2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


やっとくとなにげに便利なこと2 - 2010.12.06 Mon

作品はあるのですが、写真の加工が間に合いませーーん!!

毎日作品更新するのって大変ね・・・
two-bottleさんすごいわ~

今日は前からアップしようと思って写真を撮っといたのがあったので、
そちらのネタをね!!

やっとくとなにげに便利なことpart2です

たいしたことじゃないんですが・・・・


ギャザーを寄せるときのちょっとしたことです

ギャザーを寄せるときのコツはたまさんが前にアップしていた
やり方なんですが・・・
たまさんのギャザー寄せのコツの記事はコチラ→

※たまさーん!!勝手にリンク貼っちゃってごめんね!!

たまさんのコツを引用させていただき、
進めていきますね~

DSCN7154.jpg
先日アップした、バックリボンチュニックのヨーク部分です。

DSCN7157.jpg
写真のように、2本のあらミシンをかけます。

この後、両側を引っ張ってギャザーを寄せますが・・・・

ここからがやっておくとなにげに良いこと!!

↓の写真のように、見頃とヨークを
中表に重ね、合印(中心)をあらかじめ
止めてからギャザーを寄せます。

DSCN7158.jpg
(下にヨークが重なってます)

DSCN7160.jpg
そして両側を引っ張って、これ以上引っ張れないよ~~~~ってところまで
引っ張り、アイロンを当て、冷まします。

DSCN7163.jpg
そして、ヨークと同じ幅にギャザーを伸ばしていき、待ち針で止めます。
アイロンで形を付けてるので、ギャザーが均等になりやすいです!!

そのまま目打ちを使って整いながらミシンをかければ・・・

DSCN7782.jpg
出来上がり♪♪


最初は、ギャザーを寄せてアイロンしてから、
合印を探して止めていたんですが、それだとギャザーを寄せた方の
合印を探すのが大変!!

せっかくアイロンで整えたギャザーも崩れてしまって・・・

合印を止めてからなら、そのまま広げて下に敷いてあるヨークの幅に合わせればいいから
ラクですよーー


             

そして着画~~!!
いつも私の服を気に入ってくれてるkumiちゃん!!

うちの子供たちと同じ幼稚園に行くことが決まり、
最近仲良くさせてもらってます

この前遊んだ時の着画を・・・
(だいぶ前だけど


DSCN6068.jpg
スクエアリボンカットソー 100サイズ

これはまだ秋くらいの着画だけど、
今の時期ならタートルネックを着て着用してもらうと冬もイケます

そして・・・
DVC00156.jpg
ポンチョ風カットソー 110サイズ

自分で言うのもなんだけど力作!!かわいい!!!
110サイズなのでちょっと大きいけどそれもまたかわいい!!
ジーパンに合わせるのがいいと思っていたけど、
kumiちゃんのおこちゃまのように、ミニスカート&レッグウォーマーで
合わせてもかわいいね~~~!!

DVC00159.jpg

こちらのカットソー、1dayshopでも出品しようと
製作中です~

その紹介はまた明日!!

納品まであと3日!!気合い入れろよクリックお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


12月11日 1daySHOPに出品します

1daySHOPHARUKUKO
●日時●2010年12月11日(土)11時~16時


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます♪
小物作りでもギャザーを寄せたデザインのものはあるので
とても参考になりました!
一度思いっきり全部引っ張るんですね!
今まで、出来上がりに合わせながらちょっとずつ
様子をみながらよせていました・・・!
今度試してみます~(^O^)/

ふぇ~~~!なるほどです★
先に留めておけばいいんですね!!
私もギャザー寄せてからの合印を探すのが大変で
柄物だとせっかく裁断の時に気を使って合わせたのに
出来上がりが微妙にズレテいる事しばしば。。。
ギャザーもマバラで××
次からの参考にさせてもらいますね~!ありがとう♪
それにしてもポンチョ超可愛い^皿^
自分の作品を着てもらえるのって本当に嬉しいですよね!

お久しぶりです。毎回、ブログ覗かせてもらったいるのですが、お忙しそうなので、コメント出来ず。。。(*_*)
でも、今日は目からウロコな記事だったので、コメさせてもらいました♪
ギャザー寄せ、私も均等に出来ないタイプの人でチマチマ大変で面倒なので億劫になっていたのですが、なるほど~!な記事を見て、次回のギャザー寄せの際にチャレンジしてみます♪
ちなみに、私もこちらのバックリボンチュニックの型紙を発売と同時に購入したのですが、まだ全然手を付けてません(^_^;)
次々作られるたけちゃんさんスゴイです。

こんちは♪
女の子の洋服にはかかせないギャザー(ーー;)
私も得意ではなかったのですが、
これを見て、なーるほど!!
早速挑戦してみたくなりました!(^^)!
アイロンもねー、ほーーー!!

なるほどー!なるほどなるほどぉぉぉ。
アイロンとは、考えもしなかったのでメモメモ( ..)φ
普段はギャザーとは縁遠いけど(笑
この記事読んだらむしょうにギャザー寄せたくなってきた!
息子しかいないのが惜しいっヽ(●´Д`●)ノ

ギャザー寄せ私もこれ以上引っ張れないよ~ってところまで
引っ張ってるけどその後均一に伸ばしていくのがどうしても
上手く出来ず><;
すごいギャザーが寄ってるところとあまりよってない所と
ムラが出来てしまう・・・( ×m×)
たけちゃんすごい上手~☆
ってたけちゃんだからお茶の子さいさいか!^^;

ポンチョ可愛い~☆萌え~!!(*´∇`*)

chikaさん

このやり方だときれいにできますよ~!!
ぜひぜひやってみてください!!

chen*min さん

ですよね~~!!
合印探すの大変ですよね~~!!
この方法なかなかいいですよ!やってみてね!!
ポンチョ新色また明日アップしますね!

Kちゃん さん

読み逃げ大歓迎です!!
おうえんしていただけるだけで・・
コメントは時間に余裕があるときでいいですよん。
バックリボンチュニックも前後にギャザーがあるので
ちょっと億劫ですよね・・・
このやり方、ぜひやってみてください!

たさん

ぎゃざーってちょっと億劫ですが、このやり方だと楽しくなってきますよ♪
アイロンかけると型がついてやりやすいです!!

kiyootsu さん


kiyootsuさんもギャザーたくさんやってるような気がしてたけど・・・
イベント用にぜひ!!
たくさん寄せてあげてください(笑)

yukkoさん

yukkoさん、前にあらミシン1本って言ってたよね?
面倒ですが、2本あらミシンした方がギャザーが安定するよ!!
やってみてください~
おちゃのこさいさいではないですが、ギャザーが嫌いじゃなくなりました~

最近寒いけどムリクリにポンチョ着せてます♪
だってかわゆくて~~~、どこに着て行っても好評なのよ~~!
ポンチョの上にダウンも考えたけど、やっぱ見せたいじゃなぁい♪♪

イベント終わったらまた遊びましょ~~!

たけちゃんさん
こんにちは(^-^*)/

前回同様、なるほど~です!
私もギャザーいっぱい寄せてアイロンかけますが、
合印を探すのが大変になります。
で、ずれる…ギャザーが左右対象にならない…

ギャザー苦手意識がありますが、今度はこの方法でやってみます♪
(男の子服が多いので、あまりギャザーないですが…f^_^;)

↓コートめちゃめちゃ可愛いですね!
普段、赤って使わないんですが、こんな赤なら可愛い~♪

nonさん

合印探すの大変ですよね!!
この方が絶対うまくいくと思いますよ~!!
ぜひやってみてください☆
コートに赤って大人だとは出ですけど、
こどもなら許せますね~

はじめまして☆
コメントを入れるのが恥ずかしくって、今まで読み逃げでスミマセン。
ギャザーの寄せ方、とっても勉強になったので初コメさせてください!
この方法、とっても便利ですね~。
うちは男の子兄弟なのでギャザーを寄せる服ってあまり作らないのですが、
イコール練習も全然できてないので、たまにギャザーを寄せる服を作るときは
かなりアワアワしてるんです(汗)
そうそう!ギャザーを寄せた方の合印を探すのが大変なんです~。
これからはこの方法で作らせていただきますね。
ありがとうございます!

てるてるさん

こんにちは!!こめんりありがとうございます☆
読み逃げ大歓迎です!!(笑)
ギャザーの練習にぜひ活用してみてくださいね!!
私も読み逃げしてました~すみません(^_^;)
コメントさせていただきますね~

くみちゃん

返事遅くなってごめんね~!!!!
見逃してました!!
ムリくりぽんちょありがとう!!
すごいうれしいわ~~~☆
ポンチョ袖があるから上にコート着るのきついよね(^_^;)
また暖かくなったらガンガン着てね!!
イベント終わったら遊ぼう!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/477-83a0266f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ポンチョ風カットソー第2弾!!! «  | BLOG TOP |  » アンの木さんリバーシブルブルゾンの続き。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

