2017-08

たっぷりフリルパンツとハンドメイド時間減少の理由。 - 2010.11.28 Sun

今日はぽかぽか陽気でした

朝から息子ッちにおもらしされ、布団やシーツを全洗濯したので、
ぽかぽか陽気で助かりました

さてさて~
作品紹介の前に、私がなぜハンドメイド時間が激減
したかのワケをお話ししたいと思いまーす!(←興味ないか。)

DSCN7297.jpg
これ、なんでしょうか??

実はうちの息子くん、歯が生えたときから『反対咬合』、いわゆる受け口ってやつなんです。
これは完全な遺伝でして、3歳児検診のときには、

『どんどん旦那さんに似ちゃうから、様子見て病院行ってね~』


・・・・ちょちょっと失礼じゃないのっっ!!!!
うちの旦那に似ちゃうと何か問題でも

しかも今も相当似てますけど

あっ、受け口のことですね、あぁ。確かに、気にはなってましたよ。

かかりつけの歯医者さんに行くと、4歳になったら治療を始めましょう、と
言われていたんですが、4歳になったのでいよいよ治療することに。

写真のものはムーシールドと言って、口にいれるマウスピースのようなもの。
これを1年をめどに、寝るときだけつけるそうです。
80%くらいは治る、とうちが通っているお医者さんは言ってました。

ただ、本人が意欲がないと厳しいんですよね。。。
うちは幸い、嫌がりはしないんだけど、気になって全く眠れない!!!

そりゃーあんな大きいのが口の中に入ってたら寝れんよね。

今までは午後、無理やりにでも昼寝をさせて、その間にハンドメイドに集中してたんですが、
マウスピースを頑張って付ける我が子、なるべくすんなり寝かせてあげたい。

昼寝をしなければ、夜眠くて仕方ないので、装着していても割と寝れたんです。

ハンドメイドの時間を削るのは私にとっては厳しい!!!
代わりに睡眠時間を削るしかないし・・・

午後、ずっと子供の相手をするのはツライ!!
疲れるし・・・・

でも受け口になったのは息子のせいではないし(むしろ親のせい)
これで直るなら、大きくなってから矯正でもっとツライ思いをするよりは
今やってあげた方が絶対に良いはず。

とハンドメイド時間はあきらめて、昼寝をやめました


夜、今までよりは早く寝せていますが、
なんせ夜に集中してハンドメイドをやろうとすると、全然はかどらない!!!
眠くなっちゃうし、一日の最後だから、疲れちゃって集中できないんですよ・・・

今まで3時間は確保できていた自分の時間ですが、
今は2時間もないくらい。しかも集中できずに

ボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

っとしてる時間、30分くらい

今までの半分以上減ってしまって・・・

でも最初はマウスピースがイヤで夜泣きを何度もしていた息子も、
10日くらいで朝まで付けてられるようになったんです!!

できない子は1か月とかできないみたいなので、早い方です

そんなワケで、ハンドメイド時間が激減してしまったのでした・・・・

長くなってしまってすみません。



             



前回予告していたたっぷりフリルパンツの紹介です
自信ないけど・・・・

以前two-bottleさんにもらったフリルニットで作ろうと思ったんだけど、
ちょっとフリルが短めだったので、違うフリルニットで・・・

430-0.jpg
出品するのは左だけです

黒の方は、スカートズボンのズボンのパターンを使ったんですが、
丈が長くてなんだか微妙な感じで・・・

ボーダーの方をフリフリかぼちゃパンツのパターンで作り直しました
ショートパンツ丈なのでなかなか良い感じに

430-1.jpg
地味色ボーダーなので、ウエストリブをピンクパープルにしてみました

430-2.jpg

先日のレッグの着画と同じですが・・・
429-10.jpg

ちなみにこちらは黒の方↓
429-8.jpg
長い丈が微妙だったので、切っちゃいました

よって失敗作なので、娘ちゃん行きでーーーーす

たっぷりフリルだけど、地味色だから、どんなトップスにも合うし、
夏もイケそう

ちなみに生地はこちら↓


かいままさん
yukkoさんも紹介していますよ~


ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


12月11日 1daySHOPに出品します

1daySHOPHARUKUKO
●日時●2010年12月11日(土)11時~16時







スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉ、私も受け口。。。。
そんな方法で治すことが出来るんですね。
でも、大人になったときに言われちゃうなら間に合ううちに治してあげたいですよね。
フリル・・・パンツだったんですね!!
思いっきり遊べて良さそう~。

初めまして!
今までいつも読み逃げさせて頂いてました(すみません…)

うちの娘も、1歳半検診の時から反対咬合と言われてます。
この前の2歳歯科検診の時も言われたんですが、うちの場合は『永久歯が生える時に治る事もあるから、まだ治療しなくていいよ』でした。
でも、出来るなら早く治してあげたいですよね…
治療法、興味深く読ませて頂きました。

フリルパンツのピンクリブが、個人的に凄くツボりました!
可愛いですね~♪

受け口の治療は大変ですよね~。今は私の時代と比べ、治療も早く始めるのですね。姉が治療していましたが、夜眠れなくかわいそうでしたし、遠くまで通うので途中嫌になり、キチンと治せなかったようです。
早く治ってくれるといいですね。
今回の作品、フリフリなのに渋い色で、ほんと使い勝手が良さそうですよね~。↓のレギンスも素敵です。

そうなんだね。
まさとくん、受け口なんだね。
治るなら・・今のうちに治してあげたいよね☆
(治るなんて、知らなかった~)
たけちゃんは、大変だけど、将来『よかったなぁ』って
思う日が絶対来ると思うので、大変だけどがんばってね。

フリルパンツ可愛い~i-176
パンツなのに、女の子度満点だね。
↓のレッグウォーマー付きスパッツも、めっちゃ可愛い☆
持っていたら、絶対ヘビロテする一品だよね。

anonさん

え?anonさんが?
全然わかりませーん!
うちの旦那も今治療中なんです~
大人になると時間もかかるし、お金もかかるし大変みたいですよね!

春日さん

こんにちは!こめんとありがとうございます☆
読み逃げ。全然オッケーですよ(笑)
おひまなときがあったらコメントくださいねヽ(^o^)丿
永久歯が生えたときになおるかも?と言われたんですね~
うちは遺伝なので、ほぼ直らないだろう(ほっといたら)と言われましたよ。
一度検診に行って見られたらどうでしょうか?
子どものことですから心配ですよね。。。
フリルパンツお褒めいただきありがとうございます♪
リブ、ほめていただいてうれしいです☆

あかりんママさん

そうなんです~
昔にはなかった、3~4歳からできる治療があるみたいで・・・
それで治ればラッキーです!
今朝も朝までつけられたのでよかったです!

あゆみさん

そうなのよ・・・なにかと手がかかる子供でね(^_^;)

フリルパンツ、ほめてくれてありがとう!!
使い勝手は良いと思うから、量産しようと思ってたんだけど、
ちょっと時間がなさそう(ρ_;)
レッグスパッツに時間取りすぎちゃった(^_^;)

大変ですね~。歯って大切ですから!!
小さい時にやっていたほうがいいと聞きますよ。
大人になってからだと大変みたいです。
治療頑張ってね~!!

ちょっと~フリフリパンツ可愛い!
ふと私もできるんじゃないかと頭をよぎりましたが
フリフリ部分を合わせるのが難しいかも。。。と
躊躇してました。
でも可愛い!!私も生地持ってるので作ってみようかな~。
真似っこしたらごめんなさい。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ(s)さん

気づかなかった?
歯が生えてからずっとそうだったよ!
下の子は大丈夫だったんだけどね・・
治療していたんだね!
こっちの方ではなくて、私が住んでる市駅の方の病院だよ!
大学病院の歯科にいた先生で・・・
今度会ったときにでもお話しするね!☆

コメント出遅れた~( ×m×)
フリルパンツめっちゃ可愛い~(*´∇`*)
娘ちゃん喜んだでしょう?すごい似あってるもん♪
これは欲しがる人多いと思う~☆
私はいつになったら完成するのか・・・。(-ω-;)ウーン

ところで受け口・・・。うちの娘も受け口っぽいんだよね。><
(私がそうだから・・・^^;)
私の妹が何故か「矯正しろ!」とうるさくて( ×m×)
4歳くらいになったら考えようかな~。
絶対イヤがる気がする~ヽ(;´Д`)ノ

まさとくんもたけちゃんさんも大変ですね。。。
でも、ちゃんと子供の事を考えて自分時間を犠牲にした結果はきっと将来いい方向に向かいますよ!
頑張って!!

それにしてもまさとくん、これまでお昼寝してたの、びっくりです!
うちなんて2歳前でもうしなくなりましたから。。。汗
もちろん蒼ちゃんも1歳半くらいから全然しません(汗)
夜は6時には寝ますが。。。笑

yukkoさん

yukkoさんの作品も楽しみにしてるよ~~
パンツ・・・うちの子はピンクとかハートとかじゃないと喜ばないよ・・・(泣)
私の作ったじみーなやつはダメみたい~~くやしー

娘ちゃんも??
4歳になったら一度歯医者に行ってみるといいかも♪

ゆをさん

かなり無理やりさせてましたよ!!
下の子がするので、上の子も一緒にしてくれないと何もできないので、
無理やりです(笑)
寝ない時もありましたけど、たいてい布団入れると寝ちゃってましたよ~
最近はさすがにもうイヤみたいだったので、
昼寝させないで7時に寝かせてます!!6時ってすごいですね・・・(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/472-a9e043c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私にしては明るい色!!のバックリボンチュニック。 «  | BLOG TOP |  » レッグウォーマー付スパッツキッズ用!

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード