2017-07

これってアリですか? - 2011.04.07 Thu

20110318_4365207.jpg
イラスト:momosoさん

頑張れ日本!!

はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ はさみ


今日は私のなん(じゅっ)回目かの誕生日でした

全く喜べる年齢ではないので、何も書かずにスルーするつもりだったんですが、
ムスコがうれしいことをしてくれたのでアップ。

DSCN1323_20110407093509.jpg

‘おたんじょび’になってるところがかわいすぎる(←親ばかゴメン)

‘おかさん’だし

前日から

『明日はお母さんの誕生日だから、お手紙書くよ~』

って言ってくれてたんですが、
今日は始業式だったので、

『今日から年中さん

と朝からノリノリだったので忘れてるだろうなーと思っていたら、
リビング行ったらすぐにお手紙を書き始めました

DSCN1324.jpg

ゴーカイレットの人形とカード付き(笑)

『お母さんは、茶色が好きなんだよね?』

と言われてびっくり!!

きっと前に聞かれて答えたんでしょうが、
私の方は全然記憶になかったので。

子供っていろんなこと覚えてるんだねー。

『他の色も書いてあげるね』
と紫でも書いてくれました。
DSCN1330.jpg

『幼稚園から帰ってきたら、茶色と黒でも書いてあげるからね!!!』

と軽やかにバスに乗っていきましたよ~

誕生日を迎えられたこと、ムスコにこうして祝ってもらえること。
いつもなら普通の日常で終わることですが、
今だからこそ、一層感謝できます。


             


そして今日のハンドメイド紹介はこちら。
r2011-35 (2)
irohaロングニットカーデガン 90サイズ

こちらあらぬミスを犯しています

わかります?

去年のちょうど今頃、1dayshopに作った作品がこちら。
310-1.jpg


そう!

ポケットのギャザーが逆です!!

中心側につけなきゃいけないのに、
脇側にギャザーを付けてしまった・・・

r2011-35.jpg

これってアリですか???

去年作ったピンクバージョンで
1dayshopのオーナーさんに90サイズでオーダーいただいてたんですが、
生地にパターンを当ててみたら全く足りず

お詫びのメールをして、キャンセルとなったのですが、
せっかく90サイズがあったので、イベント用として男の子用を作ってみたんです。

失敗はしてるんですが、男の子でギャザーぽっけにしてるので、
中心にあるより脇側にギャザーがあった方が、なんとなくいい感じに見えてきたんですが・・

これって失敗した言い訳

出品しようか迷ってます~

ご意見お待ちしてます


r2011-35 (3)
こちらのパターン、襟が大きいので、スタンドカラーにもなります

r2011-35 (5)
タグは先日ネスホームさんで購入した、タイピングタグ(だっけ?)

ワンパターンですが、赤の刺繍糸で止めてます。


r2011-35 (6)
ボタンはローマ字入りの男の子っぽいボタンをチョイス。

前立てやリブ部分に使った生地は、コスモさんで買ったもので、
伸びのいいストレッチ生地なんです。

薄手なので、襟、リブ、前立て部分にはすべて薄手のニット芯を貼りました。
袖部分は伸びなくなるときつそうだったので、芯は張らずに付けてます。

ストレッチ素材だと、芯を付けても少し伸びるし、薄手の生地も
すこし張りが出るのでおすすめですよー。

※補足※
カーデガンなら前開きなので問題ないですが、トレーナーやTシャツの場合は
裾や襟がきつくなる場合があるのでやめておいた方が無難です


着画は次回にー

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/








スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんさん、お誕生日おめでとう!!!!!!
そして精いっぱいのお手紙、うるうるしちゃいますね♪
まさとくんの気持ちがしっかりと込められていて
とっても可愛いです❤
カーデ、私は全然あり~!!
むしろ脇ギャザーってすごく新しくていいアイデア!!
デザインってこうして生まれていくんじゃないですか??
すごくいいと思いますよ~
ネスホームさん、私も購入しましたっ
とっても素敵なショップさんですよね!!
接着芯もお勉強になりましたっっ

お誕生日おめでとう(*^^*)
息子くん、字が上手だね!好きな色を覚えてくれていたなんて、
嬉しいね!
私もカーデはありだと思う。
アレンジってことで。
今回も外での出店なのかな?晴れるといいね♪

お誕生日おめでとうございます!!
子供からの手紙って嬉しいよね~。
カ―デも全然OKだよ~。ありです。あり。

たけちゃん、お誕生日おめでとう!息子君からの愛のこもったプレゼント、嬉しいですね!
私も10日が誕生日。娘が「お誕生日プレゼント、何かいい?」という質問に「Kinect買ってちょうだい。お小遣い沢山ためてるよね??」と答えてしまった鬼母です。

カーディガン、ありだと思う!自然だし、男の子だったら前よりも横のほうがいいかも??

たけちゃんさん、お誕生日おめでとうございます。
息子さんのお手紙、愛がいっぱいですね。素敵~。

カーディガン、全然問題無いと思いますよ。失敗??ってじっと見たけど、言われて、あ~ぁそうなんだぁって思ったぐらいです。
青好きの娘にど~かなぁと見てました。sizeが90なんで、ギリギリですが…。
今日も朝から『青の服着る~って言われて(-.-;)』有りませんけど…f^_^;

アリだと思います。
失敗箇所、言われてもしばらく分かりませんでした(笑)

あ、私の好きな色は断然『赤』!!
娘さんは・・フリフリが好きです。
ドットや花柄大好きです。
先日は私の花柄ブラウスは自分の物だと言い張り、私が着ることを許しませんでした(泣)
女の子ですなー^^

こんか感じの(どんな感じよ)袖フリワンピ、待ってます♪
↑オーダーしろって感じですかね(笑)
でも、お会いしたいので、あえてイベント出品期待してます!
売り切れてたら・・オーダーさせて下さいませ。

おたんじょーび、おめでとうございます!
茶色バージョンは頂けましたか^^

たけちゃんお誕生日だったの!?
おめでとう~!!

ママの好きな色でお手紙書いてくれるなんて感動(><)
「おたんじょび」めちゃ可愛い❤

カーデ、全然OK!!
っていうか、私も男の子用ならこっちの方がいい気がする(*^□^*)
布合わせも可愛い~♪

おたんじょうび、おめでと~~~~☆

ムスコくんからの手紙。一生の宝だね!
ほんと、子供って記憶力いいよね~。少し分けてほしいくらい。
というか、忘れて欲しいことさえ覚えていて、困っちゃう。。。

カーデ、ぜんぜんOKでしょー?
もし、気になるようなら、B品てほどでもないけど、お安めに出すとか??
言われなかったら、分からないし、大丈夫だと思うよ♪

たけちゃんお誕生日おめでとう~v-25

まさと君優しいなぁ~
女心を分かってるなぁ~ 
素敵v-22

これ出品して~!!
狙いに行くから(笑)

アリです!

たけちゃんさん、お誕生日おめでとうございます!

息子くん、年中さんになったばかりとは思えない上手さですね~。ちゃんとお母さんの好きな色まで覚えてて、たけちゃんさんの愛情の深さに私までウルウルです。

カーディガン、かわいい!私も言われて初めて気づきました。男の子なら、むしろこっちかも。私もこうやってアレンジやバリエーションって生まれるのね、と思いました。

素敵なダンナさまと良い日をお迎え下さいね。

お誕生日おめでとうございます~~~♪
お子様からのメッセージ、何よりのプレゼントですね♪

カーデ、アリだと思います! (言われなければわからない!!)
でも、たけちゃんさん的に気になるようなら 『ワケあり』で
少しディスカウントしてみるとか・・・?

たけちゃんさんのブログで拝見して 私もmomosoさんのイラスト
拝借しました! 

お誕生日おめでとう♪
とっても嬉しいですよね~^^

そのカーデ欲しい! 
chacoカーデともう一枚たけちゃんカーデで交代で着せたい♪

イベントも行ってゲットしたい。。
でもうちサイズ100だった><




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます!!
息子くん、めっちゃ可愛い事してくれるんですね~。
年中さんで、もうこんなに文字が書けるんですね。すごーい。

カーデ、私もアリだと思います!!
普通に全然可愛い。(変な言葉だ・・)
このパターン私も欲し~。もう買えないんですよねぇ・・・。
色と良い、柄と良い。すごく素敵♪
110で売ってたら・・・・私買っちゃいます!!

おたんじょうびおめでとー!

おたんじょびにおかさん、萌えちゃうね♥
年中さんなのに字も上手だし。
やっぱ男の子かわいいね~

ポケット、ありだと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日にちが変わってしまったけどたけちゃん
お誕生日おめでとう~☆
ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations・・・

美味しい物でも食べたかな?(*^¬^*)

カーデ可愛い~!!アリよ!アリ!!
絶対アリだから~!(って言うかナシ!って言う人
なんて1人もいないんじゃないかな?)

この生地の組み合わせも超可愛い☆
自分用に同じ組み合わせで欲しいくらいよ!
デニムに合わせて着たい!!(≧ω≦)b

少し遅れましたが、お誕生日おめでとうございます~(*´∇`*)
好きな色も覚えてくれてて、大好きな人形も母にプレゼントしてくれるなんて、まさと君可愛すぎます。゚(゚´Д`゚)゚。
超感動のプレゼントですね(*´∇`*)

カーデ全然ありですよ~!!
めっちゃ可愛いです!!
ザックジャガードこういう風につかっても素敵ですね~^^
ギャザーも全然気にならないですよ!!

接着芯、すごく参考になりました^^

おめでとう★☆★

 遅れたけど…おたんじょびおめでとう★

久しぶりになっちゃった。
たまにお邪魔してたのに…ごめんなさい(>_<)/
 心温まる記事にホッコリしたよ♪♪
そして素敵な作品だね☆
既製品以上で、失敗だなんて!!
着画楽しみにしてま~す♪♪♪

お誕生日おめでとぉ~~~。
4月のお誕生日がなんだかたけっちゃんぽいね!
ってよく意味分からないね・・・。ごめんね・・・。
子供の字ってきゅんとするし、覚えててくれてることに感激だね♪
月曜日はドキドキだね!!おめでとう!
またイベント前は忙しいだろうから、落ち着いたら、遊んでね~~。
きりん組が出来たんだってね!!!
大人気なんだね~~~。

鍵コメ(1番)さん

先日鍵コメさせてもらいましたー!!
ホントにうれしかったです☆ありがとうございました♪♪

petit calin* さん

カーデアリですか??
お友達が購入してくれそうです☆
ネスホームさんホントにかわいいですよねー!!
私も見ると買いたくなっちゃいます~

anonさん

ありがとうー!!
ムスコ、字上手かな?
親ばかになっちゃってるからわからないやー(笑)

かいままさん

ありがとう~!!
子供からの手紙ってうれしいね!!
カーデアリ??良かったー

みほさん

娘さん、かわいいですねー!!
鬼母じゃないですよ!私も聞かれたら本気で欲しいもの言っちゃうかも(笑)
カーデありですか?ありがとうございます!

あかりんママさん

ありがとうございます♪
ムスコの手紙ってうれしいですね。
カーデガン、わからなかったですか??
お友達が買ってくれることになりました☆
B級品みたいなかんじですからね。
青の服がすきだなんて珍しいですね!!

みちこさん

みちこさんのところは90サイズでしたっけ??
90サイズは作らないかも・・・
もしよかったらオーダーお受けします(´゚艸゚)∴ブッ
本気だったらの話ですけどヽ(^o^)丿
茶色バージョンもらいましたよー

eminkoさん

ありがとうー!!
もう喜べる年じゃないけどね。
カーデいいかなぁ?
間違えてるし、販売は…と思っていたんだけど、安心した♪
お友達が買ってくれることになりましたー

tomotomoさん

ありがとうー!
ムスコの手紙、はじめての手紙だから、大事にしないとね!!
カーデOK??良かったー
お友達が気に入ってくれたから買ってくれることになったよ!!

あいさん

ありがとう!!
狙いに言ってたのにごめんねー!!
chacoちゃんに男の子物はゆだねます・・・(笑)

みぽ会長さん

ありがとうございます!!
ムスコの手紙にはやっぱり感動しちゃいましたー!親ばかですが。
誕生日に子供たちが発熱してそれどころじゃなくなっちゃいましたー(^_^;)

chikaさん

ありがとうございますー
カーデアリですか??ありがとうございます♪
お友達が買ってくれることになりました♪
momosoさんのイラスト良いですよねー

miruky* さん

ありがとうございます!!
もともとオーダーくれてたお友達が買ってくれることになりました!!
90サイズじゃ、あまり着れるお客様もいなそうですよね・・・

鍵コメ2番目さん

そうですよー!!
良い日に入園式でしたね!!
いやいや、付き合った数だけ増やすんですよ(笑)
菊はないでしょう(笑)
また遊びましょうと奥さまにお伝えくださいね!

夏季さん

ありがとうございます!
女の子はもっと上手に書きますよー!!お手紙交換とか流行るんですよね。
カーデアリですか??ありがとうございます☆
パターンすごくかわいいんですよー

kyoさん

ありがとう。
女の子はもっと上手に字書くのよー
ポケットありかな?ありがとう!

鍵コメ3番さん

ありがとう!!
だよねーうれしくない歳だよね(笑)
お互いいろいろ頑張りたいね!!

鍵コメ4番さん

ありがとうございます☆
覚えてますよん!!
子供さんふえてる??びっくりです☆
それは忙しい毎日でしょうね??
頑張ってください―!!
コメントは本当に時間があるときで構いませんよ!!
カーデありですか??ありがとうですー
満足感だなんて―うれしいです☆

yukkoさん

ありがとう!!
誕生日に子供たちが熱だして、溶連菌だったから、何もできなかった・・・
週末って言ってたけど、外出禁止だし(^_^;)
デニムに合いそうなカーデだよね!!アリって言ってくれてうれしいわ

Nob-mi さん

ありがとうございますー!!好きな色覚えてた時にはホントにうれしかったです☆
カーデありですか?ありがとうございます!!もともとオーダーくれてたお友達が
買ってくれることになりました!!
接着芯、ぜひ参考にしてくださいね。

aaaaaaaちゃん

ありがとう~~~~見てくれてたんだね!!うれしい☆
既製品以上??!
いいすぎいいすぎーー!!
でもお友達が気に入ってくれたみたいで♪
着画も次回紹介するねー

terukaさん

そうかな―!!
でも確かに4月っぽいって言われるかも(笑)
そうなのーキリン組。主任のクラスだよ!!
うちはなれなくて残念(^_^;)
また教室も増やしてるよ。。。
そこにムスメが入る予定。
どんどん増えてて怖いわ―


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/550-1a30e752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フリルニットでブリュームジレ «  | BLOG TOP |  » お久しぶりに新作。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード