2017-05

まだ間に合う!!ロックミシンの大掃除。 - 2010.12.30 Thu

とうとう、今年もあと2日で終わりですね!!

昨日は一日大掃除~~
DSCN8594.jpg
な、名前出さないんじゃ??

やっぱり疲れますね~~~~~~~~~・・・・
一日中やってたらグッタリでした
歳だねぇ


歳と言えば、年齢を重ねるごとに1年が早すぎますッッ!!!

ついこの前、裸でミシンしてたのに・・・


最後の日も更新できたらしますので、最後まで見てやってくださいね~~!!

まだ間に合う!!ロックミシン掃除です。

と言っても、私もkiyootsuさんが掃除をされてるのを見て、
やらなきゃー!!!って感じでやったんですけどね。

あまりにもスゴかったので、写真撮りながら掃除しました~!
糸取物語使ってる方は参考にしてみてください~!!

kiyootsuさん、引用させていただきますね。

DSCN8622.jpg
私が愛用中のロックミシンちゃん。


DSCN8625.jpg
まずは、前面部分をお掃除。
ココはみなさん、時々やってらっしゃいますよね~~


DSCN8623.jpg
本体を倒して、底部分の4つのネジを外します。
倒した時点でもう汚い・・・

※絶対、ネジなくさないように気を付けてーーーーー


DSCN8629.jpg
開けてびっくりーーーーーー!!!

これで、よく壊れないなぁ・・・・
ロックミシンって精巧にできてるんだね。

とりあえずここのホコリをホジホジしました。

ちなみに付属のハケ?みたいなのを使うのはもちろん、
プラスして、私はいつもこれも使ってます↓↓

DSCN8627.jpg
フローリング用の不織布みたいなやつ。
ウェットじゃなくて、ドライの方ね。
ワイパーにはつけないでそのまま使います。

これ、ホコリを吸着してくれるので、すごく便利ですよ~

普段、おもちゃとか、パソコンとかのホコリを取るのにも使ってます!

DSCN8630.jpg
そしてさらに、左横部分も取ります。
ネジが、上、下、横2つありますのではずしてね。


DSCN8632.jpg
はずしてまたまたびっくり~~~~


DSCN8634.jpg
汚すぎるぅぅぅ~~~~

ハケや、ワイパー用布や、綿棒を使って丁寧にホコリを除去。


DSCN8639.jpg
こんなにきれいになりましたよ~~


DSCN8640.jpg
すべてネジを戻してハイ、終了!!

心なしか、最初の写真よりロックミシンちゃんが
光っているぅぅぅ~~~~~


すっきりした年越しができそう

みなさんも、今日明日でぜひ相方ロックミシンちゃんのお掃除、
やってみませんか?

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あ~ロックちゃん掃除してないわ~。
してあげないとね~。
今日にでもしてあげましょう。
私はあとエアダスターを使ってますよ~。
これはお勧め。シュっと風がふいて一気にほこりがとんでいきます。
↓わかっているけど、上手くいかないのはなぜなんだろうね~。
(笑)またまた為になりやした~!!
大掃除は終わったのかな?
頑張ってね~。

ミシンて開けてお掃除するんですねー!!
やったことない。。。i-282
うちのも凄まじいことになってそうです^^;
でも見違えるようにキレイになりましたね♪
見てるこっちもスッキリしたよi-189

連絡ありがとうございました☆
年明けにでもメールさせて頂きますね^^
というわけで来年も超よろしくお願い致します(笑)
よいお年をー!!

かいままさん

大掃除、無事に終わりましたよ~
疲れた(@_@;)
エアダスター良いかも!!
参考になりました~

センさん

ミシン、ぜひぜひお手入れを~~!!
長く使うコツですよ~
センさんに声かけていただけるとは~~!!
来年ご連絡お待ちしています☆

良いことですね。
わたしもミシンは度々掃除します!
開けられるところは全て開けます~。
掃除は機械管理の基本らしく、ミシンには無知の旦那に良く言われてます。
さくさく、調子良くなりますよね♪
たけちゃん、定期的に更新しててすご~い(^ー^)

たけちゃん、こんばんみ~☆

大掃除、大変だよね!!
私も台所だけで一日が終わってしまった。。。
そして、一か所しかやってないのに、かなり疲れた・・・
明日、窓拭きが残ってるのに~~~><

ロックミシンちゃん、すっごく綺麗になってるね!!
見て見ぬふりしてたけど、ちゃんとやらなきゃだよね。
うんうん、掃除後は輝いて見えるわ☆

今年はたけちゃんと仲良くなれて、ほんとに嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくね!!
たけちゃんの来年の活躍にも期待してます^^

あれ?!そうなの?名前出さないことにしたんだっけ?!ごめーーーん!
ついうっかり口走っちゃいそう。。。。

ミシン、今年中に掃除してあげたかったけどタイムアウトだったわ。。。
私は針供養の日にやってあげることにします。

たけちゃんの裸ミシンがついこないだのことのようだよ。←見たんか?
今年は会えて楽しかったーーー!
来年も宜しくね^^

すご~い!!!きたね~←ごめん(^_^;)
私も早速やりたくなったよ!!!
年末年始、どこにも行かずイベント縫い縫いだからさ。。。

今年はたけちゃんをはじめ、いろんな方に会えて楽しい1年でした(*^_^*)
また来年もよろしくね♪

anonさん

私、ここまで開けたの初めてでした~
汚くてびっくり(@_@;)
さくさく調子いいですね~
やってよかったです!

shizukzeさん

わかる~
私も台所だけで一日かかったよ・・・
ホント疲れるよね~
ロックミシンの掃除もぜひ!!
(やってるか)
こちらこそshizukazeちゃんと出会えてうれしかったヽ(^o^)丿
来年もよろしくね。

たまさん

いいのいいの、私もたまに書いちゃってるから。
完全にくせになってるのよね~
うっかりしちゃっても気にしないで!!
裸ミシンホントこの前だったのにこの寒さ~
やっぱり冬はつらいね(ρ_;)
今年はリアルにあえてホントうれしかったよ!!
また来年もよろしくね~

rincoさん

年末年始おでかけしないんだ~!
じゃあぜひロックちゃんの掃除してみてね!
私もrincoさんに会えてうれしかったよ~
また来年もよろしくね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/496-78b3e639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お世話になりました!!! «  | BLOG TOP |  » 長ーーーーーーーいギャザーを縫う時。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (15)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (377)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (122)
handmade こもの (88)
handmade そのた (123)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード