2017-10

 - --.--.-- --


さて昨日の話。 - 2012.06.07 Thu

さて、昨日の話の続きです(笑)

私が新宿に行った理由とは・・・・・

DSC01007.jpg
ドドーーーーーーーーーーーーーーーン


DSC01025.jpg
ででーーーーーーーーーーーーーーーん


とうとう買っちまいました!!!

毎回悩んではやめ、悩んではやめ・・・・・・

そんなこんなで1年くらいは悩んでたかも・・・
いつまで続けるか分からないハンドメイドのために買っていいのか?
今のミシンで不自由していないのに贅沢では?
繰り返し悩む悩む・・・・
しかも旦那にも言いづらい・・・
(今でさえ6畳の部屋を占領しているのに、これ以上増やすか?と言われそうで)


おととい、旦那にチロッと話してみると・・・・

『買っちまえ買っちまえ!!悩んでるなら買っちまえ!』

とあっさりOK(笑)

最近、趣味のバイクの部品をたくさん買っているので、勢いづいている模様

お互い趣味のものは生活費ではなく、自分の稼いだ金で購入してるので、
家系に響くことはないですがね。

購入した場所は、やっぱりココ!!!!

ミシンプロさん!!

たまさんが購入した際にも紹介してたよね~!
母校のすぐ近くにあると聞き、勝手に親近感を抱いてました(笑)

今回の買い物、本当に勢いだったのですが、ちゃんと買うミシンを踏んでみたいと思い、
問い合わせた次の日くらいに行っちゃいました(笑)

そう、みなさん不思議かもしれませんが、なぜ学校に通っていたころに
職業用ミシンを買わなかったか?
それは・・・当時入学してすぐに家庭用を買ってしまったから

でも逆に最新のミシンを安く買えてよかったかも?!
あのころよりだいぶ価格も安くなってると思います。
特にミシンプロさんはお安いです!価格はお問い合わせくださいね。

さて、ミシンプロのおじさんですが、ホントに気さくでミシンのことならなんでも来い!のおじさんでした。

1時間ほとんどしゃべって終わりでしたが、役立つ話や、
私が文化に通っていたころの話・・・・
長々と話してしまいました!

☆針は2~3枚縫ったら交換!!(早くない?

☆針はオルガンかオルガン以上の品質のものに!(韓国製などは針が最初からゆがんでることもある)

☆ロックミシン、家庭用ミシン、職業用ミシンともに、良くない糸で調子が悪くなることも!
糸はある程度いいもので。お勧めのお店はボビンさんだそうですよ~

☆縫い終わったら生地は後ろに引く!(手前に持ってこない)


・・・・そのくらいかな。
他にもいろいろ聞いたんだけど、忘れちゃった(笑)
思い出したら書きますね。

すっごい長くなっちゃいましたが、またレポなんかは使ってみてから書きますね~


さてイベント用に出品したフリルパフT。

r2012-71 (2)
フリルパフT 95・100サイズ


小さめサイズで2枚作りました。
このボーダー、私の色合いのツボを完全に抑えてるの!!!
ちょっと生地が薄手なのですが、夏にはぴったり!


r2012-71.jpg
こちらはリブを茶色、フリルをベージュのドットにしてみました。

r2012-71 (5)

r2012-71 (3)
ドットが大きめだったのでギャザー寄せたらちょっとわかんなくなっちゃったんだけど
ジミーズな私にとっては大好きな色合い。

r2012-70 (5)
そしてこちらはイエローリブで。


r2012-70.jpg

r2012-70 (4)
イエローだと、茶色に比べてぱっと明るい感じですね!

イエローのほうを買ってくれたママ友さんの着画です
r2012-70 (6)
小さい子が着るとなんでもかわいい!!!

もう一枚の茶色の方は、1daySHOPにいらしてくれた、『心にあかりを灯して』のchicoryさんが
購入してくれました~!

かわいい着画はこちら→→

さて、これから取説読んで勉強するぞい!
(勢いで買いすぎだろ・・・)

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/















● COMMENT ●

やっぱりミシンだったんですね~。以前たまさんのブログで新宿に…ってあった気がしていました。糸かぁ…適当に買ってるなぁ~針も…家庭用だからいいのかな?

さてさて、これこれ~私が見て欲しかったけど小さくて…諦めたんだ。色合いも柄合わせもツボで、あ~ぁって思ったの。うちの無地フリルパフTも可愛いけど、感じが全然違うよね。フリルパフTまた欲しいっす。

だと思った(笑)
とうとう買ったんですね~~!!
ガンガン使ってジャンジャン縫ってくださいね~!!
皆縫い心地が違うって言うから、相当違うんだろうな~。
レポ楽しみにしてます^^
・・・私は買うことないとけど^^;;;

ミシンプロさん。。。懐かしいな~~♪
私もロックミシンこちらのお店で買ったのです。
しかも糸はボビンさん^^
たのしかったな~~^^
今の家庭用がダメになったら、今度はミシンプロさんで家庭用買おう(笑)

こんにちは!

ミシン買ったんですね。
さらにガンガン縫えますね!
私も知らなかった、縫った後前に持ってきてる・・・。
え~?針なんて曲がったり折れたりしない限り交換しないけど・・・ダメ?
でも、ロックミシン新しいの買ってからすでに3本曲がりました・・・結構針の消費早い。

おはよー。わーい。正解だった―♪
その前に話していたからね・・わかって当たり前か♪
たけちゃんほど縫っているんだもん。家庭用がつぶれたらボタンホール、ジグザグしたいときに困るもんね。
これからもガンガンイケるね!!
針交換なんだ?私やってないや・・・。
今頃快適さに感動してるころかな(笑)
また感想聞かせてねー。

私もミシンプロさんで同じの買いましたよ。。。。。
あっ ひとつ前の型かも?
ミシンがいいと腕が上がった気がします(笑)
おじさんもいい人でほんとにミシンを愛してるってかんじですよね

フリルパフT かわいいです(#^.^#)

きゃーーーっ!!!
買ったんですねーーー!!!

いいな、いいなぁーー!!
今ちょうど職業用ミシン欲しい熱がかーなーり上がってて(^-^;
調べてはどの機種がいいのかとか、ほんとに買っていいのかとかよくわからなくなってて(*_*)
あーでもさらに欲しい熱がーーー!!!
ミシンプロさんね…メモメモ。←買う気満々!?(笑)
ちなみにこの機種にした決め手とかありますかっっ??
レポが待ち遠しい~♪

新宿と書いてあって、もしや?と思ったけど、やっぱり~!

わたしも、ロックを買うときミシンプロで買いました♫
で、職業用を買うときもミシンプロ!と決めてます。(いつになるかな~?)

たけちゃんのレポ次第では、購入早まるかも?笑
なので、レポを楽しみに待ってマース!!!

2~3枚縫ったら針交換て!
知らなかったーーー。
針、大量に必要じゃない???

か、買ったんですね(>_<)

うらやましいー♪
っていうか、持っていらしゃるとばっかり・・・。
私も勉強になりました。針の交換やら、生地を引く方向とか(^^;)
つぎのご報告を楽しみにしています(^_^)v

みちこさん

ミシンプロさんかなり有名ですよねー
たまさんが有名にしたのかな?
ロックミシン買われたんですね~!
私もあそこで買えばよかったかしら?
レポ、たくさん縫ってやりますね!

torishigeさん

ガンガン縫えます!!でもまだニット用の針がなくて縫えてないんですが(笑)
ですよね!!結構知らないことまだまだたくさんあるんだなーって思いました!
私も針は折れたり曲がったり、刺さらなくなってきたら交換していました!
今以上に消費がはやくなるのは・・って感じですよね!(笑)

anonさん

当たってたよね?
anonさんは当たると思ってたよー
anonさんにコメントしたときは全然買うつもりなかったんだよー
かなり勢いです(笑)
あのね、まだニット用の針がないから縫えてないのよ。
待ち遠しいわー

オールドブックさん

コメントありがとうございます!!
ミシンプロさんで購入したんですねー
確かにミシンがいいと自信も出ますよねー
がんばってたくさん縫います!

じゃすさん

そうなんですかーーー!!
欲しい熱が・・・
それは買ったほうがいいです!
ホントに買っていいのか・・・私もこれが一番ネックでした。
家庭用で充分じゃないか?って。
この機種にした決め手は・・・・
ミシンプロさんのイチオシだったのと、たまさんがこの機種の1個前を使っていて、
良いと言っていたからかな?
今はニット用の針がなくてまだ縫えてないので、レポもうちょっとまってくださいな!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/770-b50a1065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さて昨日の話。】

さて、昨日の話の続きです(笑)私が新宿に行った理由とは・・・・・ドドーーーーーーーーーーーーーーーンででーーーーーーーーーーーーーーーんとうとう買っちまいました!!!毎回悩んではやめ、悩んではやめ・・・・・・そんなこんなで1年くらいは悩んでたかも・・・い?...

ネットショップ用バックポイントカットソー2 «  | BLOG TOP |  » なつかしの・・・

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

