2017-06

お待たせしました~freepatternナナメ切り替えネックウォーマー - 2011.01.20 Thu

お待たせしました~~!!

手書きでアップしようと思っていたんですが、
困ったときの旦那様に相談したところ、ちゃんとしたパターンができる!とのことで
旦那に教えてもらいながらやっとこさ、完成しましたぁ~!!

・・・相談するとほぼ解決できる、旦那がスゲー。



まずはパターンについての注意事項です


著作権は放棄していませんが、完成品の商用OKとします!

商用後のクレームは受け付けませんので(笑)必ず試作などを行った上、責任を持って
販売をお願い致します。

商用の際、タグなどに『APR Pleasureのパターンを使用した』
などのパターンの記載は、してもしなくても結構です。(してくれたらうれしいけど

ただし、ブログなどで作った作品の紹介をしていただく時は、
このブログをリンクしていただけると嬉しいです

パターン、仕様書などの無断転写、複写は禁止
です!(二次配布も禁止)
パターン自体の販売も禁止ですのでよろしくお願いいたします。


たいしたパターンではないですが・・・・
何かあったときのために詳しく書かせていただきました
大げさでごめんね!!

作られたらコメントいただけたら嬉しいな~~~と思います
(誰も作らなかったらどうしよう…(笑))



それではパターンはこちらから↓

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

まずはランキングクリックお願いします(笑)

ネックウォーマーレディースサイズ1

ネックウォーマーレディースサイズ2

ネックウォーマーレディースサイズ別布A


ネックウォーマーレディースサイズ別布B


作り方

DSCN1.jpg
①パターン通りに裁断します。
 ボアは実寸のパターンではありませんので、指定のサイズに裁断してください。

注意
裁断する際は、メインパターン、別布パターンともに、
生地の表側を上にして裁断してください!!
裏を上にしたり、表を上にしたりして裁断するとナナメ切り替えがつながりません!!
お好みで逆のナナメ切り替えにしたい場合は、2枚とも生地の裏を見て裁断してくださいね。

※ロックミシンをお持ちの方は、まわりに一周ロックミシンをかけると縫いやすいです。

DSCN3.jpg
②切り替え線を縫う。
矢印の部分をぴったり合わせて縫ってしまうとずれますので気を付けてくださいね。
バイヤステープを縫う時と同じ要領です。

☆タグやレースはこの時につけてください☆

DSCN4.jpg
③縫い代を割る。

DSCN5.jpg
④↑の三角の飛び出している部分をカットしてください。

DSCN6.jpg
⑤もう一つの切り替え線も同様に縫う。

DSCN7.jpg
出来上がりはこんな感じです。

DSCN8.jpg
⑥ボアを輪に縫う。


DSCN10.jpg DSCN11.jpg

DSCN12.jpg DSCN13_20110119200042.jpg
⑦合印(ノッチ)を入れる。!!重要!!
表裏重ねた状態で、上下左右にノッチを入れます。(最終的に4か所ノッチを入れます)
これをしておかないと、後半で縫う時にずれる可能性があるので・・・

パターンの方に先に合印を入れておいてもいいんですが、ボアの厚みや裁断などで、
ズレる可能性が高いと思われるので、私はここでノッチを入れてます。


DSCN14.jpg
次にこのように、真ん中をつまみんでずらし、先ほど合印を付けた半分のあたりに
またノッチを入れます↓↓

DSCN15_20110119203514.jpg
8か所ノッチが入りました。

DSCN9.jpg
⑨表布と裏布(ボア)を中表に重ね、ボアの後ろ中心と、
表布の後ろ側のナナメ切り替えをクリップで止めます。


DSCN17.jpg
⑩合印を合わせ、出来上がりの上側を縫います。

DSCN18.jpg
ひろげるとこうなります。

DSCN19.jpg
⑪裏返します。
※この時、下側にネックウォーマーの後ろ部分がくるように置いた方がいいです。
そうしておくと、返し口が後ろ側に来ます。

(この置き方は失敗してますので、返し口が前にきちゃいました(^_^;))

DSCN20.jpg
⑫まず上側にある布をくしゅくしゅっと真ん中に集めて・・・・

DSCN21.jpg
⑬下側の布を上側の布の上に出して、合印を止める。

DSCN22.jpg
横から見るとこんな感じ。

DSCN23.jpg
⑭止めた合印から縫っていきます。

DSCN24.jpg
⑮矢印の部分から布を引っ張り出して
合印(ノッチ)を合わせながら縫っていきます。

合印を合わせて縫っていき、引っ張り出すと
ちょうどまた次の合印が出てくる感じになります。

DSCN25.jpg
⑯返し口を残して返し縫します。

⑰ひっくり返して返し口をまつったら出来上がり!!!

ずれずに縫える自信のある方は、ノッチの作業は抜かしても結構です


DSCN26.jpg
DSCN27.jpg
切り替えをずらすと表情が変わったネックウォーマーになります


どうでしたでしょうか??
詳しく説明しようとすると長くなってしまって・・・・
逆に分かりづらかったかったかしら

分からないことがあれば、遠慮なくご質問くださいね~~~~

あっ、キッズ用も考えてますが、思ったより大変だったので
ちょっと時間かかるかもです・・・
気長にお待ちください

パターン役に立ったよ!!って方はランキングクリックお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

スポンサーサイト

● COMMENT ●

きゃー!すごい☆
キレイな型紙と丁寧な説明!
ホントにフリーパターンでいいのかしら?っていう完成度ですね!
たけちゃんさんも、相談されたらなんでも解決(笑)の旦那さまも素敵❤
早速DLさせていただきますね。
ありがとうございます!
ポチーーーー☆

ありがとうございます★待ってました~♪
早速ダウンロードして、自分用や友人用に
作ってみようと思います。

わあ。すごい丁寧・・!!!
説明もすごくわかりやすいです!
さっそくダウンロードさせていただきます^^
ありがとうございます★ ぽちぽち♪

わお~すごいですね~。
ありがとうございます。
早速ダウンロードしなくっちゃ。
ポチっとな。。。

色々な色合いなどで持っていると日々の気分でかえられて楽しめて良いですよね~。
ほんと、旦那さんブログでお話聞く限りでは素敵な旦那さんv-411
私も切り替えバージョン作ってみようかな。
ぽちっ!!

ありがとうございます!!
ママ友と自分用にネックウォーマー作ろうと思ってて
たけちゃんさんがフリーパターンupしてくれるというので
楽しみに待ってました♪
わかりやすい作り方まで、とっても助かります。
出来あがったら紹介させて下さいね、知らせに来ま~す。

miruky→miruky* になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵なパターンありがとうございます♪

早速ダウンロードしましたー。

着ない服からリメイクしちゃおうかな♪

いつも楽しく読ませてもらってます!

素敵なパターンありがとうございます♪
斜めの切り替えがとっても可愛いですね^^
作り方も丁寧で分かりやすいので助かります^^
早く作ってみたいです~

ポチッ☆

てるてるさん

そうですかーー??なんせ初のパターン配信だし、
緊張しちゃってます(^_^;)
何かわからないことがあったら質問してくださいね!!
作品楽しみにしてます。

RoyalPeach さん

ありがとうございます☆
はじめてのことなので何かわからないことがあったら聞いてくださいね。
作品出来たらぜひ教えてくださいね。

じゅさん

ありがとうございます~!!
じゅさんの作品も楽しみです。
作品つくったらぜひ教えてくださいね☆

ありがとうございます。
さっそく印刷しました~♪
早く斜めにして作ってみたいです。
本当にありがとうございます(^o^)

かいままさん

ぜひかいままさんの作品も見たいな~
作ったよ!!連絡待ってます☆

anonさん

ネックウォーマー簡単だし良いですよね~~!!
ぜひぜひ作ってみてください☆
作ったら教えてくださいね~♪

miruky* さん

ブログ始められたんですね~!!
早速遊びに行ってきましたよ☆
ぜひぜひ、作ったら教えてください―!
即効見に行きます☆

鍵コメ(か)さん

もちろん商用可にしてるのでOKだよん!!
ブログ、ぜひぜひやって~☆
待ってるよん。

けーさん

ありがとうございます☆
着ない服からリメイクなんて素敵!!
ぜひぜひ作ったら教えてくださいね~~~☆

chiroru さん

遊びに来てくれてありがとうございます☆
切り替えがポイントのネックウォーマなのでぜひぜひ作ってみてくださいね!!
分からないことがあったらどんどん聞いてください~~☆

ぽちありがとうございます!!

harutaさん

こんにちは!!!
コメントありがとうございます☆
ぜひぜひ作ってみてください!!私的にお気にいrパターンになりました!
分からないことがあったらきいてくださいね~~~

初めてコメントします♪
いつも楽しく拝見(読み逃げ?)させて頂いてます(^^)
ネックウォーマーのパターン、ダウンロードさせてください♪
斜め切り替え、変わっていて素敵です><!!

きゃ~!もうUPされてる~ヾ(≧▽≦)ノ
そしてすごい画像の枚数!!

お疲れ様~!この記事書く&写真撮るの大変だったでしょ?
早速DLさせて頂きます~(-^艸^-)

私作るのが遅いから早めに作らないと!
作ったら報告しま~す♪

すごいすごいすごい~~~!!!
これね、何が大変って仕様書作りだよね(´∀`)アハハ
私もちゃっかりDLしちゃったわ。
ネックウォーマー、自分用に作っちゃおう( ´艸`)プププ

うわぁ♪
たけちゃん、太っ腹!ありがとね。
分かりやすい説明で、感動だよ。
早速DLさせてもらったね。
寒いから、大人もネックウォーマーがあると
重宝するんだよねぇ。。。
早速作らなきゃ!

