2017-05

アイロン台のお手入れをしました。 - 2011.05.02 Mon

おはようございます

前回の記事にもたくさんのコメント&クリックありがとうございましたー!

私の方の体調もほぼ良くなり、3日からの連休は何事もなく過ごせそうです

やっとミシン部屋に入る気持ちにもなってきたので、
オーダーいただいてる方のお見積もりや、ご連絡などをしながら、
前々から気になっていた、アイロン台のお手入れをしましたー!


お手入れと言ってもカバーを作っただけのハナシですがね
しかもオシャレでもなんでもない生地で

以前たまさんも確かアイロン台の作り方をアップしてましたよね!!

私も作ったついでに写真撮りましたので、How toさせていただきました


今まで使ってたアイロン台も一度カバーを作っていたんですが、
接着芯や、アイロンの焦げなどがこびりついてこんなんなってて↓
DSCN2061.jpg



DSCN2049.jpg
①古いカバーを取り外し、
生地の上にアイロン台を乗せます。


DSCN2051.jpg
②アイロン台から9センチくらいのところにしるしをつけ、
カットします。
※アイロン台の厚みが4cmくらいの場合です。
もっと薄いアイロン台の場合は縫い代を減らしてみてね。


DSCN2052.jpg
③まわりにロックミシンをかけます。

DSCN2054_20110501203505.jpg
④1.5cmに折り、縫います。
※この時3cmくらい縫わないでおきます。


DSCN2057.jpg
⑤ヒモを通す。

DSCN2065.jpg
⑥アイロン台に取り付けて出来上がり!!

DSCN2067.jpg
裏側はこんな感じ♪

すでに知っている方も多いとは思いますが(^_^;)
簡単なのでぜひやってみてくださいね~



             



さてさて先日書いた、住宅展示場のゴーカイジャー。
昨日は近所のイオンにもゴーカイジャーがくる!!との情報を得て
今度は、前日飲み会だった旦那を寝かせてあげて(なんてやさしい妻なんでしょう!!)
私が子供たちを連れて行ってきましたー!!


いきなりゴーミン(敵ね)が出てきたので、りりあはすっかり怯え(笑)
DSCN2129.jpg

まさとは真剣に見入ってました!!
DSCN2143.jpg

住宅展示場と違って、今回はちゃんと5人とも出てきて、
かっこいいショーも繰り広げてくれました!

DSCN2195_20110501210916.jpg


しかも帰りには全員と握手!!!

DSCN2198.jpg

DSCN2200.jpg DSCN2201.jpg 

DSCN2203.jpg DSCN2205.jpg

りりあもイエローとピンクが大好きなので喜んでました!!

これで無料だなんてなんて太っ腹なの!!


・・・実はGW前にまさとには内緒で、


『シアターGロッソで僕と握手!!』


に行くつもりでチケット取っちゃったんですけど・・・

もはや、イオンのイベントで充分だったか????

キャンセルできないので5日に行って来まーす。

GWはゴーカイジャー三昧になりそうです


ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/









スポンサーサイト

● COMMENT ●

アイロン台のお手入れもしなきゃいけないですよね・・
我が家のアイロン台、購入当時(何年前だろう・・)から放置しっぱなしです。
カバーにする生地はどんなのでもいいのかしら・・。ちょっと厚手のとか探してみようかしら。
足なしの板状のなんですが、帰省先から帰ったらきれいにお手入れ、挑戦してみます!

アイロン台カバー、いいですね!


うちのアイロン台も接着芯ついちゃったりして汚くかわいそうなことになってるので、まねっこさせていただきまーす☆


生地は布帛ですか?

ゴーカイ!

アイロン台かわいい♪本当縫い物できるってすごい。頭が下がります。私もちょっと縫い物に挑戦してみようと本屋さんにいっては簡単ソーイングの本を物色e-446でもやっぱり無理そう。。。
Gロッソもきっと喜ぶよー。僕と握手!って宣伝してるもんね♪うちは明日むさ◯の村~でプリキュアショーみてきまーす。

じゅさん

うちのアイロン台もそうとう古いですよー!!(笑)
カバー生地は、薄~ふつうくらいの布帛がいいと思いますー
帰郷から帰ったらぜひ♪

よち@けー&よーママ さん

接着芯とかすごい付いちゃいますよねー!
生地は薄~ふつうくらいの布帛がいいと思います♪
ぜひぜひやってみてくださいね!

くろちゃん

コメントありがとう!!
うちもりりあのためにどっか行ってあげたいんだけど・・・
だいたいまさとに合わせることになっちゃうのよー。。
むさ○の村いいねー!!
きっと喜ぶね♪

出遅れー!

うちのアイロン台もたまさんの記事を読んだときから
やりたいと思いながら。。。

うちの近所でもやってないかしら?ゴーカイジャー。
Gロッソもいいなー私が行きたい^^

ゴーガイジャーも好きだけど、仮面ライダーだけにしておかないと
色々欲しがっちゃうからメインは仮面ライダーにしておくの^^;

やっぱり子供の喜ぶ顔に弱いよねー。

うちのアイロン台もなんとかしてくれーーーー><
使いやすい箇所で集中的にアイロンかけるから、すぐに汚くなるんだよお~

先日さ、あのティファールのアイロン。。。断線して火花散ったさ^^;;
コードがぐにゃってなった状態で無理矢理ケースかぶせたりしてたからなあ。
たけちゃんは大丈夫?あ、そんなランボーな扱いはしてないって?

いきなり敵キャラ出てきたらうちも怯えるわ!
でもさすがまさとくんは真剣だねー。
連れてったかいがあるってもんだ♪
そして明日はサプライズなイベント連れてくの?
いいね~^^

で、シアターGろっそって。。。。??

miruky* さん

そうだよねー!!
うちは戦隊ものデビューが遅いからオーズしらないまま
ゴーカイジャーだけど、オーズ人気だもんね!!
結局供には弱いわ~
アイロン台すっきりするからぜひやってみてね!!

たまさん

あんなにきれいなアイロン台だったのに・・
ってアイロン台ってホント汚れるよねー!!!
断線???!!
私もコードぐちゃぐちゃのままだよ!!ヤバ((+_+))
シアターGロッソは、昔の後楽園ホール(だと思う)よー
私もどこだかわかんなかったよ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/565-677cd32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リベンジブリュームジレ&ころんbag «  | BLOG TOP |  » ゴーカイに行くぜ!!スクエアウインドTシャツ

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (15)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (377)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (122)
handmade こもの (88)
handmade そのた (123)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード