は・・・

ステージⅢ

子宮内膜症はステージⅣまであり、Ⅳまで行くと
子宮摘出しなければならないくらい重度なんです。

そのステージⅢ。
これ以上悪化すると子宮摘出・・・
ショックでした

『卵管の癒着や、チョコレート嚢腫がひどかったのですべては取り除けませんでした』

と言われました。
あまりはがしすぎると、卵管機能や、卵巣機能に影響して
妊娠できなくなるからということでした。

でもそれでもまだ私は

『手術までしたんだから妊娠するはず』

と思ってたと思います。

しかしそれから3年間、治療をし続けましたが、妊娠しませんでした。

タイミングから、毎日筋肉注射をうちに行く日々・・これが痛い!!!

人工授精を3回やり、それでもできずに不妊治療の最終手段の体外受精でまさとを妊娠!
治療し始めて4年がたったころです。
金銭的には100万円くらいかかってるんじゃないかな(^_^;)

完全母乳にして、2年くらいは生理が止まっていました。

ですが、まさとが9か月のときに生理が来てしまいました。

人より早く生理が来てはいけない私、なぜか周りで一番最初に来てしまいました・・・
その運命を呪ったりもしました。

不妊の先生に即、相談しに行きました。

前々から、

『年子で3人くらい産めば、6年ぐらい生理が止まるから、子宮内膜症もだいぶよくなるよ』

とは言われてましたが、まさと一人で手いっぱい。

しかし兄弟は絶対にほしいと思っていた私は、
すぐに治療再開。

『あなたの場合、子宮内膜症がひどいから、タイミングでダメなら、すぐに体外受精に切り替えた
ほうがいい』

と言われていたのですが・・・


なんと、りりあは自然妊娠

そんなわけで年子子育てが始まったわけなんです。。

それからまた生理が止まり、やはりりりあが9か月のときに生理が再開((+_+))

しかし生理痛もほとんどなく、子宮内膜症はその影をひそませているようです・・・

いつ悪化するかわからない子宮内膜症。

閉経まで気長に付き合っていくしかないです。

ただ、死ぬような病気ではないので、定期検診を受けながら
様子を見ている状態です。

併発して、橋本病という病気も抱えているので
女性特有の病気には苦労させられてます。

子供ができただけでも(しかも2人も!!)幸せなのに、
今は子育ての愚痴ばかりです。

大黒摩季さんのように、子供が欲しくても、できない人も本当にたくさんいます。

いつの日か保険が効いて、世間の目も厳しくなく、堂々と治療ができる世の中になってほしいと
心から願います。

不妊の原因は、女性が40%、男性も40%と言われています。

女性だけが原因と思われている世の中にも怒りを感じたりします。

不妊の原因は子宮内膜症だけではありませんが、
子宮内膜症で悩んでいる方々に、こんな私も子供ができたよ!

治療はほんとに金銭的にも精神的にもつらいけど頑張ってほしい!

そんな思いで書きました。

なんだかまとまらない文章ですみませんm(__)m

次回は明るくハンドメイド日記書かせていただきます

読んでいただいた方々、ありがとうございました!!!

※※重い話ですし、コメントもしずらいと思いますので、
コメントはしなくて結構です!!


ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




9月11日 1daySHOPに出品します

1daySHOPHARUKUKO
●日時●2010年9月11日(土)11時~16時
●会場●埼玉県上福岡駅徒歩5分














スポンサーサイト

● COMMENT ●

あたしもー。
種類は違うけど、不妊症。
私は、9回妊娠して3人産まれたの。3割打者よ!
aoの前に1回、aoの後5回流産して、
もう一人っ子でいいやと思ったらsaraが産まれたの。
ずっと病院通いで産まれたから、
2人でおしまいと思ったら、すぐhyugaを妊娠したの。

無事に産まれて奇跡だわと思っても、毎日怒ってばっかり。
たけちゃんと同じく、反省します。

おはようございます!
つらい経験をなさってのお子様2人だったんですね・・・
たけちゃんさんからのメッセージに勇気づけられた方、
たくさんいらっしゃることと思います。

私も長女を妊娠して受診したときに軽い子宮内膜症だと言われました。
生理痛もひどくなく、自覚症状はないのですが・・・

年も年だし・・・これから体の検診、ケアもお互い大事にしないとてけないですね。

わかります…!うちも不妊症専門の病院に2年くらい?通ってようやくの妊娠でした。
私たちは特に原因なしと言われ、それなのに毎度毎度タイミングを計ってもだめで、ほんとに暗~い日々でした。原因ないですと言われるのも、じゃあどうすれば?って感じで泣いてばかりでした。
長女は大変だったのに、二人目はあっさり自然妊娠、しかも二人目できたらいいけどきっと無理だねと言ってたら即でびっくりしました(笑)一緒ですね。

悩んでいる人は多いはずですよね。
子供が欲しいと願う人みんなに赤ちゃんが授かれればいいなあと思います。
どれだけ子供がいることがありがたいかよく分かるから、生まれてきたことに感謝できるから、遠回りもわるくなかったのかなと今は思います。他のタイミングでは違う子になっちゃうし。
子育ては楽しいことばかりじゃないけど、頑張りましょうね!

そうだったんだね。
実は私も不妊治療で2人とも妊娠してるし、友達は重度の子宮内膜症で今も泣きながら治療してるのをそばで見て応援してるからつらさはすごくわかります。
たけちゃんもホントつらかったね。
これはほんとに本人しか(だんなさえ)つらさはわからないよね。
でもこうして奇跡的に2人の可愛い子供に恵まれ幸せだよね。
育児で悩んでる場合ではない。・・・って私も反省しました。

初めまして

初めてコメントします。子宮内膜症のお話、そんな病気なんだぁと読ませて頂いていました。大変なんですね。私も不妊症で7年目でやっと、娘を授かりました。二人目は費用も娘の負担もかかるので、諦めています。私の場合は両方に問題が発見出来ないパターンで…。何度も涙しました。
素敵なお洋服を作られているので、何度か覗かせて頂いていました。また遊びに来ますね。
子育て頑張りましょう~。

そうだったんですね。。それは辛かったですね。。。
橋本病も。。それを感じさせないくらい
たけちゃんはいつもパワフルで元気で励まされます!!
まさとくん&りりあちゃんはホント宝ですね☆
たけちゃんさんのお話をよんで希望や勇気を持てた方、
たくさんいらっしゃると思います。
私もその一人です。
辛いコトを話してくださってありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kyoさん

そうだったんですか!!
3人もいらっしゃるからてっきり・・・
お話してみないと分からないことってたくさんありますね!!
毎日ホント怒ってばかり・・
不妊症だったこと忘れてしまうんですよね((+_+))
お互いストレスはあるけどハンドメイドで忘れましょう!!

chikaさん

実はそうだったんですよ~
今じゃ子供のぐちばかりですけど(^_^;)

私の経験を話すことで内膜症の方々が元気になれればと思います!
軽い子宮内膜症のひと、多いと思います!!
エコーだけじゃわからないですから・・・
もし生理痛がひどくなったり、腹痛があったら専門家に見てもらった方がいいと思いますよ!!

リリエさん

リリエさんもだったんですね・・・
原因不明の方、多いですよね。。。
私と同じで2人目はあっさりでしたか!
ホントに『自分も自然でできるんだぁ』
とびっくりしますよね!
私なんか重度の子宮内膜症なのにってホントびっくりでした。
そうですね、遠回りもわるくなかったかもしれませんね。
あっさりできてたら虐待してたかも・・・って思うときあります。
お互い頑張りましょう!!

two-bottleさん

重度の子宮内膜症のお友達がいるんだね。
それはほんとにつらいね・・・
内膜症は痛みもあるし、治療も生理を止めたり、手術もしたり、
ホントつらい病気です。
お友達にも私の話して元気出してあげてね。
子供の愚痴・・・言わずにはいられないんだけど、
大黒摩季さんの言葉でハッとなったよ。

Re: 初めまして

初コメントありがとうございます!!
7年目ですか!!それは大変でしたね・・・
原因がわからないのもつらいですよね((+_+))
2人目は病院もなかなか行きづらいですよね・・・
ハンドメイドされてるんですか?
またぜひ遊びに来てくださいね!

センさん

子供ができてから、ストレスから解放された!!っておもったんですが、
今では子育ての愚痴ばかりで・・
いろんな方のブログをみて励まされています。
もちろんセンさんのブログでも。
この記事を読んで内膜症の方が少しでも元気になってくれたらいいと思います!

鍵コメ(k)さん

ホントだよね。。。
子供ができたらバラ色の人生だと思っていたけど、
子育てって思った以上につらいことも多いよね。
大黒摩季さんの記事を見て反省しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃん、大変だったんですね。。。
前に、わけあって、年子・・・って書いていたのを読んで、ちょっと気になっていたのですが。。。

わたしは2人ともあっさり、自然だったので、ホントにラッキーなんだなと思ってます。
流産も周りではたくさんいるしね。

女性の病気って、けっこう分からないところで患っていることがあるから、怖いよね。。。

たけちゃんのこの記事で、勇気を持った人、たくさんいると思います。
治療etc大変とは思いますが、これからも周りの皆さんに元気を与えるステキなたけちゃんでいてください☆

そうだったんですね。
いつも元気なたけちゃんさんが
そんな病気を持っていたとは・・と驚きました。
2人の子供を授かったのは、神様からの贈り物ですね。
本当によかったですね♪
今回のたけちゃんさんのブログを読んで、とっても励まされました。
私も腰が悪くなり、「次の子を産んだら歩けなくなるかも」と言われていたので。
みんな、色々な病気などを抱えているんですね。
病気(私は腰)とうまく付き合いながら、楽しい人生にしましょうね!

先日はメール有難うございました。
いつも元気いっぱいのブログを拝見しているので、驚きましたが・・・
私の廻りのママ友4人中2人が子宮筋腫で手術されていたり、
流産された後に希望を捨てずに授かった友達も居たりして。
私も少し違いますが、右耳が全く聞こえなかったりするんですが、
左がその分とても感度?が良く(*^_^*)あまり周りからは言わないとわからなかったりします。みんな色々悩みを抱えて生きている
んだなぁ~と思いました。
たけさんも可愛い子宝ふたりに恵まれて、それでその子達に
洋服を作ってあげられる今の幸せってありますよね。
私も今娘が産まれて、こんなにハンドメイドにハマると思いません
でしたし・・・ 私も兄弟は欲しいなぁ~と思うので共感するところが
沢山あり、マジマジ読ませて頂きました。

時々、いたずらや厄介なコトをして困らせたりもする我が子ですが
お互い慈しみつつ、またダメな時は愛情を持って叱り、
これからの人生を歩きたいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(l)さん

こめんとありがとうございます!!!
みなさんいろんな悩みを抱えて生きてるんですね・・・
一人じゃないって私のほうこそ励まされました!!
lさんも私のまたおちゃらけたブログを見て、
笑ってやってください!!
(面白くないかもですが(笑))
あまり詳しくはかけませんが、また遊びに来てくださいね!!

tomotomoさん

励ましのお言葉、ありがとうございます!
女性の病気はほんとに厄介です。
ただの生理痛だろ??と男の人からは思われがちですから・・・
次回からはまた明るいブログで行きます!!

あゆみさん

腰、そんなにひどかったんですね(@_@;)
産んだら歩けないなんて・・・
ショックだったでしょう・・
治療大変でしょうけど頑張ってくださいね!
私も気長に付き合っていこうと思ってます☆

ちべたんさん

右耳が?((+_+))
この記事のコメントにもたくさん病気をかかえていたり、
不妊症だったり・・・
他の人がうらやましく思えちゃいますが、いろいろ悩みを抱えて生きてるんですね。
ちべたんさんも耳のことでいろいろとつらいこともあるでしょうね・・・

子供たちはほんとに宝ですね!
これからも子育てに病気に負けないよう頑張りましょうね!

鍵コメ(n)さん

コメントでも皆さん書かれてますが、
いろいろな病気をかかえていてもそれを出さずにがんばっている人が
本当にたくさんいるんだなーと実感しました!

金銭的社会的にサポートしてくれる世の中に
早くなってくれることを願います!

また遊びに来てくださいね!

2年以上通った婦人科の病院に先日転院の紹介状を書いてもらってきました。
次の土曜日に体外受精の治療をスタートするつもりで
正直不安で不安でしょうがない毎日です。
だから、文章を読んでいて涙が出てきてしまいまいした。
原因不明と言われているので、原因がわからないぶん
体外受精してもできなかったらどうしよう・・・と考えてしまいます。
でも、私もたけちゃんさんみたいに子供を叱りながらも
楽しい生活を送りたいので、信じて頑張ります!

そうだったんですかか。
私の友達は、結婚前に検査に行ってたまたま早めに見つかって。
子供は早く作った方がいいよと言われ、がんばってますよ!!
たけちゃんさんの話をしたらきっと励みになると思います☆

じゅんぽさん

わかります・・・・
すごくすごく不安ですよね((+_+))
やったからと言って、必ず成功するわけじゃありませんし・・・
応援してます!頑張ってくださいね!!

ぷちさん

お友達、大変でしたね・・
治療は大変ですが、ぷちさんも応援してあげてください!

こんにちは。
大変だったんですね。

うちも不妊症で、人工授精で授かった子供なんです。
すっごくかけがえのない命で、宝物のはずなのに、
やっぱり、イライラしてしまうこと多いです。
自然妊娠はほぼないでしょうって言われてるので、
二人目も欲しいのでそろそろ治療再開したいのですが、
子供を預けてから通院というのが気が重くて、
ふみだせない状況ですね。

こうしてみると、みなさん、いろいろと大変な思いをしてらっしゃるんですね。

れおゆきさん

れおゆきさんも大変だったんですね・・・
ホントに、記事を書いた後、不妊だったって人がとても多くてびっくりでした!
2人目の治療は大変ですよね・・・
私も何度か病院に連れて行きましたが、ほんと大変でした。
いついなければならないか確定できませんし・・・
ハンドメイドで元気出しましょうね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/415-d075040f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新作の続き☆スカートパンツ «  | BLOG TOP |  » 1dayshop告知とやっとこさ新作。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