さっすがたけちゃんさん!ふとっぱら~!
無料ダウンロード&商用OK&ブログ名入れてもいれなくてもいい
なんて!
是非是非私もダウンロードだせていただきますね!

けーさん

書き込み見直したら、自分のハンドルネームが『けー』になってましたが、それ、私です(^_^;)


久しぶりにパソコンから書き込みしたんですが、なんかのタイミングで消えちゃったみたいです

作ったらお知らせしますねー♪

mioさん

初コメありがとうございます☆
読み逃げ大歓迎です(笑)
ぜひぜひ作品仕上がったら教えてくださいね~~!

yukkoさん

yukkoさんの作品楽しみだわ~☆
大変だったけど、いろんな方の作品見るのが楽しみ♪♪
yukkoさんのも楽しみにしてるね~~

erinkさん

erinkさんにDLしてもらうようなものではないよーーーーーー!!(汗)
なんかみられると恥ずかしいわぁ~~・・・

でもerinkさんの作品も見たい気がする・・・・
このたびはほんとにありがとうね!!

あゆみさん

ありがとう!!
まだまだ寒い日が続くと思うからつくってみて!!
すぐできるから~~
またブログ更新楽しみにしてるよー

じゅんぽさん

ぜひぜひまだまだ寒いと思うので作ってみてくださいね~~!!
簡単ですぐできますよ!!

よち@けー&よーママさん

そうでしたか~~!!
まだまだ寒いのでぜひつくってみてくださいね~

たけちゃん、あけましておめでとう♪♪
(きゃー!“今さら”ってツっこまないでっ^ ^;)

ネックウォーマーの作り方、マジマジと穴が開くほど見せてもらったよ。
ほっほー。
斜め切り替えはフロントだけじゃなくて、後ろもなんだね。
そっかー。こりゃ計算ややこしそう。文系の私には無理だ><
仕様書作ったり写真の加工などお疲れさまでした!
これはたくさんの方に作ってもらわなきゃね♪♪ 
もちろん私も機会があれば^v^ あーあ、シーズン始めに型紙買わなきゃ良かった(笑)

今年もどうぞよろしくねっ!
たけちゃんの素敵な作品&ブログ、楽しみにしてます☆

kaoriちゃん

kaoriちゃんなら許す(笑)
後ろもななめの方がかわいいかな~と思ってね。
そうだったよね~kaoriちゃんは型紙買っちゃったって言ってたよね!!
来年でも再来年でもドウゾ。
コチラこそ今年もよろしくね~~~~!

はじめまして ちびっこと申します(*^^)
かわいいネックウォーマー、早速ダウンロードさせていただきました。
そして2日で一気に8枚も作ってしまいました。
シュシュの作り方と一緒ですね。
簡単でかわいい。とてもお気に入りです。
素敵なパターンありがとうございます。
作品はブログはないので、mixiの日記にアップしてます。
子ども服もとってもかわいいですね。
また遊びにきまーす。よろしくお願いします。

ちびっこさん

コメントありがとうございます!!
ええ!!!2日で8個も????
わーーーーぜひ見たいな~~~~!!!
ミクシイなんですね(ρ_;)
残念・・・
またぜひ遊びに来てくださいね!!

はじめまして。
初コメです。
ナナメ切り替えネックウォーマー、作らせていただきました。
もっと早くつくれば量産でした(笑)
可愛いのにカンタンでウレシイです。ありがとうございました。

sacchanさん

コメントありがとうございます!!
ぜひブログで紹介させてくださいね~☆
シックなお色がかわいかったです!!

はじめまして・・・。

『ナナメ切り替えネックウォーマー』、とっても可愛いですね!
作り方もとってもわかりやすくて
早速、昨日作らせていただきました。
今日から愛用しています。
ブログで紹介させていただきました~。
ありがとうございました。

くろうさぎさん

今遊びに行かせていただきました~
素敵に作っていただいてありがとうございました!
また遊びに来てくださいねー

はじめまして。
ネックウォーマー作らせていただきました!!
ナナメ切り替えがとってもステキ♪

ありがとうございました!

spicaさん

はじめまして!
お返事遅くなってごめんなさい!
ナナメ切り替えネックウォーマー作っていただいてうれしいです!
私も今年初めて4つ作りましたよ~
たくさん作ってくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/507-ac48f8a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとうございました!!とひそかに試作品。 «  | BLOG TOP |  » オーダー品☆スカートパンツ。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (124)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード