2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渾身の作だが・・・あえなく失敗。 - 2011.07.07 Thu

先日言ってた、大人服のパターン作り。

なぜ時間をかけてやってたかと言うと。

すっごいお気に入りの自分服をなくしてしまったんですよ~~~!!
ハンドメイドの作業部屋に持ってったのは覚えてるんだけど、
その後、それがいつの間にかなくなってて

汗だくで探すも、見つからず

いらない生地と一緒に捨ててしまったと思われます

買った店も覚えてないし、本当に合わせやすくてヘビロテしていたので、
頑張って作ることに決定!!

DSCN5803.jpg
袖は3回も試作。

DSCN5805.jpg
なかなかいいんじゃなーい??


DSCN5813_20110705201755.jpg
出来たのがこちら。
見頃の方の試作は省略してしまったのですよ・・・

袖の試作で力尽きた
・・・これがいけなかった!!

とにかく出来上がったのがこちら↓↓
r2011-70.jpg
袖も裾もバルーンなカットソー Mサイズ。


惜しい!!ひじょーーーーーに惜しい!!


r2011-70 (2)
こうして見ると可愛く見える気がするけど、ギャザーが多すぎ、袖が太すぎ。


r2011-70 (6)
ふんわり感は良い感じ。


r2011-70 (7)
裾のバルーンもいいんだけどね。
でもこれも広げすぎて太って見えるライン。


r2011-70 (5)
トワルに着せた感じはいいんだけど。


r2011-70 (4)
ジミーなお花は気に入ったんだけど。


着用してみると。。。
r2011-70 (11)
デカい!!形が気に入らん!!
こういう感じじゃなかったの!!私が持ってた服は!!


r2011-70 (14)
袖も広がりすぎ。
イカリ肩な私にはもうちょっとコンパクトな袖がフィットするんです。

しかもバルーンのため、2枚重ねになるので、なるべく薄い生地でやったつもりなんだけど・・・

あついっ!!この時期着てられなーい!!!
意味ないやん・・・

そんなワケで、時間をかけた割には、失敗作品に終わりました

あーーーまた作る元気ないから、もう一回探そうかな(^_^;)


             



ここで余談。(興味なかったらスルーでね!!)

私の場合ですが、ほぼ10年前に服飾専門学校(夜学)を出てから、子供ができるまで、
ずっと大人服を作っていました。(...って言っても年に2着くらいね(笑))

今日書いた記事のように、イチからパターンを引くとなると、1週間とかかかるし、
その上試作とか仮縫いとか含めたら1着1か月くらいかかってました

私は夜学に通っていたため、立体裁断(トワルでのパターン作り)はあまり習っていなくて、
どうしても平面のパターン作りをしてしまうんです。
紙の上で、切り開いたり、たたんだり、折ったりしてパターンを作っています。
立体裁断なら、失敗も試作も少なくて済むんでしょうが。。。

大人服っていくらデザインがかわいくても、試着して形が変だと購入するのやめませんか?
デザインだけではダメだってところが、大人服のめっちゃ難しいところ。



それに比べて子供服は・・・

大きめでも袖が長くても、着丈が長くても、子供がいずれその服に合うように成長してくれる!!!
縫うのも小さくて、すぐ終わる!!

なんて素敵なハンドメイド~~~~~!!


頑張れば一日でパターンから一着作れたり!!
サイズ展開するとなると、また子供の場合は大変なんですが・・・

そこから私の子供服ハンドメイドライフが始まったのです。
ハマりすぎて、家事・育児に支障が出るほどです


子供服をただ拡大すれば、大人服になるといいのになぁーーーーー


どうしてもみつからなかったら、もう一回頑張ろかなと思います

長話にお付き合いいただきありがとうございました!

次回カウプレ抽選結果発表で―――――ス

  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/





スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい[i:63985]ですね

たけちゃんさん、パターンがひけるなんてかっこよすぎです自分ふく惜しかったですねでも、可愛かったです。なくした洋服見つかるといいですね 
探すときってなんでかでてこないんですよね

う~ん・・・どこに消えちゃったんだろうね~。
大人って同じ身長、体重でも、ラインがみんな違うもんね~。
でもさ、またチャレンジしてうまくいけばそれで色々な布で作れるんでしょ?
それを楽しみにして頑張って!!!!

かわいいi-233
ふわふわのお袖がいいですねi-189
このままの形でワンピースやチュニックにしてもかわいいかもぉi-237i-184i-184

私は、高校でデザイン描いてCADを使ってパターン作って、縫ってって一応お勉強はしたのですが…もう自分でパターン作るのはできないですねi-229
似たようなパターンをアレンジは時々しますが、これまたうまくいきませんねi-195

はじめまして。
たけちゃんさんのお洋服、服の色あわせや柄のチョイスがとても素敵で、いつもうっとり拝見しています。
特に、黒地に白レース地模様(?)の長袖ワンピースと、ピンクで袖が三段になっているカットソー、本当に本当に素敵です!
私は、今までは作るのはギャザースカートぐらいで、先日初めて子供用のズボンを縫ったぐらいの初心者なのですけど、これからもたけちゃんさんのお洋服を見て、いつかあんな素敵なのを作れるようになるんだ!と思いつつ、少しずつがんばってみようと思います。

たけちゃんさんの細身には、あれ?って感じかもですが、私にはいいんじゃない(笑)なんて妄想しておりました。
捜し物、ほんとなかなか見つからないですよね(^-^;見つかるといいですね。

はじめまして。

いつも更新楽しみにしてます。
私も同じく夜学に通ってました。
当時は布帛ばっかりだったので立体だと作りやすかったのですが、今はもっぱら子供服でニットなので勉強し直してます。
こないだ、パターンおこして自分用のパフT作ったら、着心地わるいのが出来上がってトラウマになりそうです。
その時、使用する生地を考えてなかったのがダメだったのもあるかなと。
紛失中のお洋服はきっと家の中のブラックホールに入っちゃったのかしら。
襟ぐりや身頃の感じも私は好きですよ。
ステキです(o^^o)

たけちゃん1から作るなんてすごいよ~☆
袖だけでも3つも試作したり。

太って見えるラインっていってもたけちゃんは
細いから全然大丈夫だよ~!!

それにしてもたけちゃんがもう1度頑張って探そうとしてる
かなりヘビロテしてるその服とっても気になる!!

間違えて捨ててない気がするんだけど。

もし見つかったらUPして~!!
もちろん着画付きで~!

えーーー!
見た目は結構OKに見えるんだけどね~。
まぁ、実際に着てみないとわからんもんだしね。
立体はね、思った形にするのは平面よりいいんだけど
立体で作成→ポイント取り→平面→試作→平面って感じで工程が多いから
時間がかかるのはおんなじだよ(´∀`)アハハ
身頃とかのシルエットは立体、袖とかは平面っていう作り方が多いかも。
大人服って難しいよね~。
がんば!

なるほどなるほどぉ~~。

素敵なデザインだね!!

私も肩ががしっかりしてるから、着るものによって・・・って分かる!!
でもたけちゃんは細いけどね!!!

一生懸命探してると見つからないんだよね~~

ドラえもんに助けてもらいたくなるよぉ~~。

見つかるといいね♪そしてリベンジ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素敵よーーー★

 パターンを見ただけで、私には不可能。。。気が遠くなりそうだよ・・・(笑)
普段からそうやって努力しているから、素敵な作品が生まれるんだね!!!!!!!
 立体裁断ってトルソーまたは自分の身代りがないと出来ないのよね。。。
なんて思いながらも中途半端に学んでしまった私には、所詮テキトーにしか出来ないけど。。。
 皆さんのおっしゃる通り!!失敗には全然見えないよ♪♪♪
涼しい日や涼しくなったら着てね☆
そして、お気に入りの服見つかるといいね★きっと見つかるはず!!!!!!!

こんにちは。
さすがだね。もしかしてあの頃から、原型のサイズ変わってないの?
相変わらず、細くてうらやましい。
自分が思ってる形を1から作るのって難しいよね。。。
私も今勉強中だけど、形にするのはむずかしい。
この服、素敵だよ。でも自分が気に入らないと着なくなっちゃうんだよね。
いつも参考になります。

ゆのみさん

学校行ってればひととおり習ってるのでゆのみさんも習えばひけるんですよ!!
無くした服いまだに見つかりません・・・・((+_+))

anonさん

そうなの・・・パターンが仕上がれば何着も作れるんだよね・・・
でもそれまでの工程が((+_+))
もうちょっと涼しくなったら再チャレンジするかな(^_^;)

ちびっこさん

チュニックもいいですね!!
でもこのままだと形が悪すぎます・・・(^_^;)
ちびっこさんも勉強なさってたんですね!!
アレンジも失敗するときありますよねーーー
ホント難しいです((+_+))

かのさん

初めまして!!コメントありがとうございます☆
サークルレースワンピースと袖フリフリワンピースかな??
ありがとうございますー!!その2つは私の代表作と言ってもいいくらい(笑)
私も気に入ってる作品です☆
これからもどんどんコメントくださいねー!!
応援ありがとうございます♪

可愛い~。さん

ありがとうございます!!
自分の体系に合わせるのってなかなか難しいです((+_+))
探してる服はいまだに見つかりません(-_-)/~~~
夏終わっちゃいそうです・・

tiff さん

コメントありがとうございます!!
夜学に通われてたんですねーーー!!もしかして知ってたりして???
ニットと布帛も全然違いますよね!!
最初ニットをやったときは何もわかりませんでしたー!
確かに頑張ったのに着心地悪いのが出来上がるとトラウマになりそうです・・・ショック大きいですよね。

紛失中の服・・・いまだに見つかりません((+_+))

yukkoちゃん

ヘビロテ服。いまだに見つからないよー!!!
もうたぶん夏が終わるまで見つからなそう・・・
ってか捨てちゃった気がするよ・・・(ρ_;)
見つかったらうれしくてアップしちゃうかも!!
もちろん着画ね(笑)

erinkさん

ふむふむ。あーーー夜学なんて全然役に立ってない気がするよー!!やっぱり
昼間行ってさらに仕事しないとパターンなんて一生素敵に作れない気がする・・・
立体も時間かかるんだねー!!
私はもっぱら平面だから・・・
今度はシルエットは立体で頑張ってみようかな??

terukaさん

terukaさん肩しっかりしてる??
全体的に細身な気がするけど・・・??
私は水泳やってたからホントすごいイカリ肩なのよ。
服いまだに見つからないよーホントドラえもん欲しい。

鍵コメさん

もしかして鍵コメさんは・・あの方でしょうか???
私のブログを見ていただいてたとは!!
すごく詳しい説明ありがとうございます!!
参考にやってみます!!
かなり形が違ってショックが大きすぎていつやるかわかりませんが・・・
また質問させてほしいです!!
ありがとうございました!!!

aaaaaaaaちゃん

いやいや、aaaaaaaaちゃんもやる気出せばできるし!!
私も適当だよ・・・だから失敗するわけね(笑)
探してる服が見つかるのが一番ベストなんだけどね!!!

kaorunさん

変わってないよーーー!!!
相変わらずのイカリ肩(笑)
あ、でも下半身はかなり体系崩れてるけどねw
勉強してもホントにパターンひくのって難しいよね。。
私もイチから勉強したい!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/600-15668c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウプレ当選者発表!!!!! «  | BLOG TOP |  » 確認お願いします!

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。