2017-06

カットソーのタックアレンジ法 - 2010.09.21 Tue

お待たせしました~(待ってないか

以前アップしたスクエアウィンドTシャツの
タックアレンジ方法です。
393-0.jpg
胸部分にタックを2本入れ、裾部分は広がらず、
オリジナルと同じ幅に出来上がるタックアレンジです。



一応学校を出てますが、
自分なりのやり方に変えてしまったりしてる部分がありますので、
これが正しいやり方とは限りません。

ご了承いただきますようお願いしますm(__)m


それと、カメラの電池が切れ、携帯で撮影したものも
あるので、見づらいかと思いますがよろしくお願いします


まずはアレンジなしのオリジナルのirohaさんのパターンがこちら
349-0.jpg


①まずは、オリジナルのパターンを書き写したものを
用意します。
※切り開くので本物のパターンは使わないでくださいね。
a.jpg

②タックを入れたい部分に線を引きます(ピンクの線)
b_20100921084806.jpg
私の場合は、中心から2.5cmと、
ラグランの始まり部分から2cmのところに引いています。

③②の線をタックを入れる分だけ切り開きます。
そして、セロハンテープで床やテーブルに貼り付けてください。
c_20100921084807.jpg
私の場合は、2cm+2cm=4cm開いてます。

④それを新しい紙に書き写します。
d.jpg

⑤出来上がりと同じように折ります。
f.jpg

⑥出来上がり線をなめらかにし(赤い線)、縫い代線を入れます。
g.jpg

⑦縫い代線に沿ってカットします。
h.jpg

⑧すべてに縫い代を入れて開くとこんな感じです。
i.jpg

⑨出来上がり~
j.jpg

同じく後ろ側にもタックを入れると・・・
k.jpg

こんな感じです。
l.jpg
きたないパターンですみません

こんな感じに出来上がります~
393-3.jpg
394-1.jpg

スクエアネックに限らず、ラウンドネック、ボートネックなどでもできますよ~

裏毛や、キルトニットなど厚手の生地には向いてませんので
薄手~中肉くらいでお試しくださいね

このアレンジ法で、作ってみたよ!!って方がいらしたら、
ぜひご報告いただけたら嬉しいです

次回は、裾も広がるシルエットのアレンジ法をご紹介したいと思います~


役に立ったよって方はぜひ下の虹色バナーのクリックお願いしますッッ

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


10月10日 手作りハンドメイドの雑貨市vol.3に出品します

手作りイベントハンドメイドの雑貨市







スポンサーサイト

● COMMENT ●

待ってましたよ~~~♪
なるほど~。
さすがたけちゃん!!

スクエアネック、かなりお気に入りの1枚なので次回はアレンジしてやってみます♪
ありがとうございますー

ほ~ぉ。さすがだなぁとウットリ。でも私は、スカート(それもウエストゴム…)しか作ったことないので、こんなすごい技を使える日が来るのか…来ないなぁ。ますますこのTシャツが欲しくなってしまいました。
作れる日が来たらまた読み返させて頂きま~す。

すごいです!本で見るよりわかりやすかったです。
でも、まだ自分でパターンをいじる技術はないので、
もう少し寝かしておきます。。。

裾も広がっちゃうパターンアレンジ楽しみにしています。

tomotomoさん

自分なりのやり方なのですが、そういっていただけると嬉しいです!!
アレンジやったらぜひ教えてくださいね!

あかりんママさん

ずっとやってればどんどんいろんなものが縫えるようになりますよ!!
たくさん縫ってくださいね~☆

ochiさん

そうですか?!
そういっていただけると嬉しいです!!
簡単なのでぜひぜひアレンジしてみてくださいね!

はじめまして^^
こんなタックの入ったカットソーを作りたかったので
興奮してしまいました!

タックなしも可愛かったけど、タックとすそのリボンがかわいい♪

手持ちの型紙でアレンジしてみますね
丁寧な説明ありがとうございます!!

こんにちは!
私にはチンプンカンプンです~~~~
でも、たけちゃんさんが『スゴイ!』ということは
わかります!!!

たけちゃーん!!! もう何から書いていいのやらって感じだけど(笑)
随分すぎるほど コメご無沙汰しちゃってごめんね~~^^;
先日はメールありがとう♪
↓ のTシャツ見たよ見たよ~! あんな風に仕上がったのね♪
後ろのアップリケも素敵だよ~。
私もアップリケチャレンジしようしようと思いつつ、なかなかたどり着かない。
でもたけちゃんの作品見て勇気出たわ~! この冬こそやってみる!
そして撃沈したら。。慰めてね(笑)

今回のタックの方法、目から鱗で「ホホーっ!」て感じでした。
さすが、学校出ているだけあって本格的だわ。尊敬~!!
私だったらね… そうだなぁ、輪の中心部分で直線に広げるくらいしかできない。
それじゃ裾も広がっちゃうもんね。。
いつか機会があれば私もやってみるね。
素敵な情報教えてくれてありがとう^v^♪

なるほどーー!!
こういうの考える人ってホント頭イイですよね!!
尊敬i-189
タックって入るだけで一気にかわいさアップするし
着心地もゆとり出るし最高☆

navyさん

コメントありがとうございます!!
navyさんもこんなの作りたかったと聞いてうれしかったです!!
ぜひ、できましたら見せてくださいね!!
裾リボンのカットソーはまた作ろうと思ってます!!

また遊びに来てくださいね~

chikaさん

私には小物のパターンのほうがちんぷんかんぷんです!!(笑)
chikaさんも充分すごいですよ!!!

kaoriさん

忙しいのにコメントありがとうーーー!!!
うれしいわ☆
前立て見ていただいた??
お友達に渡したら、とても喜んでたよ!!
アップリケってやると結構楽しいね♪
ぜひkaoriちゃんもやってみてね。

タック法、裾まで広げるのも全然間違えじゃないよ~~!!
次の記事でちらっと紹介するよ~
機会があればやってみてね!!

センさん

ホントですよね~~!!
タックって結構好きで、自分の服もそういうのが多いです!!
ギャザーよりカッコいい感じですよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/431-1fd8fb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー品いろいろ☆着画も。 «  | BLOG TOP |  » オーダー品☆男の子オソロTシャツ

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (124)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード