2017-08

ありがとうございました! - 2012.03.06 Tue

前回の記事にたくさんのコメントありがとうございました!!
リコメが出来なくてすみませんm(__)m
コメントは大切に読ませていただきました。
本当に励みになりました!
ありがとうございました!


父が亡くなってからの1週間は・・・

DSCN07344-1.jpg
水曜日に大雪が降ったり・・・

DSC07399.jpg
雪ダルマ作ったり・・・


DSCN07384-1.jpg
気分転換に、ママ友にまさとを預かってもらい(Kちゃんありがとう!)
美容院に行き、りりあの毛をばっさり切ったりしてました!!


そして先週末に、無事にお通夜と告別式が終わりました。

いっぱいいっぱい泣いたので、少しすっきりしました・・・でもやっぱり
泣いちゃうときもあります。

後悔先に立たずで、いろいろ後悔もありますが、
きりがないからやめなさい、と言われました。

お通夜にはママ友さんも何人か来てくれて、本当に励みになりました。

告別式の後、父のお棺に花や、まさと&りりあの手紙や、私や妹が小さいときの写真や、
以前に父に作って、すごく喜んでいたニット帽()も一緒に入れました。

私や家族は大泣きしていて、まさととりりあは何がどうなってるのか
わからない様子だったんですが、父のお棺の蓋を閉める直前、


『りりあもしむ(死ぬ)の?りりあもしむ(死ぬ)の?』


と聞いた後、大泣きしてしまいました。

あまりにも突然に泣いたので、私もビックリしたのですが、3歳は3歳なりに
何か感じ取っていたんだと思います。

まさとは泣くことはなかったですが、うちの妹にすかさず自分のハンカチを無言で渡したそうです。

火葬場でも私は父を見てられなくて、ついつい泣いてしまって・・・
私がちょっと泣くと、まさとは私の顔ばかりのぞいて気にしてました。

こんなとき、本当に子どもがいて、ありがたいと思いました・・

子どもたちがいなかったらもっと落ち込んでると思います。

ここからは私の父の絵を見てやって欲しくて・・・

DSC07417_20120305211520.jpg

自慢じゃないですが、うちの父はものすごく絵がうまいんです。
誰もその才能を引き継いでいないのが悲しいですが・・・(^_^;)

元気なころは、一人で山に行って絵を描いたりしてました。

私が成人式のときは、油絵で似顔絵を書いてくれました。

入院してからは、ずっと水彩画を描いていたようで、
前回の記事のまさととりりあへのミッキーの手紙も、水彩で描いたものなんです。

葬儀屋さんのはからいで、入り口に父の作品を飾っていただきました。

DSC07420.jpg

DSC07431.jpg

小さな手帳に、水彩でいくつもの絵を描いていたのですが、私が好きなのはこちらの2枚。↓↓

DSC07432.jpg

富士山が『不二山』になっているのは、脳にも転移していて記憶障害などがおきていたためです。

飾るものなので消してありますが、日付も2012年ではなく、1912年になっていました。


DSC07435.jpg

そして、これ↑↑は、肺が悪い人が使う、酸素ボンベ。
呼吸に問題が出てくると、、チューブを鼻に入れながら、
この酸素ボンベを持ち歩かなければならないのですが、

『俺は絶対、これだけはやりたくない』

と何度も言っていたんです。

それなのになぜ描いたのかしら?しかもこんなに上手に(^_^;)


もっと絵を教えてもらっとけば良かったなぁ・・・・・・・


またまた暗い話をしてしまってすみませんm(__)m

更新も少しずつ、復活していこうと思っています。

ネットショップのほうも、父も応援してくれてたので、
今週か来週あたりにはオープンしようと思っています。

長い記事を読んでくださってありがとうございました!
次回は元気に更新します!


ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

スポンサーサイト

● COMMENT ●

おつらかったでしょうね。
お父様、絵がものすごくお上手でびっくりしました。
だれも引き継いでいないとあるけど、何かを作り出す・・・という点ではハンドメイダーも絵描きも共通点が多いのでは?と思います。お二人とも趣味をきわめてらっしゃるし。そういう意味ではしっかり引き継いでいるとも言えるかも!?

これからもきっとどこかから見守ってらっしゃるはず。元気をだして、また作品を見せてくださいね。応援しています。

たけちゃん、元気そうで安心しました(^^)
たけちゃんの周りにはご家族を始めたくさんの温かい支えがあるんだね、
きっとお父様も安心していらっしゃるんだろうと思います。

そしてお父様の絵!!!!
自慢しちゃって~!!!
趣味なのかな。。プロの方なのかな。。
こういう優しい絵を描くお父様はきっと優しい方だったんだろうな。

りりあちゃんの髪もばっさり!
とっても似合ってるよ☆

たけちゃん、元気になってよかった~。
お父様、ほんと絵がお上手ですね。
子供って心の支えになりますね。私も子供がいないければ…なんてこと、よくあります。
りりあちゃんの髪、短いのも似合ってますね。

まだまだ時間が必要だよね・・・。
そう思っていてくれる娘を持ったお父様は天国で喜んでいると思います。
ほんと絵が上手。ミッキーもお父様が書いたんだね。字だけだと思っていたよ。
りりあちゃん、ずっと長かったから新鮮だね~!!!

たけちゃんさん お疲れ様でした。 まだまだこれからもやる事が沢山あると思いますが
頑張ってくださいね!
お父様 ホント絵がお上手ですね!!
素敵な絵を残してくれて羨ましいです。うちの父はそういうの全く残してくれなかったなぁ。。。
ブログの更新楽しみにしてます〜 また覗きに来ますね!!

お父様、本当に絵が上手ね。
私は学生時代に父を亡くし、今よりももっと自分勝手で…、後悔していることがたくさんあります。
でも良いことの思い出もたくさん残っています。いてくれたら…と思うことはいっぱいあるけど、忘れてしまうことは絶対にないから…。
今は頑張りすぎないで、ゆっくり過ごしてくださいね。

お疲れさまでした。
まだまだ・・・悲しみは癒えないと思いますが、後悔しすぎないで
お父様も心配してしまうので。
少しずつ元気になってください。うまくいえないけど。
りりあちゃんとってもキュートだぁ~♪
お父様の絵 優しさがつまってて素敵です。
たけちゃんさん無理しすぎないでね。

たけちゃん。
大変だったね。
前回の記事、コメントがなかなかかけなくてね…
たけちゃんどうしてるか心配でした。
こういう時に子供がいるって、本当に助けられるよね。
お父さんの事、まさと君とりりあちゃんに沢山沢山話してあげてね。
お父さんの素敵な才能、ちゃんとたけちゃんが受け継いでるよ。
形は違くてもその器用なところ…
やっぱり親子だね。
いつまでも、たけちゃん、まさと君、りりあちゃんの事、お父さんが見守ってくれてるね。

アイアイさん

いやいや、本当に私は絵が下手で、母に似てしまったみたいです(^_^;)
趣味を極める・・・まだまだ私なんか・・って感じですが、はまるとはまる性格は一緒かもですね(^_^;)
応援ありがとうございます!
また遊びに来てくださいね。

momosoちゃん

例のやつ、なかなかアップできてなくてごめんね!
ありがとう・・momosoちゃんの言葉も心に染みました。
いやいやプロではないよ。あくまで趣味で書いてたものです。
父は・・・・若いころは優しいとは程遠い人間でした(^_^;)
りりあ、切りすぎて毎朝ぐちゃぐちゃ~~~~(笑)

あかりんママさん

本当に子どもは宝っていいますけど、ホントですね。
りりあ、バッサリです!
すっきりしました~ドライヤーが楽!

anonさん

ありがとう・・・
まだまだ時間はかかりそうだけど、みなさんのコメントや家族のおかげで元気出てます!
またブログ更新するね。
ミッキー、ママ友も書いたんじゃないと思ってたみたいで。
いつも水彩画なんだ~

ゆっきーのママさん

ありがとうございます!
そうですね、残るものだったから良かったです。
絵を眺めてると、涙出ちゃいますが、やっぱり残してくれたら時間が経てば
励みになってくれそうです。
更新がんばってしますねー!
また遊びに来てくださいね。

kaorunさん

学生時代に・・・
大人になるにつれて、親の大切さって分かるよね。
うちはちょっと複雑だから、母が亡くなるのとはまた違うと思うんだけど・・・・
忘れてしまうことは絶対にない・・・そうだね!!
前向きにがんばります!

まぁさん

ありがとうございます!
後悔しだすときりがないですが、今はだんだん前向きに考えています。
りりあ、ばっさりです~
色が黒くなっちゃいましたが(^_^;)
また更新するので遊びに来てくださいね!

あいさん

いえいえ、心配かけてごめんね。
親が亡くなるって大変なことだぁ~って実感したよ。
いやいや、絵の下手さは母に似ちゃったみたいで(笑)
妹はうまいけど、絵が趣味ではないのでね・・・^_^;
ちょっとは受け継いでるといいけどね~
父が見守ってくれてると思ってがんばるよ~
ありがとうね。

突然のことで・・・

ご愁傷様です。記事をみてびっくりしました。
明るいミッキーの絵の横の言葉がせつなくて、せつなくて・・・。
お父様の絵、すばらしいですね。たくさん残してくださってて・・・。
りりあちゃんなりにいろいろ感じ取ったんでしょうね。
お子さん達にとっても大きな出来事でしたね。
おつらいでしょうが、たけちゃんさんのショップ楽しみにしています。

takumikuriho さん

コメントありがとうございます♪
だいぶ元気になりましたよ~!
みなさんのおかげですm(__)m
子どもたちも何か感じ取ってくれたみたいなので、
忘れずに育って欲しいと思います。
ショップオープンもう少しお待ちくださいねー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/720-558e6a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんなのアリ? «  | BLOG TOP |  » すみません・・・

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード