2017-08

30ウン年ぶり! - 2012.01.05 Thu

こんばんは!

今日はまさとの別の病気の検診で、大学病院に行ってきました。

今年中に手術しなければならないかもしれないと分かり・・・(しかも2種類です
新年早々かなり凹んでるたけちゃんです・・・

この2つの病気は、紫斑病とは別のものなので、さらに心配事が増えてしまいました(ToT)/~~~
今月に別の医療センターに行くように言われたので、また病院通いが大変になりそうです。


土曜に尿検査に行った帰りに、お参りにいかなきゃ!!
こうなりゃ、神だのみじゃーーー!


             

昨日、母と妹と一緒に、昔住んでいたところで通っていた、銭湯に行ってきました!!
まさに30ウン年ぶり!!

うち・・・両親が早くに離婚して、小さいころはひどく貧乏でして・・・
風呂ナシアパートに10年以上住んでいたのです。

小学生時代。貧乏で週2回しかいけなかった銭湯。

DSC05938.jpg

まだ薪で炊いているそうで・・・レトロな感じがたまらん!そして懐かしい!

DSC05949.jpg
下駄箱はリニューアルしてました(。◕‿◕ฺ)ノ

DSCN05959-1.jpg
レトロなロッカー・冷蔵庫もレトロ~!!
『明治』も紙で貼ってあるし

まわりの景色はどこだか分からないほど変貌していました


DSC05950.jpg

驚いたのがコレ!!
通っていたころも、確かにあって、おばちゃんたちが使ってたよ~~~(笑)
まだあるとは!!

しかも1分20円だよ


DSC05951.jpg

こちらもかな~~~~りレトロなマッサージ機。
これ小学生のときにやった気がする~

あれもコレも本当に懐かしくて、本当に貧乏でいやでいやでたまらない時期もあったけれど、
こうして母と妹と自分の子どもたちと一緒に来れたことがうれしかったです!




今日も去年のオーダー品など。

r2011-176.jpg
バックポイントカットソー 大人

1daySHOPに出品させてもらったものです。

r2011-176 (4)
スローボートさんのボーダースムースを使ってます。
明るいラベンダー色がママ友さんのツボにはまったようで、無事にお嫁に行きました!

r2011-176 (3)
バックのレースは、もちろんリバティ。
下の無地生地は、レースが生きるように濃い目の色を重ねています。

r2011-176 (2)

こちらはオーダー品。
r2011-177 (6)
バックポイントカットソー 130サイズ

お色など明るめでおまかせでしたので、大きいドットのダンボールニットを使ってみました!

r2011-177 (5)

レースはこちら↓



r2011-177 (4)
ニットリボン、ばっちり色が合ったよ!!

r2011-177 (3)


r2011-177.jpg
ダンボールニットなので張りがありますね~
袖口もふにゃっとなりません。

バックポイントカットソー、私的に大好きなデザイン!
まだまだたくさん作りたいと思います~
オーダー受付とかしたいと思っているのですが・・・
もう少し落ち着いたらやりたいと思っています♪♪(いつのことやら)


ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/












いよいよ今日です!!トラブル続き・・・・ - 2011.11.26 Sat

まったくもってトラブル続きの今週です

木曜に不明の足首の腫れで、整形外科に行ったのですが、
とりあえず、痛みはだんだん和らいでるようで、普通に歩けてました。

レントゲンを撮りましたが、異常ナシ。

成長痛???かもしれないと・・・
様子見になりました。

もうひとつ、前から気になっていたこと。
左の親指が伸ばせないのです・・・
治らなかったら就学前に手術したほうが言いと言われてしまいました

あぁ、またこれで病気が増えました(ーー;)

とにかく足は何でもなくて良かった!!


その夜・・・・納品の前日になりますが・・・・


ミシンが壊れました。


前々から目が飛ぶときがあって、調子悪いなーと思っていたんですが、
とうとう厚手が全く縫えなくなりました

妹のミシンをダッシュで借りに行き、ロックミシンで出来るものを納品日まで縫いましたよー


修理に2万円はかかるようなので、どうしたものか・・・
とりあえず今日の1daySHOPが終わったらゆっくり考えます(ーー;)

そして昨日の12:30

納品がやっと終わりましたー!!!!!

今回もほとんど前もってアップしていないので、
新しく作ったものを書いておきます!


女の子モノ
袖パフタートルワンピース ネイビードット120
袖パフタートルワンピース パープル花柄130
バックポイントカットソー ブークレー 黒×パープル130
バックポイントカットソー ブークレー 白×パープル110
バックポイントカットソー パープル×花柄リブ120
バックポイントカットソー ピンクドット 120
フリフリスカッツ 黒チェック×ドット 110
フリフリスカッツ ベロア黒 100
フリフリスカッツ 茶色花柄120
女の子ベスト ピンク系 110
女の子ベスト ブルードット110



男の子モノ
あったかパーカーカーキ 90サイズ
多色リブタートルネック ブルー90
多色リブタートルネック ワイン100
多色リブタートルネック ブルー110
多色リブタートルネック 茶色120
リブ付きパンツ ノルディック 茶色90
リブ付きパンツ ノルディック 赤系110
リブ付きパンツ ノルディック グレードット 8部丈110
リブ付きパンツ ノルディック パープル系120
シンプルタートルネック 110


大人モノ
バックポイントカットソー大人バージョン ピンクパープルボーダー S-M
バックポイントカットソー大人バージョン ブルーボーダーM
バックポイントカットソー大人バージョン ブークレー濃茶 M
バックポイントカットソー大人バージョン ラベンダー M



小物
ナナメ切り替えネックウォーマー 子供用6種
ナナメ切り替えネックウォーマー 大人用3種
リバーシブルニット帽 54cm
フライングキャップ 58cm


以上です!!

七五三優先にしていたので、あんまり縫えないです~なんて
主催の方に言ってたんですが、結構縫っちゃいました(笑)

パターン自体はもともとあったものを使ったので新作はあまりないですが・・・

どなたかのお気に入りになりますように

             


今日はまたまたバックポイントカットソー(大人)の紹介をちょこっと・・・

先日アップした、ピンクパープルのバックポイントカットソーの色違いです

r2011-142 (2)
色が淡いので、リブは濃いネイビーを使いました!


r2011-142 (3)


r2011-142 (4)
くすんだブルー、好きです!!

r2011-142 (5)
リボンは深いブルーにしました!!
お気に入りです

r2011-142 (6)
バックポイントはおなじみになってきたリバティー。
濃いネイビーを重ねています

どなたかのお気に入りになりますように~


DSC05181.jpg
そんでもってタグを新しくしました!!
って言うか旦那さんに作ってもらいました~~~!!
かっこよく作ってくれて感謝感謝。

以前センさんに作っていただいたブランドタグのデザインを使って作らせていただきました!

センさんありがとう!

DSC05184.jpg
前々から、名刺タグと値札を2つつけるのがお客様が見づらいのではないか?
と思っていたので、ミシン目で切り取れるようにしました

DSC05186.jpg

点線のところを良く見てくださいー!
旦那のアイデアで、本当にミシンでミシン目を作りました!!
糸を通さずに縫っただけですが、ナイスアイデア(←もしかしてみんなやってる??)

今日1daySHOPHARUKUKOに来られる方、どうぞゆっくりお楽しみください

1daySHOPがんばれ!!のクリックお願いします
ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

11月26日 1daySHOPに出品します♪
20111018191904172.jpg


埼玉県上福岡市での開催です!

詳細はブログにて→




ドツボなバックポイントカットソー - 2011.11.22 Tue

前回の記事にもたくさんのコメント&クリックありがとうございました!!

褒めていただいてとってもうれしいです!!かなり調子に乗っちゃいます!(笑)
今回は試作も兼ねての販売ですので、少しお値段を下げて販売したいと思います。

さてさて、今日の作品の紹介の前に・・・

ちょっと1daySHOPについてのご説明を

1daySHOP開催の場所ですが、チラシのほうに、

『上福岡駅西口』

となっているので、九州のほうと勘違いされてる方も多いかもしれません(笑)

こちら・・・れっきとした埼玉県です!!!

説明が足りなかったですね、すみませんm(__)m

今は合併してふじみ野市になりましたが、前までは上福岡市だったので
本当に九州とよく間違えられました。

詳細は1daySHOPのブログの方に掲載されてますので、ごらんくださいね!!



             


ではでは今日もバックポイントカットソー大人サイズの紹介です!

しかもこれ、完全に私の好みで製作。

えぇえぇ、ジミーズバージョンです

r2011-136 (2)
バックポイントカットソー Mサイズ

うぉぉぉ~~~めっちゃ好み(←自己満)

サイズを心配してる方も多かったので、Mサイズに修正しました。


r2011-136 (5)


生地はソールパーノさんでだいぶ前に購入したもの↓↓



ふわふわもこもこなんだけど、そんなに厚手すぎず、バックポイントカットソーには最適!

まさに冬バージョンって感じです♪♪

ブークレーにはまっていたときがあって、大量に購入していたんです~!

こんなのもありまして↓↓すでに購入済み



知らないうちに新色も出てた!↓↓



r2011-136 (3)
フロントスタイル

r2011-136 (4)

ローズグレーと言う色なんですが、茶色系っぽく見えたので、
濃茶色のリブと合わせてみました!

r2011-136 (6)

冬物なので、ボーダーのほうより襟ぐりを小さくしました。


r2011-136 (7)

袖口はかわらずぷっくり~!

r2011-136 (8)

バックポイントは茶色のサークルレース。
サークルレースは間違いない可愛さ


r2011-136 (11)

バックリボンは、茶色では暗くなってしまうので、ワイン色にしてみましたよ~!


ではでは失礼して着画を・・↓↓

r2011-136 (10)
r2011-136.jpg

ボーダーの方よりやっぱりちょっとゆとりありです

可愛すぎて(自分好みすぎて)何度も自分のものにしようかと・・・・

ぐっと我慢して1daySHOPに出品します!

さてさてまた今日も追い込みがんばります~

子供用もブークレーで作ろうかな~

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

11月26日 1daySHOPに出品します♪
20111018191904172.jpg


埼玉県上福岡市での開催です!

詳細はブログにて→


バックポイントカットソーの・・・・ - 2011.11.19 Sat

大人バージョン作りました!!!

r2011-135 (2)
バックポイントカットソー 大人S-Mサイズ

以前から要望の多かった、バックポイントカットソーの大人バージョン。
試作を兼ねてしまって申し訳ないですが、1daySHOP販売用に作らせていただきました

r2011-135 (5)
メインはピンクパープルのボーダーにしたんですが、リブをピンクにすると
子どもっぽくなりすぎてしまうので、ワイン色にしてみました

ボーダー生地、ちょっと薄手なのでスパンフライスだと重くなると思い
平織りリブを使ってます。


r2011-135 (3)

おなじみニットリボンはくすみパープルに。
バランスが良いように、子どもバージョンよりもだいぶ長くしています。

r2011-135 (6)
大人も裾リブは太めに取ってます。
太めのリブ大好物です~


r2011-135 (7)

袖口は子供同様、パフってますが、子どもより控えめです。
あんまり大きくパフにすると、エレガントさが増してしまうので・・・

袖丈は8部袖ってところでしょうか

r2011-135 (8)
襟ぐりは子供用より大きめです

r2011-135 (9)
バックポイントにはやっぱりリバティレースを・・・・
かわいい~~~

失礼して着画です!!

r2011-135 (11)

こちら、胸あたりの身幅が小さめなので、サイズはS-Mサイズとさせていただきます

あ、ちなみに私、手足が短いので袖がジャストサイズになってますが、
162cm標準体型の方が着るともうちょっと短いかと思います

バックスタイル↓
r2011-135 (12)

なかなかいい感じに仕上がりました~!!
・・・と思っていますが、いかがでしょうか?


冬生地でもう一着作ってます
それはまた今度紹介させていただきますね!!!
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

             


さてさて、おとといはまさとの保育参観でした~

DSCN04796-1.jpg

さすが年中さん、高度な折り紙での菊の製作。

まさと、性格が細かい割りに、せっかちなので、
分からなくなって折り紙がぐちゃぐちゃに・・・(^_^;)

お隣りの男の子に教えてもらってました

去年よりも大きな声で歌ったり、しゃべったりしていました~
一年でだいぶ成長したね。

DSC04784.jpg
絵のほうは・・・りりあとあんまり変わらない???

ムシ好きなので、虫ばっかり書いてあります

DSC04791.jpg
年中さんは絵の具のお勉強も。
なかなかいいんじゃない??(親ばか?)

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

11月26日 1daySHOPに出品します♪
20111018191904172.jpg


詳細はブログにて→

告知&オーダー品☆あったかパーカー大人 - 2011.11.03 Thu

前回の記事にもたくさんのコメントありがとうございました!!

戦利品も褒めていただいてうれしかったです~~~

そして、ロハスで私を見かけていただいた方もいたようで・・・分かっていただいてうれしかったです!!
自分が気づいてないところなので、恥ずかしいですが(^_^;)
何度も子どもたちに怒っていたので、それを見られていたのではないでしょうかね(^_^;)


まずは、告知をさせてくださーい!

20111018191904172.jpg


詳細はブログにて→

今年初の1daySHOP出品です~

以前から出品させていただいてるおうちSHOPですが、前回は地震の影響で中止になってしまい・・・・
今年初の1daySHOP開催となります


今回は七五三の衣装作りでなかなか1daySHOPの作品作りができないので、
2週間くらいしか製作時間がありません


場所がマニアック(?)なのですが、もしお近くの方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊びに来てくださいね~☆



             



今日は、以前いただいたあったかパーカーの大人バージョンのご紹介!

r2011-120 (2)
黒のドットにオーダー主様が大好き(私も大好き)な、パープルアランニットで・・・


r2011-120.jpg
ドットでも黒なら大人でもシンプルに着れますよね!!


r2011-120 (3)
ポケット部分は黒のボアで・・・
大きなポケット、個人的に気に入ってます!


r2011-120 (4)
あったかパーカーの特徴でもある襟部分。
大きくクロスしたパーカーがめっちゃくちゃ暖かいですよ~


r2011-120 (5)
黒のドット生地はちょっと薄手でしたので、2枚仕立てにさせていただきました!
さらにあったか~


昨日、りりあと一緒に美容院に行って来ましたよ!!来週に七五三の撮影があるので・・・

私が行ってる美容院は、平日に子どもと一緒に行くと5歳まで無料でカットしてくれます~

DSCN04013-1.jpg

私がカラーをしている間に、美容師さんがりりあをプリキュア風にしてくれました

最近、笑顔がわざとらしすぎる・・・・(^_^;)

去年美容院に行ったときは、全く切らせてくれなかったりりあさん。
可愛らしさに目覚めたのか、今年はすんなり切らせてくれました~

七五三が終わったらもっとバッサリ切るゾ!!!

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

11月26日 1daySHOPに出品します♪
20111018191904172.jpg

詳細はブログにて→









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード