2017-09

バス待ちポンチョ第二弾 - 2012.01.15 Sun

こんばんは!

今週の木曜から、実母が入院しまして、ブログ更新が空いてしまいました

年始から、まさとの手術のことや紫斑病、実父のことなどいろいろありましたが、
実母の入院は、去年から決まっていたことだったとはいえ、なんだか幸先悪いなぁ・・・
ってやっぱり思っちゃいますね(^_^;)
目の手術をしたんですが、無事に終わって安心しています。

今日は、今年1発目に作ったバス待ちポンチョの紹介です~


朝バスを待つとき、日陰なので本当に寒いバス停。

去年作ったまさとのバス待ちポンチョは、いらない生地を使って作った
大きな大きなポンチョでした。
その時の記事はこちら

年が明けて、急に気温が下がってきたので、りりあのも作りました~!

r2012-1.jpg
バス待ちポンチョ りりあ用

いらない裏毛、ボアをゴソゴソ探して作ったんですが、
作ってみたらすごくかわいくてビックリしたーーーーー(笑)

なぜこの裏毛を使ってなかったのか・・・??(3年以上放置)
そしてこのドでかいポンチョに使ってしまったので、ほとんどなくなってしまったーーー!

r2012-1 (2)
全体像はこちら↑

私が普段、赤ちゃん用に作っているポンチョは
一枚仕立てのものですが、これはリュックしょってもすっぽり体が入るよう、
3枚仕立てのとても大きいポンチョになってます

変なところについてるモチーフ気になりますぅ?↓

r2012-1 (3)

実は3年前に生地を購入したとき、ワケありで購入したので、ほつれてる部分があったんです。↓

r2012-1 (8)

ココを避けて裁断したつもりが、思いっきり入ってしまったぁぁ~~~!!
ってことでモチーフです。
この色が一番しっくり来てたので・・・

r2012-1 (4)
せっかくなので、モチーフに合わせてボタンをつけてみました~

r2012-1 (5)

朝バタバタしているので、すぐに脱着出来るよう、大きなスナップボタンを
つけてます。

r2012-1 (6)

裾は、リュックで盛り上がる分を加味して、だいぶ長めにしてます

r2012-1 (7)

まさとのと並べるとこんな感じ~


では着画です

r2012-1 (9)
後姿は完全に二人場折です

r2012-1 (11)

r2012-1 (10)


r2012-1 (13)



りりあ1人バージョン着画↓
DSCN2012-1-1.jpg

ブルー系なのに、なぜか気に入ったらしく、

『これかわいい~今日もあったかいやつ着るぅ~』

と毎朝ご機嫌で着てくれてます

そしてまたまた斜め切り替えネックウォーマーを作ってくれた方がいらっしゃいます~

PUBLICA+のかずたんさん!!
おこちゃまがまずめちゃくちゃキュート!
これからもたくさん作ってくださいね~!!

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/
スポンサーサイト

● COMMENT ●

制服では寒いよね~。でも今年はまだ暖かいかな~?
可愛いね~。ターコイズのボア・・私も年末に買ったの~。
次男用に作りたくてね。
でも使うのは来年かな?
前記事の収納。副資材だけだから足りてるよ~。ボタンとか、チロルとかレースくらいだから。
生地はもちろん、1クローゼットにあふれそうになってる・・・・。

お母様・・決まっているとはいえ・・・目は心配だね。うちの義母も昨年10月に目を手術したよ。無事に終わるまでは落ち着かないよね・・・。

すっごく可愛い生地だね。
そして、こんな爽やかな色のボアを「買う」というのが私には出来ないんだけど、
とっても裏毛に合っていて可愛い!!
我が家も、来年ポンチョ必要になるのかなぁ。
そのときは参考にさせてもらうわ~♪

こんにちは、お久しぶりです(*^^*)
ブログいつも拝見してます!

マサト君のご病気のこと・・・なんと書いたらいいのかわからず結局読んでいるだけで・・・本当に早く元気になるといいですね(;;)

「バス待ち」って・・・その「バス」だと思わなくって、思わずコメントしちゃいました(^^)
というのも、私は「お風呂上りにムスメの体に薬を塗りたいんだけど(相変わらず病弱)、でもママのお顔が先よ~」の「バス」待ちポンチョが欲しいな~と思っていたところだったから(^o^)

そのうち作るつもりです~☆

ご無沙汰してます

まさとくん心配ですね。なんてコメントしていいかわからないでいました。祈るばかりです。たけちゃんさんが体調崩さないように気をつけてくださいね。
お尋ねなんですが、我が子もりりあちゃんと同い年。幼稚園のバスマチ辛いものがあります。型紙はどこのを使ってますか よかったら教えてください。

anonさん

心配させちゃってごめんね!!
今日無事退院しました。年取るといろいろ出てくるよね。
ターコイズのボア、買ったはいいけど使ってなくて・・・
使ってみると可愛いね。
次男君のも見せてねー

ディアフラさん

ありがとう!
でも生かせなくて、ずっと眠っていたの・・・
ボアも、だいぶ前に買ったんだけど、使い道なくてね^_^;
やっと使えてよかったわ(笑)
ディアフラさんのところは中だからいいよね~
うちはバス停まで結構歩くしね^_^;

nanaさん

ブログ見てくれてたんですねーありがとうございます!
まさとのことは・・・ほんとにいろいろありますが、なんとか
がんばってみます^_^;
nanaさんのところも相変わらず体弱いんですね^_^;
お互いがんばりましょう(^_^;)
バス待ち違い・・・・(笑)
nanaさんのバス待ちも期待してまーす!!

ゆのみさん

お久しぶりです(。◕‿◕ฺ)ノ心配してくださってありがとうございます(。◕‿◕ฺ)ノ
なんとかがんばっていろいろ試行錯誤しています。
またブログにいろいろ書くと思いますが、見てやってくださいね。
バス待ちつらいですよねー
すみません、型紙は自分で引いたもので・・・
販売はしていません。お役に立てずすみません(ToT)/~~~
また遊びに来てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/699-f6b8e1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手縫い縫い。 «  | BLOG TOP |  » タックつきスクエアウィンドTシャツ

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード