2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


職業用ミシンプチレポ - 2012.07.20 Fri

こんばんは!

毎日毎日ムシ暑いですねー

例年通り、裸でミシン・・・は、まだやってないです!!

前は子供たちがお昼寝中の午後2~5時とかにやってたのですが、
いまは子供たちが午前中で帰ってきちゃって昼寝しないので、やるのは朝なんです~
朝ならまだ我慢できるんですよねー

でもそろそろ限界来てるので、裸になるのも間近です(笑)

さて、今日は職業用ミシンのプチレポを・・・・

なかなかゆっくりミシンに向き合う時間がないのですが、
使い始めて1ヶ月、どんな感じだったかちょっと書いてみます

DSC01025.jpg
私が買ったミシンは、JUKIのSL300EX

文化に行ってたときにも学校でJUKIを使っていたので、
なんとなく買うならJUKIかなーって思ってました。

いつもは大きな金額のものを買うときは、死ぬほど調べる私ですが、
今回ばかりは衝動買いに近かったんで、機能についてもそんなに分かっておらず(笑)

まず、使ってちょっと後悔したのが、自動糸通しがなかったこと!!
今までの家庭用ミシンにはついていたので、15年以上糸通し頼りでして・・・・

しょっちゅう糸を変える私としては

『マジかっっ!!!』

とつぶやいたほどでしたが、結構慣れました
1ヶ月経てばそんなに苦痛ではないです。

DSC01501.jpg
うれしいのはこれ。

生地を押さえる圧を変えられること。
伸びやすいニットをちょくちょく縫う私としてはありがたい機能です!
逆にデニムなどの重なった部分を縫うときは強めに設定します。

DSC01036.jpg
ライトもLEDランプ採用で明るいっっ!

DSC01021.jpg
右側の図。
糸きりのボタンがありますが、フットコントローラーにも糸きり機能が付いています。
フットコントローラーの糸きりが思いのほか便利で、こっちのボタンは1回も使ってません^_^;

下の送り歯のアップダウンはまだ一回も使ってません~
刺繍とかに使うみたいですねー

DSC01018.jpg
そして、ひざ上げレバー。

・・・・・・・・使ってません
一回使ってみたら、結構力入れないと押さえがあがらないし、なんか邪魔なので取っちゃいました
手を使わなくていいので、慣れればもしかしたら便利なのかもしれませんねー

あ、ちなみにデカイ補助テーブルも即取りました^_^;
部屋が狭いのもあって、大きくて邪魔だったので^_^;

DSC01032.jpg
こちらはオプションで購入するものですが、ミシンプロさんがサービスで付けてくれたもの。

キルト押さえ
コンシールファスナー押さえ
スムース押さえ
右段付き押さえ
マグネット定規
ボビンいっぱい。


こちらの押さえはまだ使ってないので、使ったらまたレポしますねー!

あと、針は工業用を使いますが、
家庭用のようにひらべったくなっていないので、
針を変えるときはちょっと分かりにくいです。

職業用と家庭用の違い。
皆さん言ってるようにやっぱりパワー!!
そしてどんなに分厚くてもブーーーーーーーーーーーーってならない!!

マジで快感です~!!

もちろん薄手のものも、針が通る穴が小さいので、食い込んだりしない。
家庭用とはやっぱり違います。

ボタンホールとかジグザグ縫いとかするときは、ミシンを変えなきゃんならないので、
面倒ですが、やっぱり買ってよかったです~

なんだか普通のレポですが、もしこれから検討している方の参考になれば・・・・

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/








スポンサーサイト

● COMMENT ●

http://alohanani.exblog.jp/

おはようございます(*^^*)ずぅ~っと前にカウプレでコメントさせてもらったことあるのですが、
その後もずっと読みにげしてました( ̄▽ ̄;)
今まで家庭用で縫われていたのですか!?あの量を!?
ビックリです~(@_@)
私もミシンプロさんで買いました~(^^ゞ
あのおっちゃんめっちゃええ人ですよね(*^^*)
ビックリしたので思わずコメントしてしまいました(笑)
これからもステキな作品楽しみにしています(^^ゞ

いいねぇ~

職業用ミシンいいね~
分厚くてもプーって鳴らないパワーは魅力的v-238
私もいつか・・・と夢見ちゃうけど、置く場所ないから無理だわ(汗)

またレポ楽しみにしてまーす♪
パターンも購入するので宜しくね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近老眼が進んで来た私♪
糸は一番上で切り、取り替える糸と結んで、下から引っぱります。
ロックと同じね。
でも夜間の黒い糸の交換、これでこわくない!!

kyo**ちゃん発言になるほどーっと思った。そうかぁ。私も見習おう。

私は最近ボタンホーラーをゲットしました。ちょっと楽しみ。段付きは便利だよね。あとバインダーも便利だよー。

こんばんは〜
職業用ミシン憧れてます♥ 
いつか欲しい!! なのでレポ参考になります!!
また使い心地を教えてください〜

Keiko+さん

こんばんは!
コメントありがとうございます(。◕‿◕ฺ)ノ
私も実は読み逃げしてますよー(笑)
私も今度コメントさせてくださいね。
そうなんです~
結構いい値で購入した家庭用だったので、ジーンズなどもさくさく縫える方だったのですが、
やっぱり職業用には負けますねー
おじさん面白い人ですよねー
ブランド立ち上げろ!!となんども言われましたよ笑

comomoさん

置く場所あると思うけど~!!
うちの方が狭いしっっ
かなり気持ちいいよ~
パターンありがとう!!やっぱり7末くらいになりそうだわー

kyoさん

なるほど~それはいいかも。
今度やってみます~
夜間はやっぱり見づらいよね!

anonさん

ボタンホーラー気になってた!!
ぜひレポを・・・・!
バインダーも気になるけど・・使いこなせるかしら?

ゆっきーのママさん

コメントありがとうございます♪♪
職業用私もかれこれ1年以上悩んでました(笑)
パワー抜群ですよ~
またレポしますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/793-a24adae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

またまたちびフードですんません。 «  | BLOG TOP |  » 縦横パッチスカート綺麗ブルー

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

