2017-07

wildberryさんのおまけレシピで大人チュニック。 - 2011.06.19 Sun

おはようございます

関東は毎日ぐずついたお天気で、洗濯物がたまる一方です

梅雨は早く終わってほしいんだけど、梅雨が終わると今度は暑い夏が

裸でミシンの日々ももう近いです


今日は久しぶりに自分服。

wildberryさんのおまけレシピ。
ボーダーワンピース
アレンジしてチュニックにしてます。

r2011-62 (2)

使用した生地は、eminkoちゃんにいただいた、ノムラテーラーさんのボーダー接結ニット。
肌触りが気持ち良くて、やわらかいんです。

パターンを少し変えているので、ご参考までに・・・↓↓

まず、大きそうだったので、縫い代は付けずに裁断してます。
丈は10.5㎝ほどカット。(これは生地が足りなかったためです)

襟部分はバイヤスでくるむつもりだったので、縫い代ナシにしましたが、
後から変えて裏バイヤスにしたので、襟ぐりが0.5cmほど広くなってます。

これから作られる方のご参考になればと思います


r2011-62 (3)

さみしかったので、裾に小さなタグ付けました。



r2011-62 (5)
襟ぐりは途中で変更して裏バイヤスに。
バイヤステープは作るの面倒なので(苦手だし)買ったものをチョイス


r2011-62 (6)
バイヤスに合わせて、パープルのタグを肩部分にもつけました。

r2011-62 (7)
これC&Sさんの・・・かな???


さてこちらも、これから作られる方の参考になればと多めに着画撮りました!


r2011-62 (9)
162cm が着用

r2011-62 (11) r2011-62 (12)

今回は形も色もシンプルなので、レギンスを明るい色にしたり、ストールを差し色にして
コーデしてもかわいいですよね!!
(下に黒のワンピを着用)


r2011-62 (13)
襟ぐりはこんな感じのシルエット。
0.5cmほど大きいのですが、もうちょっと小さくてもいいかなー
肩幅がない人は大きすぎるかも。
(ちなみに私はイカリ肩

袖丈も結構短めです。
次作るときは2cmくらい長くしようかなーと思ってます


これから夏に向けて、ボーダーワンピースは使えそうですねー!!
eminkoちゃん、素敵な生地をありがとう

役に立ったよ!って方はぜひランキングクリックお願いします

               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/








スポンサーサイト

● COMMENT ●

可愛い~。こんなチュニック着たいなぁ。
横幅は良さそうだけど、色々調整するんですね~。すごいなぁ。

可愛い。お似合いだね~。
こういうの日々使えるよね!!
今はお腹より下の丈の洋服が必要だから参考になります。

う~ん。可愛い生地(≧ω≦)b
柔らかくて気持ち良さそう~☆

たけちゃんちょこっとずつ色々変えててすごいね。
私だったら縫い代付けずに裁断!とかそれくらい。
(しかも面倒という理由だったりする)

たけちゃんスリムだからどんな服も着こなせて
羨ましい~!!

いや~ん。たけちゃん、かわいい☆
もちろん、チュニックもかわいいけど、たけちゃんの着画が☆☆☆

わたしもこんなシンプルチュニックほしい~!

ほんと、スリムでうらやましいわ~
ぜんぜん、イカリ肩に見えないよー!

あかりんママさん

私ってイカリ肩なんで、あんまり合う洋服がないんですよー
シンプルなボーダーは使えますよね!!

anonさん

そうだよねー!
今こういうシルエットが一番役に立つよね??
おなか大きいの懐かしいなぁ~~~

yukkoちゃん

ホントやわらかくて気持ちいいんですよー!!
そんなに変えてないよー!!
縫い代付けなかっただけでね(笑)
パターンがもともときれいなシルエットだったからぜひ作ってみてね。

tomotomoさん

着画褒めてもらえるなんてヽ(^o^)丿ありがとう☆
ホントイカリ肩でかなり悩んでた時あったくらいだよ。
シンプルチュニックってなにかと使えるよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/591-cb73b8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶりの!袖フリフリ。 «  | BLOG TOP |  » 季節外れの・・・

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード