2017-10

 - --.--.-- --


やっとくとなにげに便利なこと2 - 2010.12.06 Mon

作品はあるのですが、写真の加工が間に合いませーーん!!

毎日作品更新するのって大変ね・・・
two-bottleさんすごいわ~

今日は前からアップしようと思って写真を撮っといたのがあったので、
そちらのネタをね!!

やっとくとなにげに便利なことpart2です

たいしたことじゃないんですが・・・・


ギャザーを寄せるときのちょっとしたことです

ギャザーを寄せるときのコツはたまさんが前にアップしていた
やり方なんですが・・・
たまさんのギャザー寄せのコツの記事はコチラ→

※たまさーん!!勝手にリンク貼っちゃってごめんね!!

たまさんのコツを引用させていただき、
進めていきますね~

DSCN7154.jpg
先日アップした、バックリボンチュニックのヨーク部分です。

DSCN7157.jpg
写真のように、2本のあらミシンをかけます。

この後、両側を引っ張ってギャザーを寄せますが・・・・

ここからがやっておくとなにげに良いこと!!

↓の写真のように、見頃とヨークを
中表に重ね、合印(中心)をあらかじめ
止めてからギャザーを寄せます。

DSCN7158.jpg
(下にヨークが重なってます)

DSCN7160.jpg
そして両側を引っ張って、これ以上引っ張れないよ~~~~ってところまで
引っ張り、アイロンを当て、冷まします。

DSCN7163.jpg
そして、ヨークと同じ幅にギャザーを伸ばしていき、待ち針で止めます。
アイロンで形を付けてるので、ギャザーが均等になりやすいです!!

そのまま目打ちを使って整いながらミシンをかければ・・・

DSCN7782.jpg
出来上がり♪♪


最初は、ギャザーを寄せてアイロンしてから、
合印を探して止めていたんですが、それだとギャザーを寄せた方の
合印を探すのが大変!!

せっかくアイロンで整えたギャザーも崩れてしまって・・・

合印を止めてからなら、そのまま広げて下に敷いてあるヨークの幅に合わせればいいから
ラクですよーー


             

そして着画~~!!
いつも私の服を気に入ってくれてるkumiちゃん!!

うちの子供たちと同じ幼稚園に行くことが決まり、
最近仲良くさせてもらってます

この前遊んだ時の着画を・・・
(だいぶ前だけど


DSCN6068.jpg
スクエアリボンカットソー 100サイズ

これはまだ秋くらいの着画だけど、
今の時期ならタートルネックを着て着用してもらうと冬もイケます

そして・・・
DVC00156.jpg
ポンチョ風カットソー 110サイズ

自分で言うのもなんだけど力作!!かわいい!!!
110サイズなのでちょっと大きいけどそれもまたかわいい!!
ジーパンに合わせるのがいいと思っていたけど、
kumiちゃんのおこちゃまのように、ミニスカート&レッグウォーマーで
合わせてもかわいいね~~~!!

DVC00159.jpg

こちらのカットソー、1dayshopでも出品しようと
製作中です~

その紹介はまた明日!!

納品まであと3日!!気合い入れろよクリックお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


12月11日 1daySHOPに出品します

1daySHOPHARUKUKO
●日時●2010年12月11日(土)11時~16時


カットソーのアレンジ法2 - 2010.09.26 Sun

急に寒くなって、何を着たらいいのかよくわからないたけちゃんです

しかも子供たちの服を引っ張り出してきたら、
去年まさとが着てた服が、りりあがピッタリになってて!!!

驚いていたら、旦那が

『年子で1歳しか違わないんだから、
去年のまさとのがりりあにぴったりなのはあたりまえだろうよ』

と突っ込まれ


まさとの服がなさ過ぎてやばいっす


先日のchacoちゃんとの打ち合わせ+飲み会

夜に繰り出すこと自体、すごーーーーーーーぅく久しぶりなので
それだけでテンションあげあげな上に、chacoちゃんとのデートだったので
さらにテンションアップ

ちょうど個室をGETできたので、ゆっくりお話しできました~


会うなり、chacoちゃんからプレゼントが・・
DSCN4788.jpg
私は手ぶらで行ってしまって~~
なのにずうずうしくも受け取ってしまった私。

DSCN4793.jpg
mocamochaさんのレースとか、ストレッチレースとかたくさんいただいちゃいました~

DSCN4791.jpg
ミニーちゃんのレゴブロックまで~!!
chacoちゃんたら、『対象年齢12歳以上』『対象年齢1.2歳』だと
思って買っちゃったんだって~~受ける



chacoちゃんのブログにもあるように、
4時間近くしゃべったのに、イベントについては10分くらいしか話さず
結局次の日のメールでごちゃごちゃ話し合い
なにやってんだ?!って感じです

でも4時間たっぷりお話できたことで、今まで以上に
仲良くなることができたのでイベントはきっと大成功に終わるはずッッ

chacoちゃんのファンがきっとたくさんいらっしゃると思うので
押しつぶされないように頑張ります


             

今日は予告通り、裾まで広がるタックのアレンジ法です。
写真取り直しましたよ~~

出来上がりはコチラ
396-9.jpg
胸部分にタックを2本入れ、裾に向かって広がるタックアレンジです。

一応学校を出てますが、
自分なりのやり方に変えてしまったりしてる部分がありますので、
これが正しいやり方とは限りません。

ご了承いただきますようお願いしますm(__)m



前回より簡単にできますよ~

①オリジナルのパターンを用意し、タックを入れたい部分に線を入れます。
 オリジナルのパターンに線などを入れたくない場合には、
 書き写したものを用意します。
 a-0.jpg
私の場合は、中心から2.5cm、
ラグランの始まり部分から2cmのところにしてます。

②輪の部分(中心側)からタックまでのパターンを書き写します。
a-2.jpg

③タック部分を記入します。
a-3.jpg
私の場合は、2cm+2cm=4cmにしてます。

③今度はオリジナルパターンの真ん中(タックとタックの間)
を書き写します。
a-4.jpg

④③と同じタックを記入します。
a-5.jpg


⑤タックのとなりに一番脇の部分を書き写します。
a-6.jpg


⑥襟部分のタック出来上がりと同じように折り、出来上がり線
をなめらかにします。(赤い線)
DSCN4774.jpg

⑦縫い代線を入れ、カットします。
a-7.jpg

⑧裾線はなめらかにします。
a-8.jpg

DSCN4624.jpg
出来上がり~
またまたパターンが汚くて申し訳ない


襟部分のアップはこんな感じです
396-10.jpg


396-11.jpg
うしろ。

こちらのアレンジは、タックが増えた分、裾リブの長さも増やしてくださいね~


前回よりタックが下に向かって入っています。

前回同様、裏毛や、キルトニットなど厚手の生地には向いてませんので
薄手~中肉くらいでお試しくださいね

このアレンジ法で、作ってみたよ!!って方がいらしたら、
ぜひご報告いただけたら嬉しいです

役に立ったよって方はぜひ下の虹色バナーのクリックお願いしますッッ

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


10月10日chacoちゃん
 手作りハンドメイドの雑貨市vol.3に出品します

手作りイベントハンドメイドの雑貨市



カットソーのタックアレンジ法 - 2010.09.21 Tue

お待たせしました~(待ってないか

以前アップしたスクエアウィンドTシャツの
タックアレンジ方法です。
393-0.jpg
胸部分にタックを2本入れ、裾部分は広がらず、
オリジナルと同じ幅に出来上がるタックアレンジです。



一応学校を出てますが、
自分なりのやり方に変えてしまったりしてる部分がありますので、
これが正しいやり方とは限りません。

ご了承いただきますようお願いしますm(__)m


それと、カメラの電池が切れ、携帯で撮影したものも
あるので、見づらいかと思いますがよろしくお願いします


まずはアレンジなしのオリジナルのirohaさんのパターンがこちら
349-0.jpg


①まずは、オリジナルのパターンを書き写したものを
用意します。
※切り開くので本物のパターンは使わないでくださいね。
a.jpg

②タックを入れたい部分に線を引きます(ピンクの線)
b_20100921084806.jpg
私の場合は、中心から2.5cmと、
ラグランの始まり部分から2cmのところに引いています。

③②の線をタックを入れる分だけ切り開きます。
そして、セロハンテープで床やテーブルに貼り付けてください。
c_20100921084807.jpg
私の場合は、2cm+2cm=4cm開いてます。

④それを新しい紙に書き写します。
d.jpg

⑤出来上がりと同じように折ります。
f.jpg

⑥出来上がり線をなめらかにし(赤い線)、縫い代線を入れます。
g.jpg

⑦縫い代線に沿ってカットします。
h.jpg

⑧すべてに縫い代を入れて開くとこんな感じです。
i.jpg

⑨出来上がり~
j.jpg

同じく後ろ側にもタックを入れると・・・
k.jpg

こんな感じです。
l.jpg
きたないパターンですみません

こんな感じに出来上がります~
393-3.jpg
394-1.jpg

スクエアネックに限らず、ラウンドネック、ボートネックなどでもできますよ~

裏毛や、キルトニットなど厚手の生地には向いてませんので
薄手~中肉くらいでお試しくださいね

このアレンジ法で、作ってみたよ!!って方がいらしたら、
ぜひご報告いただけたら嬉しいです

次回は、裾も広がるシルエットのアレンジ法をご紹介したいと思います~


役に立ったよって方はぜひ下の虹色バナーのクリックお願いしますッッ

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


10月10日 手作りハンドメイドの雑貨市vol.3に出品します

手作りイベントハンドメイドの雑貨市







裾ボアパンツ・裾ボアスカートのボアの付け方☆その2 - 2010.02.13 Sat

その2のアップが遅れて申し訳ありません

『なにもったいつけてんのよッ

とお思いの方も多いでしょうが

バタバタしてまして、やっと更新できました

さて続きです~


今もまだ自信ないけど・・・ぽちしてくれるかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

前回はココまでやりました
DSCN7946.jpg


DSCN7948.jpg
⑦共布のきりかえ部分にロックミシンまたはジグザグミシンをかける。
※輪にした時にすぐ上側にロックミシンをかけておくと上下がわかりやすいかも

DSCN7950.jpg
裏側から見るとこんな感じです



DSCN7955.jpg
⑧ボアが綺麗に出るように、裏側からアイロンで縫いしろを割ります。
(スカート本体とボアの部分は下側に倒します)

DSCN7954.jpg
↑こうなりますね。

DSCN7957.jpg
⑨共布を裏側に折って、さらにアイロンをかけます。
このとき、ボアの方が若干(1~2mm)表側に出るように、
キセをかけてアイロンをかけると表から見た時に綺麗です


DSCN7961.jpg
⑩待ち針で止めます。

DSCN7963.jpg
⑪最後に表から落としミシンをかけるんですが、私はこういうのがとても苦手で、
待ち針だけで縫うと、絶対に裏側の共布から針が落ちていたり、まっすぐ縫えてなかったりして
やり直しになることが多いので、しつけをかけます。

こういうのが得意な方は、しつけをかけずに表から待ち針で止め、
直接縫ってもOK


DSCN7964.jpg
赤い糸がしつけです~わかるかな?

DSCN7966.jpg
⑫しつけしたところをミシンで縫う。
落としミシンの糸が目立つのでは?と思われるかもしれませんが、ボアなので
ずれてもさほど目立ちませんよ~


DSCN8085.jpg

出来上がり~

お役に立てたでしょうか~

このボアスカートは、カウプレに当選された、ぷちさんのところに発送済みです

もう冬も終わりですが、時間のある方はやってみてくださいね~


あってんだかなんだかわかんないけど・・やってみるか
と思っていただいたら、愛のクリックお願いします

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/


1daySHOPに出品します

DSCN7129.jpg
開催場所:埼玉県上福岡駅徒歩10分
※開催時間は早まる場合があります。
定期開催が決定びっくりマーク
3月、6月、9月、12月の第2土曜日 





裾ボアパンツ・裾ボアスカートのボアの付け方☆その1 - 2010.02.10 Wed

そういえば、この前記事にした、『辛そうで辛くない少し辛いラー油』ですが、
結構ご存知の方が多くてびっくりしました~
私が時代の波に乗れてなかったようですね

逆に『TKG』の方を知らない方がほとんどで、おばちゃん化していたと思っていた私はとても安心しました


さてさて以前から定番?っぽくなっている、ボアつきスカートや、ボアつきブーツカットパンツの

『ボアはどうやってつけてるの

と何人かの方からご質問があり、コメントだけだと、どうもウマく説明できないので、
How to として記事にさせていただこうと思います
ちょうど、カウプレ用に一着作る予定でしたので、ついでに撮影しました

ただしご了承いただきたいのは、

あくまでも私の考えた作り方であって、
決して正しいかどうかはわかりません

(学校で習ったわけでもないです)

『もう、ちょっとこれじゃー裏側が汚いじゃないの』

とか

『これじゃー手間がかかってしょうがないじゃないの』

などのクレームは一切受け付けないのでご了承くださいね

さてさて、本題ですが、当初、ボアつきパンツを作ろうとしたとき、
私もどうやって作るのか疑問でした。
既製品のお洋服を色々見ましたが、私が見たのは、ボアの方に縫い目が出てしまうやり方でした。
そこで、トレーナーのリブをつけるようなやり方で作ってみましたが、
これがすごく簡単に出来るのですが、リブがつぶれたようになってしまい・・・
気にならないといえば気にならないんですが、なんか納得いかない。

それで最終的にこんな作り方をあみ出したのです。

なので、たぶん正しいやり方じゃないです。
逆に正しいやり方をご存知の方がいらしたら、ぜひコメントを~~~~~~
もしもっと簡単なのがあれば、そっちでやりたいです


さて、作り方です


自信ないけど・・・ぽちしてくれるかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ



DSCN7927.jpg
①ボア部分のパターンを使い、ボアとスカートの共布を前後1枚ずつ裁断する。
(共布でなくてもOK、チラチラ見えるので出来たら共布で。)

DSCN7928.jpg
②ボアと共布の脇をそれぞれ中表にして縫う。


DSCN7932.jpg
③縫いしろを割って表に返す。

DSCN7933.jpg
④スカートとボアの切替線を縫います。上記のように置いてみます。

DSCN7935.jpg
ボアをひっくり返して、写真のように中表にして縫います。
トレーナーなんかのリブと同じ付け方です。

DSCN7937.jpg
表に返すとこんな感じです

⑤縫いしろはボア側に倒してアイロンをかけておきます。
DSCN7939.jpg
⑥共布で裁断しておいた、裾部分の生地をボアの裾に縫い付けます。

※このとき、裾布の上下をまちがえないように注意してください
裾側と裾側がくっつきます。



DSCN7943.jpg
こちらもトレーナのリブを縫うときと同じ要領で縫います。

DSCN7946.jpg
表に返すとこんな感じです~

写真が多くなってしまったので、続きはまた次回に・・・


少しは役に立ちそうだな
と思ってくれた方は愛のクリックお願いします~

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/



委託先のStyleさんで展示会が開催されます
イメージ画像2 

日時:2月10日~3月1日まで

場所:東京都世田谷区用賀4-28-21
お近くの方はぜひお立ち寄りください


1daySHOPに出品します

DSCN7129.jpg
開催場所:埼玉県上福岡駅徒歩10分
※開催時間は早まる場合があります。
定期開催が決定びっくりマーク
3月、6月、9月、12月の第2土曜日 





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (379)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (127)
handmade こもの (88)
handmade そのた (125)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

