2017-07

erink一枚仕立てワンピ! - 2011.07.13 Wed

すっごいタイミング悪いよ

決して比べないでくださいよーーー(>_<)


ちょうどerinkさんの一枚仕立てワンピをアップしようと思ってたら、
あのお方もアップしてましたのよー!→
erinkさんも憧れる方が作ったモノを見たあとに、
ヒジョーーーにアップしづらいですが!!

なんせ素敵なパターンなので、早く紹介したくてアップしちゃいました!!

r2011-72 (2)


このnaniIROの生地が2年前くらいからずっとあって、
erinkさんのパターンを購入してから、

『絶対これで作ったらかわいいはずッッ!!』

と妄想していたんです。


しかーーーーしッッ!!!
さすが業者に頼んだとあって、パターンが大きい!!
生地は1mしか購入してなかったので、ぜんぜん足りない!!!1

よってこうなってしまいました・・・・↓↓↓

r2011-72 (4)

erinkさんのブログにも掲載してあった通り、
この一枚仕立てのワンピースを2枚仕立てにすることはおすすめではないそうです。

erinkさんのブログより↓↓

半分に折ってみるとわかるけど、1枚仕立てを想定して立体(トルソー)で作った型紙なので、
左右のAHが違うから左右が異なったワンピースになっちゃうのでやめた方がいいです。


よって私の作品はあまり参考にせずに、『こんなん作ったんだぁ~』程度にご覧くださいね!!

erinkさん、こんな間違った作り方でゴメン


r2011-72 (3)

迷ったのはリボンの部分!!
何色にするか、どんなリボンにするかめちゃくちゃ悩みました!!

悩んだあげく、ドットイエローという結果になったんですが、どうでしょ??

りりあの着画~~~
r2011-72 (5)
パターンは110サイズを購入したので、今のりりあにはちょっと大きめ


r2011-72 (6)

r2011-72 (13)

リボン部分は、ニットを使って伸ばしながらの巻きロック!
もしかしたら洗濯のときに伸びちゃうかなー?

検証します

リボンの太さはすこし太めにアレンジしてまーす


r2011-72-2.jpg

これ、リゾートにピッタリよね!!

てか逆に普段着てたら派手だねッ

夏にガンガン着させてもらいます~!

みなさんはこのパターンゲットできた?

kyoさんやたまさんが参加するイベントにもこのパターンが販売されるそうなので
チェックしてくださいねーー


             



そうそう、先日アップしたまさとが取ってきたザリガニたち。
メダカはカオリンの予想通り、次の日にはすべて食べられ・・・・

ザリガニも何匹かお亡くなりに

せつないけど、そういうことも教えていけたら、ザリガニ飼うのもいいかもね!と思いました。


子供たちと旦那がいない昼間に、ザリガニたちが
突然 ピチャッッと音を立てるのに
毎日ビビるワタクシです
存在忘れちゃうのよね

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/








スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは☆

カウプレはずれちゃいました~ッ
当たった方うらやましいっ☆☆

可愛いワンピースですね(*^_^*)
うちも、オンナノコいたら作りたかったなぁ…って思いながら
我が家はムスコ×2なんでw
めちゃ可愛い生地☆☆色もいいなぁ~♪
夏らしいし!
見てるだけでリゾート気分ッ

たけちゃんさんの作品、本当に毎度かわいいですi-233
リボンがいいですねぇi-189
布の合わせがオシャレで、センスが良くてうらやましいです。

ころんbag到着楽しみに待ってまーす。今週末までには届くかなぁ。

リゾートだぁぁぁ!!!!(*≧m≦*)
かわいいじゃん♪私だったら普通に幼稚園にも着せていくわよ( ´艸`)プププ
しかもリボンのチョイスがたけちゃんらしい♪
ってか、カウプレ~~…ダメだったわ。残念。

ザリガニねぇ。きちんとお世話しないとだめよw
昔飼ってて、途中で放置してたら共食い合戦が始まっててさ。
ババになんとかしなさいって怒られて久しぶりに見たら

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

っていう戦場になってたからw
懐かしいな~(´∀`)アハハ

涼しげ~

涼しげなワンピースに仕上がりましたね~
私も型紙Getしたんですが、本当、大きなパターンで、どうやって裁断しよう?と迷いました(爆)
すごく涼しげな生地で、夏祭りにも行けそう!!
本当にかわいいパターンですよね

2枚仕立てで作ってみたいなぁと思ってたんだけどこんな風になるんだねぇ。
リボン部分も結構太めに作ってるヒトの方がおおいね。
やっぱ太いほうが可愛いもんね。
ニット生地でもう一着つくろうと思っていたのに最近の暑さにやられて作ってなかったわ。
よし、頑張るぞ!

ところで、布の名前naniIROの間違えでは・・・?

めだかやはり食べられたか!
水槽だと逃げ切れないんだよねーめだかが・・・
サキイカをエサにザリガニ釣り。懐かしいおもひで(笑)

ほんとリゾートだね(^-^)ドットがたけちゃんらしい~(^-^)
ザリガニって死ぬと臭くない?それを知ってから飼わなくなったぁ。
私も深夜かさかさカブトムシたちが動いていて、本気で泥棒をうたがったよ。(笑)
コクワガタはね、三匹いて、一匹は実家のいちじくの木にいたのは参考にならないよね。
あと今日コンビニにいたって連れて帰ってきた。
でほんとにいそうな、実際捕まえたのは智光山公園。
昼間でも掘ったらいたって。コナラとかいう木目指していけばいいのかな?
一回カブトムシ目当てで明け方行ったよ。でもカブトムシはいなくて、ノコギリクワガタとかだったらしい。駐車場は動物園のほうがあいていたよ。3時とかがいいのかな?4時半じゃ明るかったから。
起きるの大変だけど、きっと息子くん、喜ぶよ~。

前回はリコメありがとうございました!!すごく嬉しかったです!!!
早速またコメントしちゃいました。。。♪
すごいかわいいワンピースv-238娘っこはまだ11ヶ月。。。歩いてない!!ので、ワンピースを着せれなくて。。。りりあちゃんの写真で癒されましたぁv-238

たけちゃんは110を購入したのね~!
ちょっと大きめでも肩紐で調節出来るからいいよね~!
(ちなみに肩紐子供に合わせて縫い留める様に
なってるけど私は留めてないの^^;
たけちゃんは留めた?)

本当リゾートにピッタリ☆
でもリゾートじゃなくても目立つから普段の
お出掛けでも着ちゃえば~?(-^艸^-)

お久しぶりです!!!!いつもコメント残せなくてすいません!!!!

こないだのカウプレお疲れ様でした!!!!!
はずれちゃって残念でしたがとても楽しませてもらいました♪♪またこれからも楽しい企画楽しみにしてます!!!(イベントに参加されるのも楽しみにしてます!)


やはり皆さんのこのワンピを見るたびに買えなかったことを後悔しまくりです!!!3回とも寝オチしたり用事でダメだったり…。縁がなかったのかと諦めてましたがイベントで型紙だされるの聞いてちょっと行って見ようかと思いながら…そのあと日暮里行ってみたり…などの妄想しながら♪♪


私も作るならこんな鮮やかな色の布を使いたいです!!!
しかもこの色にドットのイエローを合わせるなんてサスガです!!!!!
リボンをニットの巻きロック処理にしはるなんて私にはそんなセンスないです!!!!
一番肌にあたる部分なのでニット素材がいいですよね~☆
創作意欲をくださってありがとうございます♪♪

うちの男勝りのムスメちゃんはまだ虫ゾーンには入ってません!(微妙に恐竜ゾーンには入ってますが^皿)^虫に来られたら触らないとダメなんですよね~><
母がんばります!!!

petit さん

カウプレ外れちゃってすみませんー
また企画した時は参加してくださいね。
夏らしいワンピになりましたー。
すっかりリゾート気分です♪

ちびっこさん

お褒めいただきありがとうございます~☆
ころんbagもう少しで到着すると思います~♪

erinkさん

生地合わせうまくできなくてごめんねー!!
いつも地味な色合わせなので、すっごく派手に感じるわ―(笑)
ザリガニ、今のところ共食いはナシ!
旦那次第だわー(≧ω≦)b

みほさん

かなり大きいパターンですよねー!!
みほさんの作ったものも楽しみにしてますね♪
あー夏祭りに良いかもですねー!!
今度着せていきます☆

カオリン

メダカやっぱりだよ!!
すごいねーカオリン。
予想通り。そして布の名前もご指摘ありがとう!!思いっきり間違ってたわ―
リボン、太めの方が私は好きだけど、細いのもかわいいよね!!

anonさん

ザリガニ。今のところ大丈夫ー!!
死んじゃったのもいるんだけど、旦那がすぐに埋めてくれました・・・
智光山公園なんだね!!
旦那に伝えとくわー!!
ありがとう!
そんな夜中に行くんだねー((+_+))知らなかったー
だんな行くかしら(^_^;)

☆yuri☆ さん

いえいえコメントありがとうございます!
ワンピースって結構大きくならないと着れませんよねー((+_+))
今から楽しみですね!!

yukkoちゃん

私も留めなかったよ~☆
留めた方がずるずる落ちないかもね♪
もったいないから普段も着せようかな??

エツコロリンさん

ご丁寧なコメントありがとうございます!!
お久しぶりです☆
ワンピのパターン買えなかったんですね((+_+))
それはそれは・・・
リボン、ニットで巻きロックにしましたが、もしかしたら洗濯で
ノビノビになっちゃうかもです―
今度レポしますね。
erinkさんのパターン、イベントで出品するみたいですが、これも激戦っぽいですね(^_^;)
私も行きたいとは思ってるんですが・・・
まだわからなくて。
お会いできたらいいですね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/603-fc4cd74c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー品☆スカートパンツ! «  | BLOG TOP |  » 我が子Tシャツ3枚目。

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード