2017-08

長ーーーーーーーいギャザーを縫う時。 - 2010.12.29 Wed

お昼寝がなくなってから、ハンドメイドをやる時間が減り、
いただいてるオーダーもなかなか進まないたけちゃんです

年末で何かと忙しいですしね。(←いいわけ)


そんなわけでハンドメイド作品がないので、
前にアップしようと撮影しておいた、How toをご紹介

長ーーーーーいギャザーを縫うときのHow toです。

前にも『やっとくとなにげに便利なこと』
シリーズでギャザーの縫いかたを説明していますが、
それの応用編と言いますか、説明もかぶってると思いますが・・・

見てみてくださいね。

436-7.jpg
こんなぽんちょのような長ーーーーーーいギャザーを縫う時・・・
結構大変ですよね


DSCN7620.jpg
まずはギャザーを寄せたい生地に粗ミシンを2本かけます。

DSCN7622.jpg
前回のHow toと同じく、糸を引っ張る前に合印を待ち針で止めちゃいます。
前回の記事はこちら

DSCN7624.jpg
こんな感じで何か所か合印を作り、ギャザーを寄せる前に待ち針で止めちゃいますよ~

このぽんちょの場合は、右端左端中心、にプラスして、端と中心の間にももうひとつ
合印を入れました。

DSCN7629.jpg
まずは端から合印までの粗ミシンの糸をひっぱり、ギャザーを寄せて
アイロンをかけます。

DSCN7632.jpg
しばらく置いて冷ましますよ~

DSCN7633.jpg
ギャザー幅に合わせてギャザーを整え、待ち針で止めます。
※待ち針は、たくさん打った方がきれいにギャザーが寄りますよ~

DSCN7639.jpg
そしてまた、合印から合印までのギャザーを寄せますが、
粗ミシンの糸は端までつながったままなので、待ち針で糸をすくってひっぱり、ギャザーを寄せて
アイロン。

DSCN7641.jpg
これを繰り返し、すべてギャザーを寄せて待ち針で止めます。


DSCN7642.jpg
目打ちを使い、なるべく均等にギャザーが寄るように縫います。

DSCN7645.jpg
表に返すとこんな感じ~

説明がわかりにくいかもしれませんが、やってみていただければわかっていただけると思いますっっ!!

436-10.jpg
出来上がり~~


コツというコツではないかもしれませんが・・・

どなたかの参考になればと思いますぅぅ~~


少しは役に立ったよ!!のクリックしてくれたらうれしいです

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/
スポンサーサイト

● COMMENT ●

参考にしますよ~。
ながーいギャザーをやってはみたものの、出来上がりにがっくりすることがたびたびある私なので・・・・
クリスマスが過ぎるとあっという間ですよね。

anonさん

長いギャザーってやる前から気が重いですよね(ρ_;)
ぜひやってみてくださいね~

ギャザーが超苦手な私は食い入るように読んでしまいました。
そうか、そうか。。。
たけちゃんさんの説明、写真付でとってもわかりやすいです!
ありがとうございます~♪

それにしても、このポンチョ、めちゃ可愛いですね~♪

ゆをさん

写真がちょっと足りなかったかな?って思ってたんですが、
わかりましたかね?
お役にたてたらうれしいです~~☆

ポンチョ、私もお気に入りです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/495-1b1c213e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まだ間に合う!!ロックミシンの大掃除。 «  | BLOG TOP |  » こんな時期に?と久々にハンドメイドネタ。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード