2017-08

フリフリ祭り開催しました。とちょこっとワザ。 - 2011.01.24 Mon

前回のヘアバンドについて、たくさんのアドバイスありがとうございました~~~~!!!

すごく参考になりましたゾッッ!!

早速スナップボタンの試作をしてみました!
まだ写真の加工ができてないのと、他にも検討してみてるので、
また次回にでもアップしますね。


ひそかに、フリフリ祭り開催してました。

2011-15 (3)
オーダー品3着です。

2011-14 (2)
ラベンダー。真ん中はサークルレースの定番商品です

このオーダーのママ友さんはもう、フリフリのプロと言ってもいい
お祝いや、娘ちゃんのフリフリかぼちゃでもう何着もご注文いただいてます
いつも相談して生地を決めてるので、うちにあるフリフリ向けの生地、
ほとんど把握してるんじゃないか?(笑)


2011-13.jpg

2011-15 (2)
パープルとブラック。
コチラは真ん中をサークルレースにはせず、猫の隠れ家さん
プチフルールを使いました。
単なる無地とは違って、凸凹した模様が素敵です

さてさて。
題名のちょこっとワザです

私が勝手に考えたワザですので、邪道かも知れません。
何かあっても責任持てませんのでヨロシクです



フリフリの巻きロック、私の腕がないのもあるかと思いますが、
スムースとかフライスって、こんな感じにのびのびになっちゃうんです↓↓
DSCN8973.jpg
DSCN8976.jpg
特に地の目が横のところね。

わざと伸ばしてフリフリさせるのもかわいいんですが、私的には
サーキュラーの自然なフリフリが好きなんです。

なのでなるべく天竺や、キルトニットで対応しますが、
どうしても伸びやすい生地でやりたい場合は、
こんな風にしてます↓↓

DSCN8978.jpg
伸び止めテープをしっかりと貼ってから巻きロックする。


ホントに邪道だとは思いますが・・・
娘に作ったフリフリかぼちゃも、何度も洗濯してますが、
問題ないようです。

2011-15.jpg


出来れば、どうしてものときにした方がいいです。
伸び止めテープは、洗濯のうちにはがれてきてしまう時もあると思いますので・・・

やってみるときはご家庭用のお洋服でやってみてくださいね~




そして今日はお客様からの着画です

ポンチョ風カットソー。
436-7.jpg

オークションで落札していただいたK様から
かわいらしい着画をいただきました~
DVC00121.jpg
ショートパンツと合わせて、かわいらしく着こなしてくれてます
スクエアネックはタートルネックと相性抜群で、ドツボです~
K様、本当にありがとうございます!!

433-3-1.jpg
441 (2)
ピンクのマフラーとレッグウォーマー付スパッツ。

1dayshopでいつもたくさん購入してくれる、kumiちゃんから
も着画いただきました
DVC00001_20110123194804.jpg
レッグウォーマー部分のジャガードがほとんど伸びない生地のため、
大きめに作ってあるので、まだブカブカだね(^_^;)
来年も再来年も長く着ていただきたいな~って思います
kumiちゃん、いつもありがとう


それと、キッズ用のネックウォーマーのパターン配信、もう少しで
出来そうです
今試作中ですので、もうちょっとお待ちくださいね~~~!!

試作頑張れッのクリックお願いします
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございま~す♪
フリフリかぼちゃ、憧れなんです!
いつも可愛いフリフリ~人気があるのも納得。

ネックウォーマー作りました♪
売り物みたいなパターンでびっくり!すごいな~
初ネックウォーマーママ友さん用ですが
こんなにあったかいとは・・・自分のも作ろう~^^

まだ写真とってないので、なるべく早く
up出来るよう頑張ります。



ふりふりかぼちゃは小さい女の子ならではですもんね~。
気に入るのもわかります。
暖かくなるとスムースなどのふりふりの出番が増えますよね。
洗濯しても変わらないふりふりにぽちっ!!

フリフリ祭り、さすがですねー。
全部可愛い★

ちょっとコツも、なるほどぉーって思いました。
いつも勉強になります。

あっ、ネックウォーマーできました。
恥ずかしいですがブログUPしたので見てください。

フリフリ♪フリフリ♪

フリフリのプロってもしや…あたし???

(笑)

いつもかわいいお洋服達に癒されるよ。
ありがとね。

ビッグな娘は111cmになったょ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

着画待っててねー(^O^☆♪

巻きロックにも、向き不向きの生地があるんですね。
でも、こうやって対処法を紹介してくださると、とてもありがたいです!
今、ロックミシン貯金をコソコソやっているので
買った時には是非参考にさせていただきます!

憧れのフリフリ(笑)
毎度毎度可愛いねv-238

ヘアゴムありがと~
早速つけてまーす(笑)

こんばんは!!

私の苦手な巻きロック~^^;;;
フリフリいっぱいで、やっぱり可愛いですね~^^♪
私も今度もう一回挑戦しようかな・・・。
一回しかやったことないんですけどね><

↓のカチューシャのリボン。
アメピンやパッチンピンにリボン付けたらどうでしょ??
リボン単体でも使えて、3WAYなんて、いかが??

