2017-08

カットソーのアレンジ法2 - 2010.09.26 Sun

急に寒くなって、何を着たらいいのかよくわからないたけちゃんです

しかも子供たちの服を引っ張り出してきたら、
去年まさとが着てた服が、りりあがピッタリになってて!!!

驚いていたら、旦那が

『年子で1歳しか違わないんだから、
去年のまさとのがりりあにぴったりなのはあたりまえだろうよ』

と突っ込まれ


まさとの服がなさ過ぎてやばいっす


先日のchacoちゃんとの打ち合わせ+飲み会

夜に繰り出すこと自体、すごーーーーーーーぅく久しぶりなので
それだけでテンションあげあげな上に、chacoちゃんとのデートだったので
さらにテンションアップ

ちょうど個室をGETできたので、ゆっくりお話しできました~


会うなり、chacoちゃんからプレゼントが・・
DSCN4788.jpg
私は手ぶらで行ってしまって~~
なのにずうずうしくも受け取ってしまった私。

DSCN4793.jpg
mocamochaさんのレースとか、ストレッチレースとかたくさんいただいちゃいました~

DSCN4791.jpg
ミニーちゃんのレゴブロックまで~!!
chacoちゃんたら、『対象年齢12歳以上』『対象年齢1.2歳』だと
思って買っちゃったんだって~~受ける



chacoちゃんのブログにもあるように、
4時間近くしゃべったのに、イベントについては10分くらいしか話さず
結局次の日のメールでごちゃごちゃ話し合い
なにやってんだ?!って感じです

でも4時間たっぷりお話できたことで、今まで以上に
仲良くなることができたのでイベントはきっと大成功に終わるはずッッ

chacoちゃんのファンがきっとたくさんいらっしゃると思うので
押しつぶされないように頑張ります


             

今日は予告通り、裾まで広がるタックのアレンジ法です。
写真取り直しましたよ~~

出来上がりはコチラ
396-9.jpg
胸部分にタックを2本入れ、裾に向かって広がるタックアレンジです。

一応学校を出てますが、
自分なりのやり方に変えてしまったりしてる部分がありますので、
これが正しいやり方とは限りません。

ご了承いただきますようお願いしますm(__)m



前回より簡単にできますよ~

①オリジナルのパターンを用意し、タックを入れたい部分に線を入れます。
 オリジナルのパターンに線などを入れたくない場合には、
 書き写したものを用意します。
 a-0.jpg
私の場合は、中心から2.5cm、
ラグランの始まり部分から2cmのところにしてます。

②輪の部分(中心側)からタックまでのパターンを書き写します。
a-2.jpg

③タック部分を記入します。
a-3.jpg
私の場合は、2cm+2cm=4cmにしてます。

③今度はオリジナルパターンの真ん中(タックとタックの間)
を書き写します。
a-4.jpg

④③と同じタックを記入します。
a-5.jpg


⑤タックのとなりに一番脇の部分を書き写します。
a-6.jpg


⑥襟部分のタック出来上がりと同じように折り、出来上がり線
をなめらかにします。(赤い線)
DSCN4774.jpg

⑦縫い代線を入れ、カットします。
a-7.jpg

⑧裾線はなめらかにします。
a-8.jpg

DSCN4624.jpg
出来上がり~
またまたパターンが汚くて申し訳ない


襟部分のアップはこんな感じです
396-10.jpg


396-11.jpg
うしろ。

こちらのアレンジは、タックが増えた分、裾リブの長さも増やしてくださいね~


前回よりタックが下に向かって入っています。

前回同様、裏毛や、キルトニットなど厚手の生地には向いてませんので
薄手~中肉くらいでお試しくださいね

このアレンジ法で、作ってみたよ!!って方がいらしたら、
ぜひご報告いただけたら嬉しいです

役に立ったよって方はぜひ下の虹色バナーのクリックお願いしますッッ

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


10月10日chacoちゃん
 手作りハンドメイドの雑貨市vol.3に出品します

手作りイベントハンドメイドの雑貨市



スポンサーサイト

● COMMENT ●

たけちゃん、おはようございます!!

chacoちゃんとの飲み会、楽しそう♪♪
夜出歩くだけでも、新鮮でワクワクしちゃうよね☆
イベントの日は運動会で行けないのが残念><
晴れるように祈ってるね^^

毎回、ためになるアレンジ、すごく勉強になります!!
このアレンジをしてみたいがために、
女の子服をつくりたくなっちゃう~*


お久しぶりです~。
なかなか遊びに行けなくてすみません。

やっと、仕事しての生活に慣れてきました!!
でも、まだミシンを触る時間は作れてないんですが・・・。

涼しくなってきたので、そろそろ娘の秋物にとりかかりたいなぁとは思ってますが・・・。

子供ってワンシーズンでサイズアウトですもんね。
すぐ足りなくなっちゃいます。
まさとくんのお洋服も楽しみにしてますよ~☆

いつも、アレンジとかステキにされてて参考になります。
次はどんなのか楽しみです♪

shizukazeさん

chacoちゃんとの会合、行ってきたよ(笑)
ぜひぜひ今度はshizukazeさんも一緒に飲んでみたいなヽ(^o^)丿
おうちも遠くないしね!!
運動会の方々も多そうだから、あまり客足はないかな~なんて思ってるよ((+_+))
アレンジ、もしプレゼントとかで何か女の子のを作る機会があれば~

ぷちさん

お忙しいのにコメントありがとうございます!!
お仕事お忙しそうですね!
頑張ってくださいね~~☆
秋物もアップ楽しみにしてます♪

ばらしたわね・・・
12歳以上のたけちゃんが作って、りりあちゃんに渡してください(笑
しかも私ももらいものばっかりで自分が使いこなせないから押しつけたのに
こんな素敵に紹介してもらっちゃって申し訳ないわ・・・

ホント、この前は楽しかったね~^m^・・・ってそればっかりだけど(笑
あと2週間切ったところで作りたいものがどんどん出てきて困ってます(-_-;)

タックのアレンジってこんなに大変なのね~><
男の子産んでホントよかった~・・・
でもハマればこうゆう作業結構好きだったりするかも~♪
出来上がり撃沈したら凹むけど・・・

さぁ!!追い込みだぁ~!!!


chacoちゃん

あはは~~バラしちゃいけなかった??
そんな天然なchacoちゃんが大好きよ!!
私も追い込みになっていろいろ作りたくなってきたよ~~~!!
また連絡取り合おうね~~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/432-bbaec1b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も!!!!あったかパーカー作ったよ «  | BLOG TOP |  » オーダー品いろいろ☆着画も。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード