2017-09

不謹慎とは何か。 - 2011.03.20 Sun

20110318_4365208.jpg
イラスト:momosoさん


先日はご心配いただき、本当にありがとうございました!
あれからまた新たにたくさんの方からメールをいただきまして、
本当に感謝しています。
メールなどいただいていない方でもご心配いただいた方、本当に感謝します。

こちらは精神的にも、だんだん落ち着いてきました。
家にこもってニュースばかり見る生活はやめ、家族で公園に行ったり、
散歩に行ったりしています。

ガソリンがないので、近所をうろうろしていますが、
健康には良いですね。

計画停電の準備で、子供たちと夜の停電に備えて、
おにぎりを作ったりしました!

DSCN1001.jpg DSCN1002.jpg
DSCN1004.jpg

家でおにぎりをゆっくり作るなんて初めてだったのでとても楽しそうでした!
全然握れてなかったけど

地震がなかったら、子供たちとおにぎり作ったり、クッキーを作ったり
なんてしなかっただろうな・・・
当たり前に出来てたことができるってすごく幸せなことなんだ。


             



話は変わりますが、今日、
おちまさとさんと言う方のブログを拝見させていただきました。

『使命感とは何か。』

『不謹慎とは何か。』

こんな時にハンドメイドは不謹慎だ。

とたぶん誰もが思っていると思います。
私もそう思っていました。

間違っていないと思います。


※抜粋※

慎まなければならない。

全ては控えめにしなければ

ならない。

本当にそう思う。

しかし
停滞はできない。

働ける人間は

トンネルの先を掘り続けなければ

ならない。


被災地近くの方から私のブログを見て
心配していただきメールをいただきました。

『断水していて、ガソリンもない。心のささえであった
ハンドメイドブロガーさんのブログを見ても更新が少ないのでさみしいです。』

と書いてありました。

こんな時にハンドメイドブログの更新なんて不謹慎。

ハンドメイドをやることは電気を使うことになる。
だからやってはいけない。

こんな時に明るい話題を書いてはいけない。
不謹慎だから。

さまざまな思いがあり、地震や原発のことで、
手につかないというのもありましたが、昨日までハンドメイドは控えていました。

しかしながら、ありがたいことに、私はオーダーをいただきお仕事としても
ハンドメイドをやらせていただいています。

昨日、Styleさんからも追加オーダーもいただきました。

西の方では、経済活動を停滞させてしまうことのほうが被災地の
復興支援にマイナスになってしまうということでショップをオープンしている
生地屋さんもありますよね。

私は東の人間ですから、
節電はもちろんしなければなりません。
計画停電もあるので、いつものようにとはいきませんが、
今日から少しづつ、お仕事としてオーダーの方も
やらせていただこうかと思っています。

作品のアップも、地震前のものや、オーダーいただいたものなど
アップしていきたいなと思っています。


亡くなった方のご冥福を祈るとともに、
被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
そして、救助活動、原発放水活動などをを懸命にしていらっしゃる方々、
そしてそのご家族の方々に本当に感謝します。


最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/









スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃん、元気そうで何より。
色々と心配してメールしようと思っていたのに、メールもできずにいました。

おちまさとさんのblog、見ました。
すごくすごく納得しました!

わたしもね、いつも楽しみに日課のようになっていたblogめぐりができなくなって、寂しいと思ってた。

やっぱり、心の癒しは大切だし、だからこそ、TVでの通常放送も早い段階で再開して欲しいと思っていたよ。
ずっとずっと、あの悲惨な状況ばかり放送していたのでは、全国民が沈んでしまうもんね。

だから、blogの更新も最近は地震関連ばっかりだけど、たまにはフツーの話題での更新をしてもいいんじゃないのかな?って思ってた。

関東での節電。電力ピーク時以外の節電はあまり意味がないらしいの。電力は貯められないから。
だから、ピーク時以外は、どんどん経済活動をするべき!らしいよ。
それを聞いて、わたしはミシンも再開しようって思って。(まだ再開してないけど)

わたしもたけちゃんの作品はいつも楽しみにしていたから、upされるのがとっても楽しみです!
少しずつ、日常を取り戻そうね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんの所では計画停電行われているのかな?

停電に備えて子供達とおにぎり作るなんてすごい!
私なんて停電になる前に夕飯の支度終わらせなくっちゃ!
って感じで急いでやってて子供達と楽しむ余裕なんて
全くなかったな~。

息子ちゃんすごい楽しそうでいいなぁ!^^

ハンドメイド皆ちょっとずつ始めてるよね!
節電の事を考えながらハンドメイド。全然いいと思うよ!
たけちゃんの作品がこれからUPされるの楽しみにしてるよ~!

こんにちは! この度の地震には 本当に胸が痛む日々ですね・・・
「普通」に生活することすら申し訳ないと感じてしまうほどの気持ちの中、
ハンドメイドのブログなんていいのだろうか!?
って私も葛藤していましたが
やはり、私のブログを見てくださっている方からも ほっとし、癒されたと
言ってくださる方がいて・・・

私自身、阪神大震災のとき 自分が不自由な生活しているからって
「普通」に生活している方のことを憎んだりしたことなんてないし
それよりも まわりが「普通」に戻っていくことで
私たちも次第に 「普通」の日常をとりもどすことができました。

ブログを見て、ほっとした気持ちになっていただける方がいるなら
それもまた、自分にできる小さなことのひとつなのでしょうか・・・
葛藤のの中、そんなことも考えています。

お互いまたがんばっていきましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃん、元気になってよかった!
クッキー作ったり、おにぎり作ったり。。。今までやっていなかったこと、ゆっくりとできる時間ができてよかった~と思いますよね。
私も地震後、色々とやる気が起こらず、しかし娘は退屈…ということで、チクチク手縫いでコースターや縫いぐるみを作るお手伝いをしていました。あ、娘が縫ってるののね。
シアトルでも日本人コミュニティーで募金活動やチャリティーセールを始めているので、私にできる、手短なことからやっていこうと思います。
家族の笑顔、一番の宝物ですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよー
このブログを娘と一緒にみてたら最初の写真見て
『にーにー』(おにぎり)って言ってたわ。
作り方知ってるんだと思ったので一緒に私も作ってみようかと思ったよ(笑)

昨日計画停電なかったからミシンの動作確認がてらパンツを一つ作ったよ。
ストレス解消にもなってやっぱり私にはハンドメイド必要だと実感したわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんが、元気になってよかったです。
新聞にも書いてありましたがTV(地震、津波のニュース)ばかり見せているとストレスを抱える子供が増えてきていると。
TVを消して「大丈夫だよ」と言葉にしてを伝えてあげてくださいと。
大人も同様に心にダメージをうけてしまう。
たしかに最新の情報を得ようと私もTVをつけっぱなしで
涙を流して見ていました。そうすると娘は心配してティッシュを持ってきてくれる。「どうしたの?また泣いているの?」って。
これじゃいけないですよね。。。反省。
TVを消して情報はラジオなどでえればいいですしね。
たしかに今皆がハンドメイド(ミシン)自粛していますもんね。
やっぱりすごく寂しいのです。
みんなの作品を見るのが日課だった。とても楽しみにしていた。
それが無いとやっぱり悲しい。
少しずつでも元に戻ることを願って。。

こんにちは。コメントはお久しぶりです。
たけちゃんさんの素直な気持ちにとても共感致します。
私たちが日常生活をしつつ支援し続けることが大切なんじゃないかな
って私も考えています。
少しづつ私もハンドも始めブログもハンドネタで更新し始めました。
おちまさとさんのブログ私も見てきました。
それぞれが自覚をもちまたこうしてハンドも盛り上げて
いけたら良いですね。
たけちゃんの素敵な作品、楽しみにしています!!

鍵コメ(n)さん

趣味のハンドメイドでも、昼間の暖かい時間や他の節電を行っていれば、
少しならいいと私は思い始めてます!!
被災者ではなくて、他の方まで落ち込んでいたら前に進めませんよね!!
あまり考え込まないようにしてくださいね!!

tomotomoさん

こちらこそtomotomoさんのブログに遊びに行けなくてすみませんでした。
おちまさとさんのお言葉、深いですよね!
ブログもみなさん更新しなくなって、『今更新したら不愉快になる人がいるだろう・・』
って思っているのではないでしょうか。
そうなんですよね!
電力って貯められないんですよね・・・
そういうのもこういうことがなかったら知りませんでした。
普通に生活し、適度に節電していったらいいと思います!

鍵コメ(な)さん

のんき・・確かに私もそう思ってましたし、やる気も全然おきませんでした。
でもずっと停滞するわけにはいかないんですよね。
子供にもいい影響ではないかもです。
こういう人たちがいて、頑張っているんだということはしっかり伝えなければなりませんが。

徐々に更新していきたいと思っています!

yukkoさん

おにぎりはね、最初の日は私もせかせかと用意したんだけど、
次の日にまさともつくりたーいって言われたので早めに用意したの。
yukkoさんもぜひおこちゃまとやってみてね!!

chikaさん

chikaさんはきちんと募金活動してらっしゃってすばらしいです!!
私はそこまでの余裕が全然ありませんでした・・・・
でも徐々にやりたいと思っています。
停滞するわけにはいきませんよね。
前に進まないと・・・
ほっとしてくれる方々がいるならハンドメイドの更新もしていきたいなと思います!

鍵コメ(く)さん

そうだよね、そんな子と言ったら非難されるだろうね。
でもそんなこと怒るなんて思ってなかったんだから、くやしいのはあたりまえだよね。
みんないろんな思いがあって、自分のことばかり考えてしまうことだってある。
私もずっとそうだったよ!!
こんなときだからこそブログやっててよかったと思ってるよ!!
鍵コメさんもがんばろ!!お友達もね!

みほさん

ご心配おかけしてすみませんm(__)m
娘さんハンドメイドしてるんです!すばらしいです☆
家族の笑顔は宝物・・・本当にそうです!!
みんなで頑張りましょうね!

鍵コメ(あ)さん

お宅の方は大丈夫でしょうか??
ご家族のことを一番に考えてください!!
娘さんも何か感じるものがあるんでしょうね・・・
私は大丈夫です!!ご心配おかけしてすみませんでした!!
みんなで頑張りましょう!

カオリンさん

カオリンのおこちゃまにもぜひおにぎりやってみて!!
作り方しってるんだねー!!
楽しんでみてね・・・こんな時に楽しむなんて・・・ってまた不謹慎かもしれないけど、
子供のケアにはそういうことも必要だよね!!

鍵コメ(a)さん

あまり考え込まないでください!!私も人の子と言えませんが・・・(^_^;)
ハンドメイドが大好き!!って気持ちはみんな一緒ですよね!!
節電しつつのハンドメイド、全然良いって私は思います!!
鍵コメさんも少しつづやってくださいねー!でも無理はせずに!!

かいままさん

子供にずっとテレビを見せてたらそれは負担になりますよね・・・
必要なニュースだけにして、テレビはなるべく消した方がいいなと思いました!
大人も同様ですよね!!
かいままさんの作品を楽しみにしてる方々もたくさんいると思いますよ!!
みんなで頑張りましょう!!

petit calin* さん

コメントありがとうございます!!
そうですよね!!
ずっと停滞しているわけにはいきませんよね。
petit calin* さんの作品を待っている人たちもたくさんいますよ!!
みんなで頑張りましょう!!

こんにちは!ネックウォーマーからのお久しぶりのコメントです!(でもいつも見てます^^)

使命感、不謹慎…のこと教えてくれはってありがとうございます!!
私は実家が関西なので、子供たちを連れて帰ってきました。毎日ニュースでみる原発や余震のことが流されてるのをみた両親が、関東の土地勘がないので情報だけに心配が余計に募り「帰ってこい」としきりに言ってきたので帰りました。

帰れないママ友達になんとも言えない罪悪感をもって、こんな皆協力してるなか帰ってしまった自分が不謹慎なのかとか、ずっと心の奥底にありました。

でもこの記事よんで心が軽くなりました!ありがとうございます!

こちらで日常を大切に慎ましく、たくましく過ごします!

たけちゃんさんの更新!いつも見てた方のブログを見れないのは本当にさみしいんです!楽しみにしてます!!!



しばらくコメできなくてごめんなさい。
停電は大変だと思うけど、お子さんに笑顔があってなによりです。
今回のことで私たちはいろいろ考えさせられたけど、
そしてこれからも考えさせられることは沢山あるとおもうけど、
答えはシンプルで今を自分を一生懸命生きることですよね。

たけちゃんさんはお仕事としてハンドメイドをされているんだから、
お仕事するのは日常のことだと思います。
地震後もたくさんの人が仕事して頑張ってるんです。
それと同じなことだし、罪悪感を感じる必要はまったくないと思いますよー

って私がいってもあまり説得力ないわー(笑)

たけちゃんさんの作品で元気が出る人たちはいっぱいいると思う。
わたしも楽しみにしてます!

お仕事としてのハンドメイド、再開されるのですね!
楽しみにしています♪
やっぱり、子供のことやハンドメイドのことなど
今までのように日常の様子をブログで拝見できると
ホッと安心感が生まれます^^

こんにちは。お久しぶりになってしまってすみません。
なかなか心が落ち着かなくて、この連休でやっと少し落ち着いてきました。
自分がおもったよりもダメージを受けやすいタイプなんだと自覚した出来事でした^^;
毎日朝夜関係なしに出動していく自衛隊機の音を聞きながら、祈ることしかできなくて・・・。

自分ができることを少しづつやっていかないとな、と思っています。

たけちゃんさんのハンドメイドのアップ楽しみにしています♪

今いろいろなことが不謹慎ってことで中止になっていますよね。
私も、入園をひかえた姪っ子ちゃんへの着替えを作り終えたら
電力を使わないように、しばらくハンドメイドはやめようと思っていました。

私は、こちらで節電したり、計画停電をすれば、被災地の人に役立つのだと勘違いをしていました。
今私たちがやってる計画停電は、あくまでも東京電力を使っている地域のための停電なんだそうですね。
被災地は東北電力だから関係ないそうですね。

それでも、節電を心がけることによって、福島原発の回復につながるなら・・・なんて思っていたら
福島原発も外部電力(東北電力)を使って作業を進めるみたいですね。

なんだか複雑な気持ちになりますよね・・・

私は被災地の人のためにできることって考えて
単純ですが、何回か募金をしています。

たけちゃんさんのハンドメイドが被災地の人を元気にすることができるなら
ぜひ、たけちゃんさんのブログをこれからも盛り上げていってください!

こんにちは☆
ブログを見て少し心配していましたが、元気になって何よりです♪
そちらは計画停電もあって大変でしょう…電気がないって本当に大変なんだと思います。
中部電力管轄のこちら長野では節電してもあまり意味がないようなのですが、被災地の方、そして計画停電で不自由をしている方のことを思うと節電せずにはいられません…。

おちまさとさんのブログ、私も見ました!
私も最初は、普通に生活しているのが申し訳なくて、でも何もできない自分に悔しい思いをしながら何もできずにいました。
でも震災から時間が経つにつれておちまさとさんの言うことが分かるようになりました。
一日も早く、元気な東北を、福島を、茨城を取り戻せるように、私達も前を向いて進まなくちゃですね☆
元気な人は元気に活動しなくちゃ!
頑張りましょう~~♪

はじめまして。

ブログ村のランキングより参りました。
いきなりのコメント失礼致します。

ずっと思っていたのに、上手に伝えられなくて、言いたくても言いたかったことがきちんと表現されていて、思わずコメントさせていただきました。

『不謹慎』
計画停電が必要となっている今ここで、ブログを更新することは、
やっぱり批判されるべきことなんだろうか?
グルグルしながらも、せめてせめて楽しい・元気になるハンドメイド作品を見て、少しでも明るい気持ちになれる方がいらっしゃれば・・・
と更新を続けています。

私の住んでいる地域は、第3グループに属していて、
本日も、先ほどまで(18:40ごろ)停電しておりました。
被災地のことを考えると、寝る場所とご飯とお風呂となんでもある自分の家にいられる私が、こんなことを言ってはいけないと思ってしまいますが、
正直、いつまで続くのか分からない計画停電に、余震に、
精神的に参ってきてしまっているのも事実です;

本当に一日でも早く、日本が元気を取り戻して、
みんなが笑い合える日が来るように!!

長々と失礼致しました。
また、今度は作品を拝見しにお邪魔させていただきますね♪

エツコロリンさん

コメントありがとうございます!!こちらこそなかなか遊びに行けず申し訳ありません!
関西に帰られたんですねー!!
全然罪悪感感じることではないと思いますよ!!
親御さんが心配するのは当然のことだし、一軒分の電気代節約!!になってるじゃないですかー!!
ふつう通りに過ごしてくださいね!!

fujikoさん

ハンドメイドはお仕事でなくても、
おちまさとさんの文章読んでると、やってもいいんじゃないかと思います。
もちろん節電しながらですが、ハンドメイドをやれば、生地も買うし、なくなれば糸も買うし、
経済の活性化になると思います。
fujikoさんの作品も皆さん楽しみにしてますよ!!

oRie さん

先日はありがとうございました!!
おかげさまでマイナス思考が+になってきました!!
節電、チャリティーに参加しながら、いつもの日常通りに過ごしたいと思っています☆
更新もしますので、見てやってくださいね!!

mizさん

こちらこそお久しぶりになってしまってすみません(ρ_;)
ブログは見ていますよー
テレビでずっとやっていたら、誰でもダメージ受けますよね・・・
自衛隊の音も聞こえるんですか?
こちらもしょっちゅうヘリコプターの音が毎日のように
聞こえます。
ハンドメイドアップ、みてやってくださいねー

じゅんぽさん

そうなんですか。。。それは知らなかったです。
節電は大規模停電を回避するために絶対必要ですが、
それでハンドメイドをやってはいけないみたいな雰囲気になるのはとてもさみしいですよね。
節電しつつ、やってもいいんじゃないかなと思います!
単純でいいんですよね!
私も募金やチャリティーに参加しようと思っています♪
また遊びに来てくださいね。

moumouさん

今まで当たり前に電気を使ってましたが、本当にないと不便なものなんですよね。
節電は普段から大事なことなので節電しつつハンドメイドもやっていこうと思ってます。
おちまさとさんのブログ、心に染みますよね。
moumouさんも元気に今まで通りお過ごしくださいね!!

me*i さん

こんにちは!!
コメントありがとうございます☆
私もすべて自粛して、こんな時に明るい話題なんて・・・と
ずっと思ってましたが、おちまさとさんの言葉を読んで、違うんじゃないかと思い始めました。
もちろん自粛することも間違ってはいないと思います。
でもふつうに過ごしている人たちは前進するしかないですよね。
me*i さんのブログでもハンドメイドの楽しい話題を待っている人たちがたくさんいると思うので
たくさん更新してくださいね☆

LAからです。アンティークを扱っています。
実際私のブログにも前までは5人くらいだったのが毎日
更新しアメリカでの日本の地震について
プラス更新されている人が少ないのでちょっとでも元気になれたらと
アンティークをアップしてたら
本当にたくさんの人が見てくれています。
本当は皆したいことがあるけど
世間の風潮がっという事もあると思います。
実際批判されましたから(笑)
でも私やめませんでした。
だって私はこれしかないし
これで皆さんとつながっていたから。。
私も落ち込んでた一人ですから。。でも状況は改善しません。
明るい事 楽しいことそれが今本当は必要でないかと思うので
頑張ってくださいね。

linchan0826さん

お返事遅くなってすみませんでした(ρ_;)
アップして批判されたんですか・・・
最近ブログを見て批判される方が多数いらっしゃって
すごく残念です((+_+))
こんな時に・・・と思われる方もいるかもしれませんが、
停滞してはいられないこともありますよね。
子供たちにずっと地震のテレビを見せ続けることもできませんし・・・
止めなかったlinchan0826さん、素晴らしいと思います☆
これからも頑張ってくださいね!!

今更ごめんね

パソコンネット環境のない我が家
mixi経由でないとついblogまで見ることがなく
今更・・・


涙が出てしまった
本当たけちゃんの書く通り

普通に生活しよう!

と思っていても

普通に生活していいのかな
普通に生活出来るのかな
楽しんでいいのかな
楽しめるのかな

って
まだまだ気持ちが困惑していたな・・・

元気出た↑
ありがとう(o^-^o)

来週楽しみだなあ♪

まりあさん

いいのよいいのよ。
時間があるときに見てみてね。
普通に過ごしていいんだよね!!
前に進まず停滞していてはいけないと思うよ・・
被災地の人たちには募金くらいしかできないもんね・・・
また会えるの楽しみにしてるよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/543-64bb7dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー品☆カーデガン風Tシャツ «  | BLOG TOP |  » お騒がせしました。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード