2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ナナメ切り替えネックウォーマー作品紹介!&アレンジ法 - 2011.01.28 Fri

先日のフリーパターンに一点間違いがございましたm(__)m
anonさんからご指摘いただきました
ありがとう

kids用Lの別布Aに

『のりしろaに貼付け』

となってしまっていましたが、

『のりしろbに貼付け』

の間違いです。
パターンの方は修正しておきましたので、
よろしくお願いいたします



さてさて先日のキッズ用のfreepattern配信にも
たくさんのコメント&クリックありがとうございましたーー

続々と作りました!!というコメントいただいてます

今日は作っていただいた方々のブログ紹介です

RoyalPeachさん!! →lady's→kids

な、なんと昨日おとといアップしたばかりだというのに、もうkids用を作ってアップしてくれてます!!
ネイビー系やパープルにアランニットを合わせたり、とてもかわいく作ってらっしゃいます~

yukkoさん!!! 
 →lady's

私が大好きな濃茶系で作ってくれてますードットってなんでかわいいんだろ?
息子君の着画もあるよ~☆


かいままさん!!→lady's
たくさんのネックウォーマータワーにまざって、私のパターン作品が
チェックがポイントの素敵な作品です



他にもまだアップしてないけど作りました!!って言っていただいてる方や、
ブログをお持ちでない方からもご連絡いただきました!!

うーーーん!!全部見たい

今回初の試みでしたが、自分が頑張って作ったパターンを、
いろんな方がいろんな生地を使って作ってくれるなんて
なんか不思議で、うれしいですッッ!!
これからも作っていただいた方のブログアップしていきたいと思ってますので、
ぜひご連絡くださいねーー!!

んで、前回の記事で、サイズを短めにするアレンジ法が必要ならアップしますと
お伝えしましたが、需要はないようなんですが(笑)・・・簡単だからね。

一応アップしときますね。

トータル2センチ短くしたい場合



元パターンがこちら↓
DSCN9417.jpg


のりしろにつなげたところから5mmと1cmのところに線を引き、
写真のように、山折り、谷折りする。
DSCN9424.jpg

こんな感じ↓

DSCN9425.jpg


同じようにメインのパターンも修正する。↓
DSCN9427_20110127212040.jpg


折った状態↓
DSCN9426.jpg

2枚ともこのように折った状態で、生地の上に置いて裁断しまーす
DSCN9428.jpg

これはトータル2センチ短くした場合のアレンジですが・・・

たとえば4センチ短くしたい場合は、
メイン布、別布それぞれ2㎝短くします。

その場合は、2センチと1センチのところに線を入れ、
山折り谷折りして短くします。

ようするに

短くしたい長さ÷2をして
さらにそれを÷2して山折りします。

・・・って意味わかる??


こうすることで、メイン布と別布の長さの割合が変わらないまま
短くできます。

割合を気にしない場合は、メイン布だけ短くすればOKです

なんか説明しようとするといつも文章が長くなってしまう私ですが、
分かりましたでしょうか――

分からなかったら鍵コメでもなんでもご連絡くださいねー!



次回はまたまた試作したコチラ↓の紹介でーす
DSCN9368.jpg

アレンジ役に立ったかな??
役に立ったよ~って方はランキングクリックお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/




スポンサーサイト

● COMMENT ●

やっとアップ出来ました~^^;
でもうちには息子用のタグしかなくて
何も付けないシンプルなものに・・・

でもとっても簡単だったので(失敗したけど)
もっと作って周りに配りたいです♪

ありがとうございました^^

miruky* さん

先ほど見に行きました!!
ノッチ入れてもわからなくなるときありますよね・・・・(ρ_;)
でもかわいかったですよ!!
ありがとうございました~

うほ~!たけちゃんのブログで紹介されるなんて
光栄でございます(-^艸^-)  ありがと~☆

キッズもすでにDL済みなのでこの週末で作るつもり!
来週にはUPしま~す♪

わお~ご紹介していただいてありがとうございます。
キッズ用も作りたいと思います。

yukkoさん

いえいえ!すごくかわいく作っててびっくりしたよ~☆
またぜひぜひ作ってね。

かいままさん

とんでもなーい!
また量産してくださいね☆
連絡待ってマース!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちも最近ネックウォーマーばっか作ってますが、やっぱたけちゃんさんの斜め切り替えバージョン、めちゃくちゃ可愛いですね!
うちも是非作りたいんですが、プリンターが調子悪くて印刷できない。。。涙
でも、みなさんの作られたステキな作品を見てるととてもテンション上がりますね!

うわぁー私のblogが紹介されてるぅ!!!!
嬉しいような恥ずかしいような♪
ありがとうございます☆

作り方もマスターしたので、量産しちゃおうかなぁー。

鍵コメさん

メールやっぱり届かないみたいで・・・
先ほど携帯からメールしました!
お手数ですがもう一度メールくださいね。

ゆをさん

ネックウォーマー簡単でいいですよね!!
フリーパターン配信するのが遅すぎました(^_^;)
プリンターが直ったらぜひ!!
ゆをさんの作品も見たいです。

RoyalPeach さん

こちらこそありがとうございました~!!
また量産したら連絡くださいね!!またブログ載せちゃいますよ~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/511-af1831a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さらに試作は続く・・・ «  | BLOG TOP |  » freepatternナナメ切り替えネックウォーマーキッズ用

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