フリフリカワイイね~(*´∇`*)
やっぱり私もフリフリかぼちゃ作ろうかな!
サイズが90でもうアウトっぽいんだけど(1回も作ってないのに^^;)

ちなみに私も自然なフリフリ加減が好き♪
しかし面倒くさがりの私にはフリフリ部分一周に伸び止めテープは
貼れない様な・・・。(;´▽`A``
たけちゃんすごい!!さすが!!

そうそう。ネックウォーマー早速作ったよ!
ジミ~な色で(o^皿^)
フリーパターンどうもありがとう(*´∇`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フリフリ祭り~❤
可愛すぎです❤
わたしも今フリルスカートを作っているとこでして。
まだ裁断しかしてないんですけど、
巻きロックの裏ワザ、とっても参考になりました☆
男の子しかいないので、巻きロックってたまにしかやらないから
なかなか上達しないんです^^;

子供用のネックウォーマーのパターンも出来上がるんですね!
すごーい!!
楽しみにしてます♪

anonさん

そうですよね~大きい女の子だともう嫌がるのかな??
ママは着せるとすごくかわいいので評判いいです☆

miruky* さん

フリフリホントかわいいですよね~
私的には黒のが大好きで見てるといやされます~☆
ネックウォーマー作っていただいたんですね!!
ありがとうございます☆
あっぷたのしみにしてます♪

RoyalPeach さん

ブログ拝見しました!!
可愛かったです~☆
ありがとうございました!!
ブログでも紹介させてくださいね。

あさみさん

そのとーり!(笑)
フリフリかぼちゃは一番たくさんオーダーいただいてるんじゃないかな!!
いつもありがとう☆
娘ッち大きくなってたぁ~~!!また遊んでね。

じゅんぽさん

ロックミシン貯金!!!すばらしいです~~~☆
はやくデビューできるといいですね♪♪
ぜひ参考にしてやってくださいねー!

あいさん

旦那さんにみてもらったかな??
昨日はいろいろ愚痴っちゃって(^_^;)
発散出来たよ~!ありがとう☆
またねーー

みちこさん

みちこさんフリフリのイメージあまりないですね!!
かほさんに着せたらめっちゃかわいいと思うのでぜひ作ってみてください!!
パッチピンだと、付けた位置が思ったところにつかなくて・・・
アメピンもつけづらくてずれちゃうし・・・ホント悩んでます!!
また近況アップしますね。

yukkoさん

ぜひ作ってみてください~~~
大きくなると嫌がられるかもだし(笑)
ネックウォーマ見せてもらったよ!!
ありがとうね~~~
可愛かった☆
また作ったら教えてね☆

鍵コメさん

初コメありがとうございます☆
メール、拝見してまたご連絡させていただきますね~~~♪

てるてるさん

男の子だとなかなかやる機会もないですよね~~ぜひ練習するときにでもやってみてください☆
ネックウォーマーキッズ用、あとちょっとです!!

フリフリ可愛い。
やっぱりフリフリカボパン可愛い!!
パターン買おう。(笑)
なるほど伸び止めテープをするといい感じに仕上がるのね。
いつも参考になるアドバイスありがとうです。
私もネックウォーマー作ったぞ~!!
子供用も是非、是非。ポチっとな。

ふりふり祭りだ~ 可愛すぎ~!!!!
しかもコツまで披露してくれてありがとうございます!!
なるほど~ 伸び止めテープまで気がつきませんでしたっっ
私もふりふり大好きなのでぜひぜひ参考にさせてくださいね♪
いつも本当に丁寧なたけちゃんさん、素敵です!!

たけちゃん
↑私の方が図々しく(笑)ちゃん付けちゃいました~

なーるほど!
私、逆に伸びるニットしか出来ないんだと思い込んでました。
でも、そうすると、ふりふりってよりチリチリになっちゃうんですよね~(*_*)
伸び止め!そうか~!目から鱗。
また挑戦してみます☆
いつもためになるコツ、ありがとうございます♪

かいままさん

え!かいままさんフリフリパターン持ってなかったの?!
好きそうだから持ってるかと思った~☆
楽しいからぜひ作ってみてね。
ネックウォーマー見たよ!!
後でコメントするね~ありがとうね~~~

petit calin* さん

コメントありがとうございます☆
フリフリ祭り、何度も開催してますがやっぱり楽しいです☆
伸び止めテープ、最終手段です(笑)
ぜひやってみてくださいなー

nonちゃん

↑じゃあ私もnonちゃんで(笑)
伸びるニットだと、地の目によってフリフリ加減がかわっちゃうんですよ~
あっ、直線のギャザータイプなら均等になりますよ。
また遊びに行きますね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/509-10fc90e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

freepatternナナメ切り替えネックウォーマーキッズ用 «  | BLOG TOP |  » ありがとうございました!!とひそかに試作品。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード