2017-08

ギリギリだよ~入学グッズ。 - 2014.04.05 Sat

こんばんは♪

消費税、上がってしまいましたね・・・

増税前に、いろいろ購入してしまいました(^_^;)
一番大きな買い物は、洗面台。
三面鏡の大きなものにしちゃいました(。◕‿◕ฺ)ノ

なので、ついでに洗面台の上の棚のカーテンもリニューアル。

k2014-12.jpg

ちょいとしわくちゃですね(^_^;)
わきまで足りなかったので、ドットの生地でつなげました(*´∇`*)
私的には気に入ってます♪♪



そして先週やっとやっと、入学グッズが終わりました(。◕‿◕ฺ)ノ
なんせ、うちの学校、グッズがとても多くて参ります・・・・(-_-;)
やる前からやる気喪失するぐらいの量(-_-;)

k2014-2 (2)
去年、まさとに作った入学グッズ()、まさとの担任の先生が新一年生の入学説明会で、見本として
飾ってくれて感激☆★
がんばって作った甲斐がありました~!

k2014-2.jpg
まず、手提げが3つあるってだけでゲッソリです(-_-;)

りりあに、どうしてもこれがいい!!と言われて買ったレトロアニマル柄の生地を50cmだけ購入。
あとは、在庫の生地でなんとか終わらせました!

k2014-3.jpg
まずは大きい手提げ2個。

k2014-3 (3)
まずはりりあ発注のレトロアニマル柄で。
ポンポンのレースの在庫がなぜかあったのでここぞとばかりに使用しました。

k2014-3 (4)
ひも部分は柄を違う柄にしてみました!
手間がかかったけど気に入りました。

k2014-4.jpg
そしてコチラはシンプルバージョン。
これから使わないであろう、ピンクのレースをここぞとばかりに使用w

k2014-4 (2)
紐部分にもレースを。
ピンクのレースってホントに使わないんですよね・・・・

k2014-5.jpg
そして巾着系。
コップ袋、給食袋、体操着袋、うわばき袋。

k2014-6.jpg
黒のレース生地をあまり気に入ってないりりあ・・・・
ココにもレースをふんだんに。

k2014-7.jpg
紐の色を左右で変えたりして遊びました♪

k2014-8.jpg

k2014-9.jpg
ランチョンマット2枚。


そしてそして一番気に入ってるのがコレ~!!↓
k2014-9 (2)
お道具袋なんですが、幼稚園グッズを作ったときに使った、松山敦子さんのレトロアニマル柄と
水色のドットをあわせてみたらこれがかわいい~~~♪♪
生地が足りなくてねこちゃん、見切れてますが(^_^;)

k2014-10 (2)
k2014-10 (3)
k2014-10.jpg

三角巾↓
k2014-11.jpg
りりあが選んだ花柄です(。◕‿◕ฺ)ノ

ふぅぅぅ~
紹介するだけでも画像多すぎ!!

いよいよ来週は入学式です(*´∇`*)

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

「第5回朝霞手作り雑貨マルシェ」
にtwo‐bottleさんと出品します!

日時: 2014年5月10日(土)10:30~15:00
場所: 朝霞市産業文化センター1階ギャラリー
   (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)
    専用駐車場75台収容あり(無料)
出店ブース数(予定): 50ブース(物販・ワークショップ計)
出店ジャンル: 布小物・アクセサリー・編み物・プリザーブドフラワー・スイーツデコ他


額縁を塗ってみる&バックポイントまとめて紹介 - 2014.03.31 Mon

ずっと父の最期の絵()と親子の写真を入れてきちんと飾りたいと思っていたのですが、
なかなかする時間がなく、2年越しでやっと飾ることが出来ました。

昔いただいた額を自分で塗ってみました!
いつもなら、ダンナに頼むところですが、すぐに飾りたかったので・・・


もとはこんな金縁の額でした↓
k2014-1 (2)


k2014-1.jpg

まずはミッチャクロンを塗り塗り・・・↓

その後、バターミルクを塗り塗り・・・↓

仕上げにアンティークリキッドを塗り塗り・・↓

出来上がり(。◕‿◕ฺ)ノ
k2014-1 (4)
白の方には先日の漢字検定の満点賞状をいれました(*´∇`*)

k2014-1 (3)
アンティークリキッドを塗れば、こんなにアンティーク風になりますよ♪
私でも出来るのでぜひ♪


********************************************


急に暖かくなってしまったので、冬物のバックポイントの紹介を。

以前オーダーでお作りしたものです。

r2013-149.jpg
親子でバックポイントカットソー

かなりシンプルなカットソーです。
りりあだったら着てくれないだろうなぁ・・・・^_^;
着てくれるお子様がうらやましい!

r2013-149 (5)
ピケボーダーのポリウレタン入り。当時なかなか売っていなくて、
買いだめしたもんです~

r2013-149 (3)
バックポイントはドットのモカ茶。
ジミーズな感じがめっちゃツボです♪


そしてこちらは明るめのバックポイント。
r2013-151.jpg
ピンクのキルトの方は女の子が大好きなレースやボタンをつけてます。

r2013-152.jpg
r2013-154.jpg


そして今の季節にもってこいの、半袖バックポイント。
r2013-155.jpg
猫の隠れ家さんのプチフルールとスパンフライスのジュリアン。
お上品でとってもかわいい生地です。

r2013-155 (3)
r2013-155 (2)
バックポイントはリバティレース。
さらにお上品になりました♪

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

「第5回朝霞手作り雑貨マルシェ」
にtwo‐bottleさんと出品します!

日時: 2014年5月10日(土)10:30~15:00
場所: 朝霞市産業文化センター1階ギャラリー
   (東武東上線朝霞台駅・JR武蔵野線北朝霞駅下車徒歩約5分)
    専用駐車場75台収容あり(無料)
出店ブース数(予定): 50ブース(物販・ワークショップ計)
出店ジャンル: 布小物・アクセサリー・編み物・プリザーブドフラワー・スイーツデコ他



大量生産 - 2013.12.17 Tue

こんばんは♪

男の子と絡むのが下手くそなまさとくん。
私が頑張って(←?)公園に連れてっていた甲斐があってか、
最近は、誘われることも多くなってきました♪
前なら、『公園よりおうち』だったまさとも、『○○が行くって言うから公園行きたい』
というようになりました(^O^)

最近の公園の寒さがハンパないので、私としてはツライですが(´Д`)


まだ冬になったばかりだけど、早く暖かくならないかな~!



************************************



さて、今日はママ友へのプレゼント。

今年の夏、まさとが扁桃腺切除手術をしたときに、
心の支えになってくれたママ友へ・・・・

もともとマイナス思考な私なので、さらにブルーな気分になっていた入院中。
吐血して再入院した時なんかは本当に落ち込みました。

旦那さんが大丈夫な時があったらランチしようよ♪
と言ってくれて、入院中、唯一ランチをしてくれたママ友。
夜中や日中もちょくちょくlineで連絡もしてくれました。

さらに、退院してからも退院祝いとまさとの誕生日を兼ねて
プレゼントまでくれたんです(>_<)
その気持ちがとっても嬉しかった~ありがとう!

すっごく遅くなっちゃったけど、お祝い返しです♪


k2013-21.jpg

まずはマスク。
こんなに作るつもりはなかったんだけど、ついでにたくさん作ってみました(^O^)
実は、マスクを作るのはお初でして・・・・
簡単だし、楽しいですね!!
しかし・・・・可愛いダブルガーゼを持っていなくてシンプルなものしか作れませんでした・・・・
うちの近辺の学校では必ず使うマスク。
ボロボロになるまで使ってちょうだいな!

k2013-24.jpg
そして移動ポケット。
こちらも多めに作りました。

k2013-26.jpg

k2013-27.jpg

k2013-25.jpg

k2013-43.jpg
ヒッコリーだけ生地が足りずにリボン柄を中に合わせてます。


k2013-28.jpg
好きな柄を選んでもらって、ラッピングをしてプレゼント。
たいしたものじゃないけど、ラッピングにも喜んでくれて一安心でした(^O^)

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/








お祝いラッシュ。 - 2013.12.10 Tue

りりあが先日モデルをさせてもらったコットンタイムが発売になりました♪♪




小さく載ってます。
とってもとっても素朴な顔立ちをしておりますので、やさしい気持ちでみてやってくださいませ~(>_<)



今年の春。

医療事務の学校に行ってた時のお友2人と、イトコに赤ちゃんが生まれました(๑≧౪≦)

ママ友ではないお友達が赤ちゃんを生むのはすっっっごく久しぶり♪♪
(私の同級生は、みんな私より先に生んでるので・・・(´・_・`))

お祝いには、まさととりりあが小さい頃使っていた手作り抱っこひもがいい~って言ってくれてたので、
遅くなっちゃったけど、スタイも作って持っていきました♪

k2013-19 (2)

エックス型の抱っこひもです♪
まさとが赤ちゃんの時に作って、すっごく重宝したんです♪♪
お友達に頼まれてたくさん作ったなぁ~

k2013-19.jpg
リバーシブルにもなります。
お友達のご希望の生地をチョイスしてもらいました。

k2013-18.jpg

こんなに小さく折りたためるので、持ち運びにすっごく便利!!


スタイも作るのすっごくすっごく久しぶり!

k2013-20 (2)

久しぶりにスタイの型紙を引っ張り出したら、
こんなのところにも斜め切り替えが・・・ww(すっかり忘れてた)

ネックウォーマーといい、好きだね~と自分でに突っ込む。


k2013-20.jpg

k2013-20 (4)

生まれたのがちょうど男の子と女の子だったので、いろいろ作れて楽しかったです♪
・・・・にしても時間かかったぜ。


そして、イトコに。
イトコには抱っこひもではなく、ポンチョをプレゼント。
洋服類がない~って言ってたので・・・

r2013-142 (6)
ベビーポンチョは散歩などに行く時にぱっと着せれて便利ですよね♪
女の子らしい明るいピンクで。

r2013-142 (5)
r2013-142 (4)

ボタンを気にしなければリバーシブルにもなります。
r2013-142 (2)
しわくちゃですみません・・・アイロンして渡しましたよ。

r2013-142 (3)
r2013-142.jpg

相変わらずワンパターンなラッピングにて・・・
r2013-142 (7)

届けた時に撮りました~
ぎゃー!可愛い(*゚▽゚*)
IMG_1067.jpg


IMG_1064_201312092048175bd.jpg

ママ友から、赤ちゃん抱っこが最も似合わないママと言われている私・・・・
やっぱぎこちないね(笑)


DSC01924.jpg
子供たちがいるときにも来てくれたんだけど、大興奮でした!!

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/






ありがとうございます。 - 2013.08.12 Mon

お久しぶりです(^O^)

再入院したまさとですが、無事に3日ほどで退院してきました!
実は退院当日に39度の熱があり、発熱したまま自宅に戻ったのですが、
夜にまた40度まで上がってしまい・・・
結局救急で夜中に診察してもらうというトラブルもありましたが(>_<)
(扁桃腺ないのに40度て(>_<))

今はすっかり元気になりました。

術後2週間に吐血する例は、1年に1回も起こらない、稀なケースだそうで・・・
耳鼻咽喉科の先生が『10年やってて子供は2人目だよ。運が悪かったね・・・』とおっしゃっていました(>_<)


そのくらい稀なケースに見事はまってしまったまさとくん。
再入院してからは食事抜きでかわいそうでしたが、順調に回復しました。
また傷口にカサブタが再度できているので、それが無理に剥がれないよう
退院しても気をつけなければならないことはたくさんありますが、
今は元気にしています。

いろいろご心配お掛けして申し訳ございませんでした。
コメントでもたくさんの励ましをいただきまして、看病中もとても元気をいただきました。

ブログもまた更新していきますのでよろしくお願いいたします。



*********************************



今日の紹介は番外編の手縫い作品!!(初めてかも~)


入院するにあたって、私もやることがないので、手縫いできるものを持っていっていたのでした。

4年前に確か、スタンプか何かが欲しくて取り始めた はんどあんどはあと。

到着したはいいが、小物にやる気が出ず4年間放置w

それを引っ張り出して入院中にチクチクしてきました。

ちなみにめっちゃ下手くそなのでよく見ないようにっっ!

k2013-14.jpg
小物入れ、ピンクッション、モチーフ編みなどなど・・・

k2013-15.jpg
バックは付属で付いていました(作ってません(>_<))
モチーフは、モチーフ編みの機械がついていて、巻き巻きしていくと作れるというもの。

毛糸を変えればだいぶ雰囲気が変わったものが作れそうです(*゚▽゚*)

k2013-16 (4)
小物入れはパッチ柄になっている布とレースなどを組み合わせてチクチク。
手縫いは時間がかかりますねぇ~~
ミシンでダダーーーーーーっと縫いたい衝動に何度駆られたことか。


k2013-16 (2)
いびつだねぇ・・・

小物入れは薬を入れたり、ペンをさしたり・・・
たたむと小さくなります~↓↓

k2013-16 (3)
歪んどる・・・

小物の手縫いは初心者といっていいほどへたくそなたけちゃんなのでした(๑≧౪≦)

全部りりあにあげまーすww

ランキングに参加しています絵文字名を入力してください
気に入っていただけましたら、下の矢印↓虹色バナーをポちっとお願い致しますぺこり
  
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

携帯用
http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/

今年もロハスフェスタに出展します!

第4回ロハスフェスタ in 東京・光が丘公園

日程: 2013年9月28日(土)・29日(日)
会場: 光が丘公園(練馬区) 芝生広場
時間: 9:30~17:00(入場は16:30まで)
会費: 300円(小学生以下無料)
雨天決行 ※荒天により中止になる場合があります。

ロハスフェスタについて詳しくはコチラ














NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新Myハンドメイド 洋服

最新Myハンドメイド 小物

ランキングに参加しています(^・^)

下のバナーをクリックしていただくとランキングが上がります♪ 応援お願いします☆

Web Shopはこちら↓

作品BBS

プロフィール

たけちゃん

Author:たけちゃん
小学生の時から、洋裁が好きでした。
高校卒業6年後、パタンナーを目指し、文化服装学院夜学へ。
3年間、昼間はOL、夜は学生と言う日々。
大変だったけど、かなり充実してました。

パタンナーの夢ははかなく散り、
2002年に普通の主婦に。
自分の服や、旦那さんの服を、
暇がある時にちょいちょい作っていました。

2006年8月 長男出産。
2008年3月 長女出産。

ダイスキなハンドメイドは、ダイスキな子供たちに服を作るコトで完全復活しました。

まだまだシロウトの腕ですが、お暇があったら見てくださいね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイドのオススメいろいろ

オススメ布・生地

ハンドメイドおすすめ本

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

未分類 (16)
handmade セットアップ (8)
handmade トップス (378)
handmade スカート (43)
handmade パンツ (91)
handmade ワンピ (125)
handmade こもの (88)
handmade そのた (124)
いただきもの (9)
こどものこと (61)
ごはん (0)
おりょうり (2)
handmade カウプレ (9)
How to (11)
木工 (2)
委託 (2)
handmade おとな (19)
freepattern (4)

最新記事

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード