2017-04

七五三以来の大作となったか? - 2014.03.19 Wed

こんばんは!

先週の日曜日のこと。

自動販売機で子供たちとダンナの飲み物を買い、最後に私が買うと・・・
見知らぬキンピカの缶が。

IMG_1732.jpg

な、なんとハッピー缶でした(゚ロ゚屮)屮(゚ロ゚屮)屮


IMG_1785.jpg
中身はホイッスルでした(-^艸^-)

ホイッスル自体はそんなに使うものではないけど、めったに当たらないものが当たるってなんか
うれしい気持ちになりますね♪♪


***************************************


さてさて、今日は題名の通り、七五三以来の大作を紹介します!

私の人生で大作といえば、自分のウエディングドレス、りりあの七五三の着物ドレス()、
そしてコレ!と言っていいくらい、時間をかけました。

r2014-7 (21)
入学式用ドレス 120サイズ


型紙が出来上がるまでに試作を3回・・・
型紙の手直しは何度したことか。
r2014-7.jpg

試作したやつ↓
r2014-7 (2)

3度の試作を経て、形は綺麗になり、最初は↓のようになりました。
r2014-7 (3)

生地自体は黒と決めていたので、それには納得していたりりあさんでしたが、
着せてみると・・・・

「うーーーん、何か足りないんだよなぁ~・・」

などとまるでデザイナー気取り!!(-_-;)

r2014-7 (27)

私的にはここまでくるまでに、相当の時間を費やしていたのでキツイお言葉(ToT)/~~~
さらにダンナからも地味~とのお言葉。

確かに地味だけども・・・ジミーズ会長なんだから仕方ないっしょ!

そこから、もっとかわいらしくするためにパニエを製作。

r2014-7 (34)

この生地!なんと、私の人生の一番の代表作↓
r2014-7 (37)
ウエディングドレスのあまり生地なんです~

12年間とっておくってどんだけ貧乏症?
こんなところで日の目を見るとは!

r2014-7 (36)

そしてこれが最終形↓
r2014-7 (18)  
パニエも実はやり直してます・・
広がりすぎっちゃったり、裏地がチクチクする~と言うので裏地を縫い直したり。。

r2014-7 (23)

横のリボンも、黒からベージュに。
これもりりあに
「これ白じゃないじゃん!たまご色じゃん!」
と言われましたがムシですっっ!コレしかないんじゃー!
そしてベージュじゃないとしっくりこないんじゃー!

r2014-7 (24)
ウエストも最初はゴム1本にしてたのですが、下がってきておなかポッコリになっちゃったので、
ステッチして2本ゴムにしてます。

r2014-7 (13)
袖山にもギャザー。
もっと綺麗に出ないの?ってダンナに言われましたが、スムースなのでこれ以上無理でした。
ちょっと悔しい部分です。

r2014-7 (14)
サイドからのライン。

r2014-7 (7)
パールのネックレスは、取り外しできるように肩に引っ掛けるようにしました。
これもウエディングドレスを作ったときに一緒に作ったティアラのあまりです(-^艸^-)


r2014-7 (5)
襟部分はバイヤスなのですが、ココだけ花柄の生地にしました。

そして着画~(-^艸^-)

r2014-7 (30)
りりあ的にはまだ地味で、納得いかない部分があるらしいですが、
私的にはもうこれで満足のいく作品になってるので、ムシです(笑)

r2014-7 (31)

パニエの広がりを見て、なんとかりりあも気に入ったご様子。

r2014-7 (32)

なが~い記事、読んでいただきありがとうございました(。◕‿◕ฺ)ノ

入学式の写真はまた記録のためにアップさせてくださいね。

そんな明日は卒園式!
今年こそ泣けるかな?

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

「第5回朝霞手作り雑貨マルシェ」
にtwo‐bottleさんと出品します!

日時: 2014年5月10日(土)10:30~15:00
場所: 朝霞市産業文化センター1階ギャラリー
   (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)
    専用駐車場75台収容あり(無料)
出店ブース数(予定): 50ブース(物販・ワークショップ計)
出店ジャンル: 布小物・アクセサリー・編み物・プリザーブドフラワー・スイーツデコ他









スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

初めまして。
いつもブログにこっそりお邪魔させていただいています(*^_^*)
入学式ドレスとっっっても可愛いですw
大作製作お疲れ様でした。
ウエディングドレスを作るなんて本当に尊敬します><
ハッピー缶が当たるなんてすごいですね!!
ホイッスルは災害時にとても役に立ちます。
助けを呼ぶ時にずっと叫んでいると声が枯れてしまいますが
ホイッスルを吹けば声は枯れませんし叫ぶより体力を使わなくて済みます。
高い音は遠くまで届きますし
周りで大きな音が鳴っていても叫ぶよりは相手に伝わり易いそうです。
私はいつも持ち歩いていますよ。
幸運のホイッスルは是非バッグに入れておいて下さい^^
これからもこっそり応援させて頂きます^^

こんにちは!
お久しぶりです!覚えてますか?(笑)

すっごいかわいくて思わずコメントさせてもらっちゃいます!
入学式にこーんなおしゃれなお洋服♡
りりあちゃん幸せものー!!

しかも、パニエはウェディングドレスの生地とか!
もう!もう!もう!
ほんとにステキがいっぱいで、興奮してます!

お洋服の形も、生地も、パールのネックレスも!
大好きです(笑)
本番?!の写真も楽しみにしてます♡


ご卒園おめでとうございます♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たけちゃんお久しぶり~!
(相変わらず読み逃げしててごめんね^^;)

娘ちゃん卒園おめでと~!泣いた?
うちも土曜日卒園式だったけどビデオ撮るのに必死で
全然泣けなかったわ^^;

入学式のドレスすご~い!
七五三の着物も入学式の服もママの手作りなんて
娘ちゃん幸せだね~。大きくなったらすごい感謝されると思うよ♪

ちなみにうちの小学校は制服だから入学式もその後も
すごい楽~♪^皿^ (ま、制服なくても私は既製品買うだろうけど)

お久しぶり〜!
りりあちゃん卒園おめでとう!

ドレスが可愛くて久しぶりにコメ←
すごい可愛い〜!素敵!!これは目立つね♥️
結婚式とかにもよさそう。

パターンひけるのっていいな〜
入学式レポも楽しみにしてまーす!

うちにもインフルきちゃったー(-_-;)
すごい素敵すぎるー。パターンほしいくらい♪


ハッピー缶なんてのがあるのねー。おもしろい

卒園おめでとうございますー!
買う!こんなの売ってたら買う!!!!娘いないけど!
そこらへんで売ってる服より好きです!全然!本当に!シルエットも色味もデザインも好きすぎるー!
ドット大好き、チュール大好き、パニエ大好き、リボン大好き、パール大好きな私のどツボ!
これをデザインから作れちゃうなんて…天才ー( *´艸`)
そしてたけちゃん…ウエディングドレスの写真!顔隠しナシで私に写メを…♡
綺麗すぎるー!

素敵ですね☆

卒園おめでとうございます。泣けましたか?
うちは上が卒業式だったけど、ビデオ撮ってたらなんか泣けなくて(笑)忙しかった~(*^^*)(笑)

素敵なドレス出来ましたね♪
小さい子の黒っていいですよね~
きっと素敵な入学式になりますね!

それにしても…綺麗な花嫁さん!羨ましい~(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。お久し振りのコメントで失礼します。

りりあちゃん、ご卒園おめでとうございます。
素敵なワンピースですね。
こんなワンピースを着ている子がいたら、目で追ってしまいそうです。
可愛いし、オシャレで素敵です。
黒ドットのチュールを重ねてあるのでしょうか。本当に素敵です。
わたしも、子供の頃にこんなワンピースを着たかったなぁ。
入学式がとても楽しみになりますね^^

はじめまして(*^_^*)
スンゴクかわいいーーーーーーーー☆
娘(6歳)絶対好き!!
最近作った服を着てくれない娘も絶対着る(^^♪

ぜひパターン販売を<(_ _)>おねがいますーーー

茜 さん

お返事がすごく遅くなってごめんなさい!
お褒めいただいてありがとうございます♪
とってもうれしいです!(苦労しただけに・・・)
ホイッスル、そうですね!!
災害時に持ってるといいですよね。
子供に持たせたり、自分で持ったりしようと思います。
また遊びに来て下さいね。

トミカ王子 さん

お返事遅くなってごめんなさい!!
もちろん覚えてますってばー!
コメントいただくほどお褒めいただくとは?!(笑)
ありがとう(-^艸^-)
すっごくうれしいです~(*´∇`*)
がんばって作った甲斐がありました~!
本番もまた載せますね!

yukkoちゃん

お久しぶり!!
元気?!
コメントありがとう~おんおぷ
卒園式、去年の将人のときよりはうるっときたけど、私も写真とかに必死で
あんまり泣けなかったわ~
入学式の服、がんばっただけに褒めてもらえるとうれしいわ(-^艸^-)
え!小学校制服なの?いいなぁ~
毎日汚されて大変よ~

カオリン

あら!!!!(*´∇`*)
カオリンからコメントいただけるなんてすごくうれしい~!!
褒めてくれたらさらにうれしい~♪♪
結婚式とかにも良さそうだよね!
残念ながら予定はないのだが(笑)
入学式またレポするよ~

ママさん

コメントありがとう~
お返事遅くなってごめんね!
褒めてくれてうれしい~苦労しただけに。
ハッピー缶、私も出るまで知らなかったよ(笑)

CHEEKO ちゃん

CHEEKOちゃん、お返事遅くなってごめんね!!
ありがとう~
そんなに褒めてくれると舞い上がっちゃうよ笑
りりあにはシンプルすぎてイマイチみたいだけど、私的には自己満!!
ドレスの写メ・・・・今度送りますなんてねww

れんちゃんさん

コメントありがとうございます!
遅くなってごめんなさい。
うちも卒園式は写真とか撮ってるといつも泣けないです・・・
忙しいですよね(笑)
入学式のレポもまた書かせてくださいね。

鍵コメさん

遊びに来ていただいてありがとうございます。
黒と卵色いいですよねぇ?(同意をもとめてすみませんw)
りりあには不評です(笑)
また遊びに来て下さいね。

suzu*さん

こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい!
黒ドットのチュールの下は裏地が付いています。
自分もこういうかわいいのを着たかったです!(←自分で言うな)
入学式もレポさせてくださいね。

chiaki さん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。
お褒め頂ありがとうございます(-^艸^-)
とってもうれしいです!
パターン販売・・・考えてみたいですね~
需要ありますでしょうかね(笑)

むっはー!
相変わらずすごいの作ってるわね!
(さっき防災ずきんカバーの記事書いた人w)
いやーこんなの着てる子いたら付いてく!笑
めっちゃ可愛いわ!
んで、色白のりりあ姫によく似合ってる!

売ってたら買ってます

ものすごく可愛い!
身内の意見はなかなか手ごわいですね(^_^;)
とてもこれは自分で縫えそうにないので
娘の卒園&入学に売ってたら買ってますよ~
今、まだ2歳なんだけど(笑)

cono さん

はほー
コメントありがとう(*´∇`*)
防災頭巾カバー見たよ~!
素敵だったわよ~(。◕‿◕ฺ)ノ

acriさん

売ってたらかっていただけるなんてうれしいお言葉です(*´∇`*)
身内は厳しいですよ~^_^;
でもそれが上達につながることもあるので、ありがたいですが・・・
子供ははっきりいうのでグサッときます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aprpleasure.blog56.fc2.com/tb.php/990-60cc890f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒園式終了。 «  | BLOG TOP |  » ロングニットカーデガン

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (15)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (375)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (90)
handmade ワンピ (122)
handmade こもの (88)
handmade そのた (123)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード