2017-08

大人服で初心にカエル。 - 2010.11.12 Fri

復活&布山生地にたくさんのコメント&クリックありがとうございました!!

復活にクリック、というよりも汚い布山にクリックって感じですか

私的には毎日あの布山を見て生活していたので、
あんまり気づいてなかったんですが、そうとうひどかった(汚かった)みたいですね

旦那に整理したことを言うと、

『あまりにも汚かったから見ないようにしてた』

と言われました(笑)
見ると言いたくなっちゃいますもんね・・・

心の広ーい旦那を持って幸せ者です

布合わせが上手とかよく言われますが、
こんだけ布山あれば何でも作れるわ!!って感じでしょう。。
かなーーーり生地に助けられてます(笑)

かわいい生地に出会うと、『一期一会!!ここで買わなきゃいつ買う!!』
って思っちゃうんですよね。

もともと在庫魔なんで、洗剤とかもまとめて何個も買っちゃう派です


復活に対してのコメントもたくさんいただきました!!
本当にたくさんの方々に支えられてやってこれてるんだな~~
って痛感してます

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします

はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ

さてさて、今日は初心に帰って大人服を!!!

失敗したオーダー主サマや、間に入ってくれたお友達にお詫びの品をお送りしてから、
ぽっかり穴が開いてしまい、やる気も出なかったのですが・・・


もともと学校に通っていた10年前から、子供が生まれるまでは、
大人服しか作ってなかった私。(子供いないから当たり前だけど・・・)

大人服はデザインも大事だけど、シルエットも、サイズも
縫製もすごく難しい。どんなに素敵なデザインでも形が悪かったら着ないですよね?
シルエットが決まるまでに仮縫いしたり、またほどいてパターンひきなおしたり・・
時間がかかります。

それにくらべて子供服は、小さいからすぐ縫い終わるし、
パターンは多少適当だったり(失礼!!)大きめだったりしても
子供が大きくなって、私が作ったサイズに
合っていってくれる!!
こんな素敵なハンドメイドってあり?!
すっかりはまってしまいました。

でも今回は初心忘れるべからず・・・

ずっとあったかパーカーの大人バージョンを
作ってみたかったので、試作しました!!
422-0.jpg
若いころ、ニットはほとんどやったことがなかったですが、
出来上がるとやっぱり面白いです!
ただ、やっぱり大変だぁ・・・
デカいから生地は選ぶし、シルエットが心配で
緊張する!!

422-1.jpg
写真を撮ってみると、まるで巨人が着るかのようにデカいです!!!

422-3.jpg
裾と袖口、ポケット回りは、ずーーーーーーーっと前にslow boatさんで購入した
ニット。テンションが低いのでリブには向いてないんですが、ハギレがちょうどいい具合に
残ってたので使い切り!!

422-4.jpg
伸びのいいボアでパーカー部分を作ってみた。

メインの生地、裏毛なんですが、裏側を使っています!
422-5.jpg
左側が裏で、右側が表側。
裏がポコポコしたかわいらしい生地だったし、裏側のほうが
色が好みだったので、裏使いしてみました~

着画~~
422-7.jpg
袖の長さは長すぎて補正したけど、その他は一発OK
丈もこのくらい長めの方が好きです

アップ↓
422-8.jpg


フードかぶってみた
422-9.jpg


パーカーがちょっとちびフード(two-bottleさん??)みたいになっちゃったので
次回から少し大きめにしようと思います

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~い1番乗り。
復活!おめでとう、嬉しいぜ~~。
しかも復活で大人服!!
すごいね~。
めちゃ可愛い~~~~~~!!
いいよいいよ~。
本当名前の通りあったかだね~。
フードの部分もおしゃれ~。

超ーーーーーいい!!

しんぷるなのに、オシャレで暖かい!!!
最高のパーカじゃん!!!!
ちびフード!!!!顔の小さいたけちゃんでそれなら、わたしは入らないかも^-^
でもフードかぶって歩いてる人いないしね~^^
復活おめでとう!!!!また素敵な作品見せてね。
あ、是非おそろいで販売してほしいな!!!

復活おめでとうございます!
復活してくれて、ホント、良かったです^^嬉しいです♪

前回の布山、私、まだまだ布買いしても大丈夫!と
変な勇気もらいました(笑)
たけちゃんさん、ぜひパターン販売してくださいよぉ~
たけちゃんさんのHow to分かりやすいですし、信頼できますし^^

初心にかえるかぁ・・大事なことなんですかね。。。
シンプルだけど、かっこいい~。似合ってるし。
この冬は寒いみたいだし・・
ぜひ、旦那さんとおソロはどうですか~?v-407

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわい~!そして温かそう!これからの季節大活躍しそうですね~。

こんばんは!!

カッコイイですね~♪
生地もポコポコしてて可愛い!!
裏使い・・・なるほど。。。

名前の通り「あったか」でしょうね~♪
しかもフードに引っ張られて苦しいってこともなさそうです!!

フード・・・私寒い時とかけっこうカブって歩いてる(笑)
たけちゃんさんでこの大きさだと・・・・私、パツパツかも^^;;;

首筋がきれい!!

って変なコメントでごめんなさい(笑)
いやああんまりきれいだったんで。。。^^;
お目にかかってみたいわあ~♪

このフードって着ると全くイメージが違いますね~
すごい好きだわぁ~こんなの^^
ああ、、でもこんなに色っぽく着こなせる自信ないわ><

あ~↑体調悪い人見っけ(笑)おとなしく寝てなきゃ~^^

かわいいー☆
一発okなんてさすが、たけちゃん!!!

大人服って、縫うのも大変だよね~
でも、布消費には最適?!

あったかパーカー大人verもオーダーしたいーーー

かいままさん

ありがとう!心配かけてごめんね!!
またまたいろいろ縫いだしてるよ~~

two-bottleさん

前から作りたかったんだけどやっとできた~~
すっごい地味だけどね(笑)
おそろいで販売って勇気いるね(^_^;)

oRieさん

ありがとうございます!!!
勇気与えられてよかったです(笑)
パターン販売ですか・・・
仕様書とか、作る自信なくて・・
信頼していただけるなんて言っていただけると調子に乗りますが(笑)

anonさん

地味でしょう(笑)
自分でも相変わらず地味だな~って思いました!
旦那の分も時間があったら作りたいですが・・・時間があったらね

鍵コメ(あ)さん

ごめんなさい!!タグが変になってたみたいです!!
昨日直しましたので見てみてくださいね!!

よち@けー&よーママ さん

ありがとうございます~
1dayshopで販売したいですが。。。売れ残りそうで怖いです(ρ_;)

みちこさん

ありがとうございます!
みちこさんもぜひ裏使いしてみてくださいね!
結構いい感じの生地もありますよ!
フードかぶってるとあったかいですよね(笑)

lilyママ さん

首筋をほめていただけるとは!!(笑)
ぜひlilyママ さんに私もお会いしてみたいです!!
色っぽい??ほど遠い人間ですよ~~~

tomotomoさん

オーダーの件、メール出来てなくてごめんなさい・・・
一発オーケーだとかなりうれしいですね!!
大人は失敗したら布もったいないし!!

こんにちは。たぶん初めましてでしょうか・・・?
ずっとずっとコッソリお邪魔させていただいてました。
たけちゃんさんが作るお洋服はどれもこれも素敵でとっても大好きです。
家庭用ミシンで地味に2歳の息子服作るくらいの自分なんでコメなんてとてもとても・・と思っていてできなかったんですが
復活、とっても嬉しいです。
色々な想いがあると思いますが、応援しています!!
頑張ってくださいね。

大人服、とっても素敵です~♪
私欲しいです(笑)

あこさん

初めまして!!
応援していただいてありがとうございます!!コメントいただいてうれしいです☆
私も家庭用ミシンですよ!!
職業用を指をくわえてみてる派です(笑)
お褒めいただきありがとうございます~~
また遊びに来てくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/462-ac6f6d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

素敵なランチ会♪ «  | BLOG TOP |  » たくさんのコメントありがとうございました!布山整理。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード