2017-06

ポンチョ風カットソー第2弾!!! - 2010.12.07 Tue

今日も頑張って更新です!!
前回の記事にもたくさんのコメント&クリックありがとうございました!!

合印を探すの大変だった・・・って言う方も
たくさんいらっしゃって

先に止めておけばやりやすいのでぜひ!!

はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ


昨日の予告通り、ポンチョ風カットソーの紹介です

10月の所沢ハンドメイド雑貨市に出品したコチラ↓

408-3.jpg
その時の記事はコチラ→

とても評判が良かったので、また作りました

436-0.jpg
ポンチョ風カットソー 110サイズ

前も言ったけど、
なぜポンチョ風かと申しますと、形はポンチョだけど、
見頃と袖がわかれるように縫い付けてあるので、
きちんと袖を通して着せる仕様。

ポンチョって羽織りものとしての場合が多いですが、こちらは
ぜひメインでカットソー感覚で来てほしいのでス!!

上にコート羽織ると袖が邪魔だけど・・・
袖が子供には邪魔だけど・・・


前も言ったけど、

機能性よりデザイン性!!!


重視の作品です

436-1.jpg
バックスタイルはこんな感じ~

436-2.jpg
レースは落ち着いた濃ブラウンで・・・(またか?)

今回は前回とスクエア部分の縫い方を変えたんです。
もっと簡単に縫える方法はないかと、試行錯誤の上、結局裏側はこんな感じに。
DSCN7650.jpg

前回のピンクのときは胸当てを別に裁断して、スクエアに縫ってからレースを付けたんですが、
今回は胸当てを裁断せず、見返しで処理。
中心部分はどうしてもリブにしたかったからこうなったんだけど・・・
結局、製作時間は同じくらい
っていうかむしろ、今回の方がちょっと時間かかっちゃった
(言ってる意味わかんないよね

とにかくできない頭をフル回転して作ったってことですッッ

436-6.jpg
前回は縫い付けでしたが、今回はスナップボタンにしようかと考え中~
生地が薄手だから、引っ張ると取れてしまいそうで・・・やっぱり縫い付けにしようか
迷ってます

裾のギャザーは、無地の生地の幅が短くて
ちょっとしかギャザーが寄らなかったよ~

洗濯で消えちゃうかも・・・・

では着画です!!
436-3.jpg
100センチ 16kgが110サイズ着用

436-5.jpg


娘の着画↓
436-10.jpg
92cm13kgの娘が着ても問題ないです~
長く着れるね!!

子供たちに
『モデルさんやって~』

と頼むと、とりあえず娘は走って逃げ回り、

息子は『何くれるの?』

と聞いてきます

今朝は飴を与えてモデルをやってもらいましたが、
大好きなテレビがやっていたので・・
436-12.jpg
どうにかして覗き込む。

436-13.jpg
場所変わってもやっぱり覗き込む。

きちんとモデルさんやってくれるブロガーがさんがうらやましいです~

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


12月11日 1daySHOPに出品します

1daySHOPHARUKUKO
●日時●2010年12月11日(土)11時~16時



スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~い1番乗り。
ポンチョ可愛いよね~。
今一番気になってるよ~。
親子お揃いで着たいわ。
でもなかなかいいパターンに出あわない。
RRのはちょっと好みじゃないんだよね~。
しかもボタンホールがあるから(笑)
家のミシンボタンホール綺麗じゃないから嫌いなの。
(あ~どうでもいいって!)
裾のフリフリが可愛い!!
写真、みんなそうだよ~お菓子とかでつってモデルさせるもん。

↓そうそうわかっているけどね~。
なんだか上手くいかないのよ。
アイロンで冷めるまで待つっていうのがポイントなのかも~。

やっぱりこのポンチョ可愛いですよね~。うちの暴れん坊娘には、引っ掛けて破かれそうで怖くて着せられそうもないですけど…(>_<)
こんな可愛い洋服が似合う日はいつ来るのかしら…。

かわええ~!!
これイベントに出すのが勿体ないくらい娘ちゃんに
似合ってるんだけど!!
・・・ってたけちゃん的には他の誰かに着て欲しいか!^^;

スクエア部分難しそう~( ×m×)
色々試行錯誤しながら作っててホンとすごい!

そしてブラウンのボタンも超カワイイ~☆

赤のポンチョ・・可愛いです~。
赤の生地って持ってないけど、欲しくなっちゃいます。
前生地のギャザー寄せ・・私もギャザー苦手で、、、
6月に買ったたけちゃんのワンピースの裏を見ては惚れぼれいてるんですよぉ(笑)
昨日はありがとうございました!!楽しかったです。
納品まで頑張ってくださいね~。

カワイイー!
大きめサイズでも、問題なくカワイイ!!
長く着られるって大事ですよねー。

ふふ、テレビが見たい娘ちゃんもかわゆい♪
ウチもなかなかモデルしてくれません。
飴あげると、ぷっくりほっぺがもっとぷっくりしちゃうし(笑)

あ!ウチのレジロンたちも印つけさせてもらいましたー!
ほんと楽チン。
お役立ち情報、ありがとうございました♪

か、かわいい!!!
ポンチョ、私も作りたいんだけど、いまいちどんな形にしたらいいのか???なんです。
こういうのって袖が短くなっても着れるので、長く着ることができる一枚ですよね~

うわぁ~♪♪ いいね!可愛いね^v^可愛いね^v^
りりあちゃんすっごく似合ってるよ!
やっぱ女の子服はまさとくんよりりりあちゃんがいいね(笑)
それにしてもりりあちゃん、赤がすごく似合うね!
子どもに原色、私も好き好きーっ!
こんなオリジナルパターンが引けてすごいね。
肌寒くなったらぱっと羽織れて重宝しそう。
奥さん、これは買いですよ!! ←って一緒に営業してみた(笑)

イベントまであと少しだね。
ラストスパート頑張ってね☆☆

こんにちは!

かわい~!
覗き込む娘さん、すっごく可愛いーー!
覗き込んでも動かないでいてくれるのならしっかりモデル業こなしてますよ^^

↓のブルゾンもカッコいいし、ポンチョ風カットソーも可愛い!
赤の波がキテマスネ??
赤は男の子にも女の子にも似合う色だと思いますよー!
私の一番スキな色♪

イベントまであと少しですね!
体調気をつけて頑張ってください!

かいままさん

かいままさんちもモデルお菓子で釣ってるんだ~みんなそうか!!
うちはお菓子あげてもぐずるから・・・参る。
ボタンホール私も苦手!!
特にニットで生地が厚いと断念したい~~

あかりんママさん

確かにポンチョ引っかかりやすそうですよね・・・
機能性を無視した作品です(笑)
あかりんママさんにもオーダー品が届いたらぜひ着画をいただきたいな~~!!

yukkoさん

似合ってます??
やっぱり息子より娘の方が似合いますよね(笑)
いやいや、今回は売れ残ったら娘にあげようと思ってますよ~~!!
似合ってるかどうかは?ですが、私が気に入ったので!!

anonさん

赤の生地って買ってもなかなか使い道なかったりするんだけど・・・
使うと意外と可愛いのでぜひanonさんも!!
昨日は娘がうるさいなか、ありがとうございました!!
楽しかった♪
納品頑張りまーす!!

IKUさん

長く着れるのいいですよね!!
機能性はないけど・・・(笑)
そうそう、雨が一番手っ取り早いんだけど、
ほっぺが膨らんじゃうんですよね~~!!!!
みんなお菓子で釣ってるんですねヽ(^o^)丿
レジロンの印、お役にたてましたか!!
なにげないことですけど、便利ですよね!!

みほさん

ぽんちょ自体は簡単ですよ~~!!
私はスクエアにしたから良くわからなくなっちゃったけど(^_^;)
おてもちのポンチョとか見てみたら簡単ってわかりますよ!!

kaoriちゃん

やっぱりそうよね(^_^;)
息子より娘の方が似合うわよね(^_^;)
赤似あう?そうかな~
売れなかったらりりあにプレゼントするわ~!!
1dayshop頑張るね!!!忙しいのにコメントありがとうヽ(^o^)丿

みちこさん

みちこさん赤好きなんですか~~!!私は最近デビューなので
かなりアツいです!!
いままで買ってもあまり使わなくて・・。
男の子でもイケるからいいですよね!!
覗き込んでても止まってるだけいいですか、そうですよね(笑)

やっぱりこれかわいー!!!

あ、せっかくメッセもらったのに、返せてなくてゴメンナサイ。。。
落ち着いたら、メールします!!(忙しいのにゴメンねー)

ピンクもかわいいけど、赤もかわいいねー☆
でもやっぱりピンクかな?(どっちだ??)

↓ギャザーのやり方?も参考になりますっ!

コメントできなかったけど、読み逃げてました><
ブルゾンもぽんちょも可愛かったよーーー
ブルゾンすごく良い!!!!!でも作るの大変そう~
サクサク作ってすごいよーーー

tomotomoさん

MANALOLEさんの生地の方は、またtomotomoさんが心決めたときに
見てみるわねん!!
お互い忙しいから考えるのはゆっくりでいいよ~
よろしく♪

two-bottleさん

私もいつも読み逃げしてるから気にしないで!!
ブルゾンすごく評判良いよ!ありがとう!
意外と早くできたよ~
作ってみる?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/478-e81fbb64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたいつものヤツ!!親子でオソロ «  | BLOG TOP |  » やっとくとなにげに便利なこと2

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (124)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード